今じゃ考えられない平成の生活 Part.5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ちょっと前のことなのに、今じゃ考えられないことをしてた・・・みたいなことありますよね。
都会だけど鍵を開けたまま寝てた、とか。
若い人には信じられない、古い人にもそうだったなぁ・・・と思わせるような事。
そういう事実を書いてください!
基本的に、特に皆さんがよくご存知の平成に限定させていただきます。
マタ〜リと参りましょう。
前スレ
今じゃ考えられない平成の生活 Part.4
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1589514265/ >>183
「世界に一つだけの花」とかかな
「旅立ちの日に」は既に定番だし
「糸」もこの先歌い継がれるかな 卒業式で最近のミュージシャンの曲が使われるようになった。
俺も平成だが歌謡曲と言ってもいかにも卒業に合うような、違和感のない感じのやつで、今みたいにいかにも現代的なのは俺より少しあとくらいから
昭和はみんな「蛍の光」だったらしいな
「乾杯」はあったか >>184
旅立ちの日に は卒業式用の定番曲だが、同じタイトルで歌手の川嶋あい版もあるんだよな
そっちを歌ったところもあるんだろう そういえば、経理やってると、電卓叩くのやたら早いババアがどこにでもいたなあ こども園卒園ソングってまだ正式には無い気がする
これも数年後にはスレタイか 植木等
♪月曜日はうんじゃらげ 火曜日ははんじゃらげ SONY きららパッソテレビ
CM マイケル・ジャクソン 出演 子供の頃から昭和歌謡を聞いて育った。
はじめてかったCDは中森明菜のベストアルバム 広瀬香美のロマンスの神様はアルペンのCMソングとして大ヒット
高校生の頃 フジテレビ721(スカパー)で夜のヒットスタジオの再放送をみていた。 サザンはTSUNAMIのイメージがある。
真夏の果実 希望の轍 涙のキッスを歌ってたとは知らなかったな。 2000年 - さいたま市にジョン・レノン・ミュージアムが開館
2002年 - 島津製作所の田中耕一のノーベル化学賞受賞が決定 >>190
リメイク版のムーミン(アニメ)で
「うんじゃらけ」ってセリフが出てきて驚いた覚えがある >>197
ミュージシャンが40年以上活動していると
あなたのような若いファンが出てくることにびっくりしますね
サザンだともう3代に渡って聞き続けられるのでしょう
おじさんが20歳過ぎの時に希望の轍を聞きながら湘南の海をドライブするという
夢をかなえたころ、TSUNAMIがリリースでした >>200
爺だが、サザンをはじめて聞いたのはベストテンでの「勝手にシンドバット」
コミックバンドと言う言葉は知らなかったので、ギャグ系のグループか と思った 1989年 中国が6.4天安門事件で世界から孤立。
日本にたすけてもらってたから、図に乗り出した。
尖閣諸島沖に領海侵入したりして、尖閣諸島は中国領と主張するようになった。
新幹線が事故起こしたら重機使って埋めようとした。
香港返還されてから民主活動を潰そうとした。 そういや、TSUNAMIはもう「自粛ムード」から解放されたのか? >>203
真夏の大感謝際以降サザンのコンサートを歌ってない
2011年 ニッポン放送「勝谷誠彦のこれがニュースだ!」で勝谷誠彦さんが、TSUNAMIをかけてくれた
2012年TOKYO FM「TIME LINE」で
上杉隆さんがTSUNAMIをかけてくれた。
2018年桑田佳祐さんが優しい夜遊びで、TSUNAMIをかけた
ベストアルバム 海のOh, Yeah!!に収録。
TSUNAMIの津波のわびしさは、失恋の切なさを、押し寄せる波に例えたもので津波とは関係がない。
TBS系『ウンナンのホントコ!』の番組企画『未来日記III』テーマソング。 真夏の大感謝際以降TSUNAIはサザンのコンサートでは歌ってない
2004 ベストヒットUSAS (Ultra Southern All Stars)が発売
東京シャッフル〜君こそスターだ/
夢に消えたジュリアのPVとライブ映像を収録。 >>199
クレヨンしんちゃんでトニー谷の「貴方の名前は何て言うの?」があったな >>181
ドリフの歌ってどんなん?
