バイトでレジを打っている時のことなんだけど、爺ちゃんのお客さんに
「ポイントカードはお持ちですか?」と聞いたんだ。
そしたら
「ポイントカードなんて持ってねえよ!」
「この前も聞かれたぞ!何回同じこと聞かれれば良いんだ、いい加減にしろ!」
と怒られたんだ。
俺も「申し訳ありませんでした。」と謝ってレジの続きをしたんだけど、
爺ちゃんはその後も
「何回も同じ事聞いてくんじゃねえよ。」
「お前ら脳みそ詰まってないんじゃねえか。」
と色々文句を言っていて、文句を言いながらお店を出て行った。

その数日後なんだけど、俺は同じ爺ちゃんのレジをすることになったから、
以前の経験も踏まえて、今回はワザとポイントカードについては聞かなかったんだ。
会計を終えて、爺ちゃんがお店を出てから15分後くらいなんだけど、
この爺ちゃんはレジに戻ってきた。
夕方のすごく混む時間帯で俺のレジにも4、5人並んでいたんだけど、
爺ちゃんはそんなの無視して出口から入って、俺のレジに向かってきたと思ったら、
「ポイントカードを聞かれなかったぞ!」と机にポイントカードを投げつけてきた。
俺も聞かなかったのは事実だから
「申し訳ありませんでした。必ず伺うようにします。」と謝ってポイントを付けたんだけど、
爺ちゃんは俺が作業している間ずっと
「この前も聞かれなくてお店に戻ってやったんだぞ。」
「ちゃんと仕事しろよ。何やってんだよ。」
とずっと文句を言っていて、前回と同じように文句を言いながらお店を出て行った。

バイト終わりに先輩から聞いたんだけど、この爺ちゃんはいつもこういう感じみたいなんだ。
何回か担当したことがある先輩が言うには、
「ポイントカードを出さないとポイントが付きませんよ。」
と言うと、「あるよ。」と素直にカードを出すらしい。
今度試してみようと思う。