数年前の話

中学の頃、ある1人の女子(Aとする)に目をつけられて一方的に馬鹿にされてた
Aは簡単に言うとカースト上位
文武両道で友人も多く遊びと勉強を両立した美少女だった
なお私は成績だけがいいカースト下位
オタ気質で顔も残念な私が自分と同等の成績なのが気に入らなかったのか、いじめにならない程度に冷たい仕打ちをしていた
Aが冷たく当たるんだからそういうものでしょう、と上位グループはもちろん同調
カースト下位は巻き込まれないようにみんな頑張っていた
そしてその中にBという挨拶程度の仲の女の子がいた

そんなAともBとも中学で縁が切れて20年くらい過ぎた
私は大学で地元を離れてそのまま結婚、子供も産まれて静かに暮らしていた
産後のゴタゴタが落ち着いて久しぶりに帰省した時、偶然Bに会って挨拶したのだが、急にお茶に誘われた
まあそれくらいならと付き合ったら「Aが今どうしてるか知ってる?」と身を乗り出す勢いで切り出してきた
なんとなく嫌な感じがしたので知らないし関心はないと答えた(聞かれるまでAのこと忘れてたし)
するといいから聞いてよ、とBはAのことを話し始めた

なんでもAは進学した高校で上手くいかなかったらしく中退してしまったらしい
その後も進学や就職もしなかったのかできなかったのかはわからないが、どちらもしないまま子供を産んで生活保護を受けているとのことだった

正直言ってへーそうなんだとしか思えなかった
それ以上に「ね、ひどいよね」と私の反応を期待した目で待っているBの顔にドン引きしてしまい、何も思うことはないよ、他人の事情は勝手に話さない方がいいんじゃないとだけ言って帰ってきた

Aのことはもちろん好きじゃないが同情もpgrもするような深い仲じゃないので本気でどうでもよかった
だがあさましいという言葉を体現したようなBの顔だけは本気で嫌いになったし、本当にどういう神経で友達でもなんでもない私にこんな話をいきなりふってきたのかわからん