保険の営業をしていますが、自宅訪問やお客さんの会社訪問が、ここ10年くらいで皆無になりました。

取引のある会社の経営者から親族を紹介された時のことです。
相手が望んだので、一度、ショッピングモールのフードコートで待ち合わせをしました。
(今はこういう場所でも商談が多いですが、コロナの影響で電話とメールも増えた)
48歳、独身、実家で母親と二人暮らし、で歯並びも悪く、似合ってないメガネで見た目は微妙でした。

保険の仮プランを作ったので説明をしますが、とにかく関係ない話をしたがって疲れた。
久しぶりに女と話したのか、聞いてもいないのに「昔、○○に似た子と付き合ってた」とか、そんなAKBだかなんだか知らないっつーの。
彼氏いるか、どこに飲みに行ってるとか、つまんないことばかり聞いてくるから、既婚だし、酒も飲めないと答えた。

資料を渡して、次の約束の日時を決めようとしたけど、出来れば遠いここより、互いの会社の近くにしようと提案したら少し不機嫌になった。
カップル気分を味わいたいのか、たまに少し大きな声で笑ったり、変にタメ口になったり、周りに聞こえるように話したり気持ち悪かった。

帰り際に「次は家に来てもらった方が助かるかな」と言われたけど、社内規定で駄目だと嘘をついて即効で断った。
そうしたら「じゃあ食事をしながらでどう?」って言われたけど、それも駄目だと断った。

会社に戻り、担当したくないと上司に言ったら、「家に行ったら?」って、色々と勘違いされそうで行きたくないと拒否した。