仲が良いと思っていた友達の話。
私と友はどちらもアラサー女。

コロナの影響もあり、会う約束が延び延びになっていた。
あと一週間後に約束の日、というところで連絡がきた。

「会えなくなった。
実は最近"他の人と2人で会わない"という約束を恋人としてしまった。
その約束のせいで、私子と会うのが後ろめたくなってしまった。」

私としては、病気とか急な用事とかそういう理由だったらいくら延期されても構わない。
ただこれは実質、私とはもう二度と会わないということに他ならない。
かなり長い間仲良くしていた友達だったし、すごくショックだった。
後からされた約束の方が優先されたことも、
友達がここまでの恋愛脳だったことも、
もう二度と会えないということも、
全部がショックだった。

さすがに「はいそうですか」と受け入れることができず少し食い下がったが、
友曰く「恋人に寂しいと泣かれてしまって、うまく収集をつけられなかった」と。

私は揉めたであろう理由がなんとなく察しがついたのだが、実は友の恋人は女。
恋人同士になったのだと教えてもらった時は、同性愛に特に偏見がないので心から祝福した。
私にも長年彼氏がいるし、これで恋人の愚痴とか惚気とか言いあえるかな〜なんて思っていたら、どうやら私が相手の嫉妬対象になっているんだとわかった。
友は困っている様子だったが、恋人との約束を優先するのは確からしい。

「会えないけど友達でいてほしい」と言われたが
「ショックが大きすぎて友達でい続けられるかわからない」と返答してしまった。
そこから音信不通。
友やめされた話かもしれない。