暴行罪?傷害罪?加害者?被害者? 2週間前になるんですが、72歳の父が原付バイクに乗っているとウィンカーがずっと付きっぱなしのバイクがいたそうです。
信号待ちで停車中に父がウィンカーの事を告げると「お前に関係ないじゃないか!!」と怒鳴られたとのこと。
ここから口論が始まり耳の悪い父は顔を近づけたところ、両手で突き飛ばされたそうです。
それでカッなった父はフルフェイスを被ったまま相手の胸に頭突き。
相手は父の胸ぐらを掴んでブンブン振り回して大きい声で「警察を呼んでくれー!!」と叫んだそうです。
勿論、被害者だと思ってる父はこっちが自分でかけると伝え、近くにいた警察官が集まってきて、署に連れて行かれたそうです。
そして2時間後に帰宅して、息子の私はその話を聞かされました。
相手は30代の見た目で胸から刺青が見えたそうです。

そして2週間経った今、警察署から相手方が事件にしたいので来週の火曜日12月22日に警察署来るように携帯に連絡がきました。
調書を取った警察官、現場に居合わせた警察官には父が悪いと言った警察官もいるみたいで、家族としては父の話を全部信じてこちらこそ被害者だと思いたい気持ちがある一方で、こちらが加害者になり慰謝料を請求されたり、刺青の男性につきまとわれたりするんじゃないかという不安で一杯です。

こういう場合でも先ずは弁護士に相談した方がいいのでしょうか?
それとも先ずは来週、警察署に行って話を聞いた上で、色々と判断した方がいいのでしょうか?