普段の関係は良好だけどもやった義実家との出来事
長くてすみません

義母はバリキャリ超人系でカラッとしてて
人に対してみみっちい愚痴も文句も言わない
育児にも金はだして口は出さない凄い人
尊敬してる

義実家とリフォーム同居で色々決めてるところ
間取りも決まって内装の打ち合わせ中の休憩時間に嫁さん、と呼ばれた
それまでも何度か義両親側の間取りについてこうしたいと意見してて、色々拘ってる感じだった
でも向こう側のスペースの話だし、それで出たお金は計算してるからと言われてスルーしてた

それが突然リビングから仏間への引き扉を変更して、
全面(ドア4面分サイズ)の蛇腹折ドアにして部屋をつなげたいと言い出した
仏間は義両親の希望で触らずそのままが良いと言われていて、普段お供えとお参りを義父がするくらいの部屋
空調もないしほぼ使わない上にエアコン効率も落ちるのに、なぜ…?と思ったら
本家で親戚付き合いがあり集まりがたまにある
狭い和室だけに押し込むわけにはいかないとのこと

嫁入りして住まわせてもらう身なので、来客云々は仕方ないかな…とは思うものの、
リビングの背面の壁が全面蛇腹折ドアは外観的にすごく嫌…普段ほぼ使わないのに…
わたしがウーンと言うと、プランナーさんドア2面分の和室によくある開戸を提案してくださった
ぶっちゃけそれも嫌だったけど、来客云々は納得してたので、それなら良いと伝える
けど、義両親は納得してない顔で渋い反応…
もっと広く開けてつなげたいらしい
拉致があかずこの話はとりあえず保留に

旦那は、来客の経験も多い両親(特に義母)が言うことを聞いた方が間違いないと
義母が超人系なので、旦那家族はみんな義母が言うことが正しいと思ってるし、それが当たり前
私が間違っててワガママ言ってると思われたかなとモヤモヤ
義両親ああいう表情を自分に向けられたと思うと辛い