良くアホな部下を持った人の書き込みを見てたけど、自分がその立場になったら一日も持たなかったわ。
改めて全国のあほな部下の世話をしている人には頭が下がる思いだ。

最近入った40代のおばちゃんM。前職は公務員系を十数年務めたとかで社長の期待も高かったそうなのだが、まあ仕事ができない、それ以前に常識が無かった。
客の予定を一か月先に誤入力。店が開いてないと客からのクレームに対して謝る俺。
その後すぐに似たようなミスをし、急きょ別店舗までヘルプに行く羽目になった俺。
社長がもう面倒見けれないと俺の働く店舗へ異動させる。

で、そいつと働く最初の日、二回目のミスで俺が急きょ別店舗に行くことになったことを謝罪。一回目のことの謝罪はなし。
ここまでは良かった。俺も笑って許した。
その後の入力作業で、俺が「今度はミスなくお願いしますよ」と軽く注意するとむすっとして「確認してますから」
危なっかしいのでそいつを注意してみながら業務をこなしていたのだが、自分の作業を監視されることに対してずっと不満顔。
入力の確認は丁寧にやってたので一応安心。最初からその位丁寧にやれよとは思ったが。
その後もいろいろ注意したり確認したりするも、俺のことは無視したりしてきちんと答えない。どうやら年下の(と言っても俺もアラフォーだが)俺は部下か何かで、最近入った60代のBさんを上司だと思ってる様子。
その人は入ってまだ三か月の新人さんだっての。何かあったら責任取るのは俺だって。
子機は元に戻さない、予定表をはがして勝手に持っていく、客からの予定変更の電話を俺に引き継がない。
「Bさんに言いましたから」予定を調節するのは俺なんですけどね。
客が帰るまでは我慢したが、横柄な態度はずっとそのままだったのでいい加減に俺も切れた。
そしたら逆切れして帰っていく始末。今思い出しても腹立つわ。引っ叩かなかった俺をほめてやりたい。

個人的な見解になってしまうが、公務員は謝ったら死ぬ病気の人が多い気がする。
Mはそれに加えて自分が掛けた迷惑を認識できないという障害まであったようだが。
前職で人間関係で病んだからやめたらしいが、そりゃこんな奴らが集まった職場で働いてたら病むわ。