スマホと財布を入れていたバッグを紛失してしまった。
家のパソコンからスマホ、カード等をすぐに止め紛失届を出した。
連休前の夜でさすがに参ったけど連休が明ければ現金をおろす術があるのでとりあえず三日間を部屋にあった700円で過ごす事にした。
こんな折半詰まった生活は学生の頃以来だったけど予定も無かったしどうにかなるだろうと思っていた。
数年前に知り合いに20万貸してそのまま蒸発されそれ以来は金の貸し借りはやめようと決めていたので誰かに借りるつもりはなかったし、情けない話なので誰にも言うつもりもなかった。
気合を入れた連休初日の昼頃、インターホンが鳴った。
出てみると目を疑った。
数年前にお金を貸して蒸発した知り合いが
「ごめん。昨日と今日、何度も電話したけど繋がらなくて。まだここに住んでるか分からなかったけどよかった…」
と貸してた20万とは別に迷惑料ということでさらに20万を包んで持ってきた。
とりあえず部屋に上がらせて色々と話を聞くと連絡つかなくなってた理由もわかり、
それが本当か嘘かはどうでもよくてその日そうやって持ってきてくれた事だけで長年のモヤモヤもスッキリ晴れた。
迷惑料分とやらは受け取らなかったけど代わりに食事を奢ってもらった。
数日後にスマホと財布もちゃんと届けてくれた人がいて無事に戻ってきた。
この件だけじゃなく色々と嫌な事が続いて少し腐っていたけど世の中捨てたものじゃないなと実感したし何よりこのタイミングが衝撃だった。