午後からスーパーに買い物に出かけたんだけど、飲料のコーナーでいつも買っている銘柄が
品切れでどうしようかと思案してたら、不意に左足に何かがまとわりつくような感覚が
なんぞと思って見てみると、三〜四歳くらいの男の子が後ろから抱きついていたんだけど
俺と目が合った瞬間驚きと困惑が混じったような表情をしたと思ったら、見る見るうちに
両目から涙が溢れ出しあっという間にぎゃん泣き状態に
訳が判らず固まってたら周囲の客の目が集まってきて、文字通り生きた心地がしなかったけど
しばらくしたら年配の女性店員がやってきてどうしたのかと尋ねられたので、頭がパニックに
なりながらも状況を話したところ、別の店員に何か指示をした後男の子をなだめ始めて
その結果男の子はまだ泣き続けていたけれども、とりあえず俺の足からは離れてくれた
その後立ち去ることも出来ず、ぐずる男の子とそれをなだめる女性店員を見てたんだけど
十分くらい経過したら別の店員が男の子の両親を連れて現れた
要するに男の子は両親とはぐれてしまい探していたら父親らしき人物を見つけて
抱きついたんだけど、それが赤の他人の俺だったので泣き出してしまったらしい
まあ父親は俺と同じくらいの身長で、同じ色のシャツにジーンズという服装だったから
男の子が俺を父親と間違えたのも仕方なかったかもしれない
その後は両親に頭下げられて俺も状況が判ったので、いやいや大した事無いですよと言って
別れて買い物して帰ってきたけど、何が何だかわからず周囲の視線を集めている状況は
生きた心地がしなくて修羅場だった