>>694
結婚した友人、Aちゃん(仮名)との話。 (2/2)

今やAちゃん(仮名)の夫となった人が、体力勝負の某国家権力職についているからだろうか、この話をきいてくれたAちゃん(仮名)が、「夫にちょっと話してみる」と、言っている。ちなみに私は、「夫さんに話しても、(父のDV等をそこに相談しても、「ご家庭のことはご家庭で」と言われて、今までまったく変わらなかったことも加味して、)今更、何かが変わるものでもないと思うけど。つまり、失礼ながら期待してないけど」と、返している。この時点で私はAちゃん(仮名)にもイライラしている。これは、「自分はできないけど、頼んでみることはできるから」ってことだよねと思ったからだ。つまり、「頼んだあとのことは責任取れない」って言ってるのと同じでしょ。
まさかとは思うけど、「夫の職業=自分の職業」という考え方になってるんだろうか…(たまにそういう奥様がいるので気になるところ)。
Aちゃん(仮名)自身は人助けのつもりなんだろうけど、なんかズレてるし、本当にそれを聞いたAちゃん(仮名)の夫さん実行に移したら、ただただAちゃん(仮名)の夫さんが迷惑な奴で、自分たち夫婦がどういう目で見られるのか、あの人わかってないんだろうなとこの発言が無責任だということを知らないんだろうなとか思ってた。
やんわり伝えたいけど、私もイライラしてきてて、キャパ的にちょっと無理だったけど、純粋に善意かもしれないし、1度放っておいた。

2つに分けるつもりだったけど、もう1つあります。ごめんなさい。