車を持ってなくて、ペーパードライバーに近い友人がいる
ドライブに行こうとなると私が車を出していたけど、請求するまで高速代もガソリン代も全く払おうとしない。
三人で出かけた時、高速代の三分の一だけもらっていい?と言ったところ、
他の友人が多めに渡そうとしてくる中で、一人だけ「わかったよー」ときっかり三分の一払ってきた。
なんかモヤモヤするので、もうその子を交えてドライブはしないことにしてる。

最近、その友人がコストコ会員で、一緒に連れて行ってあげるよ!と言われた。
車を出すとしたら私なんだけど、
高速代はあなたにも半分負担してもらうことになるけど平気?と先に聞いたところ、
「いいよー高速代で無駄遣いしても、大丈夫なくらいは余裕ある!」と言われ??となった。
往復3時間弱の運転は私、しかもガソリン代だってかかるのに、
高速代の一部負担だけでも彼女にとっては払いたくないのかーとわかったらめんどくさくなったので、なかったことにした

車運転しないから、車に関する費用とかに無知なのかな、と思ってたけど、
逆に親族にタカリみたいなことされても、お金ホイホイ払ったりしてて
なんか色々お金に関してずれてる人なのかも