結婚を約束した彼と同居するにあたっての相談です。

お互いにアラサーで年収は同じくらいですが、彼は私と出会う前に35年ローンで郊外ファミリー型マンションを購入して、ローンが月9万、ボーナス月は20万の支払いがあります。
私は賃貸で一人暮らしをしています。

彼と同居話が出ており、彼のマンションは私の職場から遠くなり、最寄り駅からも遠く不便な場所にありますが、買ってしまったものは仕方ないので、彼のマンションに住むのを渋々ながら同意しました。
これは私にとって最大限の「譲歩」であり、もし私に選択権があるなら絶対に選ばないハズレ物件です。

生活費の話し合い中、お互いに同額を共有の財布に入れて、光熱費や食費などの生活費はそこから出すのは良いとして、彼は住宅ローンも生活費の中から出すと言って来ました。
私が「住宅ローンを私も半分負担するってことか?」と聞くと、彼は「賃貸に住んでも家賃は払うんだから、ローン折半は当たり前じゃないか?」と言います。
しかし、先に言いましたが、彼のマンションは立地的に不便で、そのくせ彼の実家は徒歩圏内にあり、西向きで夏は暑く、水回りなどの生活動線も悪く、私なら絶対に選ばない物件です。

彼には、マンションを売って賃貸に住むと言う選択肢はないようです。

話し合いが面倒になって、なんだか最近は、彼と一緒に住むのも嫌気が差してきてしまい、別れがチラつくようになりました。
別れる方が良いでしょうか?