会社であるデマの噂を流された。
内容は、同じ会社の私と同じ苗字の人の話でそれを何故か私が当事者として話が広まった。
でも、すごくプライベートな内容で当事者と人事部しか知りえないような事なのに、別の課の人達も知っていて、人事部から漏れた話が伝言ゲームみたいに広まって、そこで苗字が同じ私が当事者となったらしい。

同期がそれを直接私に教えてくれて噂の出処を探していたら後輩のA子だった。A子が人事が話しているのを聞いたみたいで、私と同じ苗字の人が別の課にいると知らなかったA子が、私の話として色んな人に話していたらしい。

極々プライベートな事だし人権侵害みたい内容だし、部長も人事部も巻き込んで大きな問題になった。
当事者同士で話し合いの場を作ってもらい、人事部も内密にしないといけない話を漏らしてしまった事を怒られて「こちらの怠慢で関係ない私さんにご迷惑かけてすみませんでした」と謝られ
部長がA子にも「何か言う事はありますか」と言ったらA子は私に「この度は誤解されるような事をしてすみませんでした」と言った。
「あなたの誤解されるような事って何ですか?私は何を誤解してるんですか?これが誤解なら真実を教えてください」と言ったら「いえ…誤解じゃなくて……私が間違えて私さんの事だと話してしまって、みんなに誤解させてしまって…」と、ごにょごにょ言ってた。
「みんなに誤解させた事を私に謝罪してるんですか?デマの噂を流した事を謝罪してる訳じゃないんですか?」と言ったら「いえ…、私が誤解してたので…すみません」って意味分からんし、神経分からん。

最近の芸能人とかの謝罪でもよく聞くけど「誤解させてしまってすみません」って謝罪何なの?
誤解で怒ってるよ〜って言われてるみたいで気分悪いわ。