隣組のこと? ドッドッドリフの大爆笑でしょ
あと良い湯だなはCMでもやってたなアビバ >>208
それが隣組の替歌だ。
ドリフトいえば誰かさんと誰かさんとかズンドコ節なんかはヒット曲だったね 平成は「ネットばかりみていると、バカになる」と2ちゃんでみれた。 1996年〜2008年
高橋留美子の犬夜叉が週刊サンデーで連載
2000年〜2004 2009〜2010年
アニメ化された。 平成での男性歌手や女性歌手が
昭和歌謡をカバー
平井堅 いとしのエリー
一青窈 瑠璃色の地球
ウリナラでウッチャンがポリス・ストーリーのパロディーみたけど、動きがジャッキー・チェンにそっくりだったな 最近木綿のハンカチーフを男性歌手が歌ってるけど死ねと思うくらい嫌いだ 犬夜叉 アニメオリジナルエピソード
59・63〜65・68・72・75〜78 ・79・83・84・87・89〜102
127〜130 133〜140 147・148
162・163 音楽ゲーム『太鼓の達人』での人気曲、応援歌にも使われ夏の定番になった夏祭り
ジッタリンジンが1990年にリリース、カバーしたホワイトベリーも2000年と
平成初期の曲が平成中期にカバーされた
累計売上ではホワイトベリーがオリジナルのシングルを大きく上回っているが
ジッタリンジンの間奏のドラムを評価する声も高い スレタイに沿うと、河合奈保子の写真集が電子書籍で復活。 はねとびでみた、バナナマンの日村のタップダンスみてたけしを思い出した ボヘミアン・ラプソディ は映画館でみたけど、ライブエイドの歌唱シーンはフレディー・マーキュリーの声流用
映画見終わったあと「クイーンって凄いな」と思った 学校へ行こうのコーナー B-RAP HIGH SCHOOL 軟式globeが出演
KOIKE「アホだな 」
マークパンサー「そうだよ アホだよ。」 キョンキョンのFade Out
ハウスミュージックを取り入れた
パパとなっちゃんで田村正和と共演
あなたにあえてよかったは初のミリオンセラーになった。 宇多田ヒカル 工藤静香のものもねはミラクルひかるがうまい! ガラケーでは着うたが当たり前だったのに、今はスマホになってどこもかしこも「パンっパラパンパらパンパンパパパパパン♪」の着信音に劣化したこと
どうしてこうなった AKB48で流行っていた頃Youtubeで中森明菜 松田聖子で聞いてた 237 おさかなくわえた名無しさん 2020/09/20(日) 15:23:26.77 ID:OlxiV+aH
>>234
そういやたまにユーチューブのコメント見てると今の中学生くらいが
80年代の音楽を見ていて(聴いていて?)
この時代に生まれたかった、リアルタイムで中森明菜とか見たかったって
書いてるね、名曲が多かった、歌手の質が良かったはいつの世も賛否があるけど
歌番組のセットなどの豪華さは80年代が一番だと思う
ベストテンの視聴率もさることながら、赤字は毎年1億円だったとか 松田聖子 工藤静香は第一線で活躍
本音を言えば柏原芳恵 中森明菜 河合奈保子は歌手として尊敬している オウム・創価・統一・幸福がワイドショーで取り上げられていた。 めちゃイケで明石家さんまさんがおれたちひょうきん族の「お待ち娘」に出演
ガキの使いやあらへんで夜の口パクスタジオは面白い。 筒美京平 作曲 平成編
NOKKO 人魚姫
藤井フミヤ タイムマシーン
TOKIO AMBITIOUS JAPAN!
SMAP Best Friend
TENCAを取ろう! -内田の野望- 内田有紀
強い気持ち・強い愛 小沢健二
泣かないぞェ 鈴木蘭々
やめないで,PURE KinKi Kids 高嶺の花が庶民に手が届くようになったものは
昭和後期ならスコッチなどの洋酒だけど
平成なら携帯電話が真っ先に挙がる
1995年〜2000年で一気に普及した
1995年阪神大震災でケータイを使っている人は少なかったが
2011年東日本大震災の時はほぼ一人一台になってた 西城秀樹 早乙女愛が出演した愛と誠が妻夫木聡 武井咲でリメイク >>219
関ジャニの仕分け∞の最強アーティスト軍団にリズム感対決で勝てるか仕分けで大倉が、SOPHIA赤松に負けたのを覚えている 宮内洋がレスキューポリスシリーズや超力戦隊オーレンジャーに出演
オリジナルビデオ 百獣戦隊ガオレンジャーVSスーパー戦隊では番場壮吉役で出演 仮面ライダー THE FIRSTで立花藤兵衛役で出演 >>243
ガラケーとスマホを同じに語るなや
この10年のスマホ時代が衝撃だわ
劇的に世の中が変わった スマスマでSMAPが荻野目洋子 久保田利伸 西城秀樹 沢田研二とコラボ >>207
加藤茶さん ミヨちゃん (三橋美智也さんのカバー)
志村けんさん 東村山音頭
いい湯だな(デューク・エイセス)
2001年 ドリフが紅白に初出場
深田恭子さんがCM 松田聖子さんの白いパラソルをカバー 約束のステージ 〜時を駆けるふたりの歌〜で土屋太鳳演じる
少女が2019年から1975年にタイムスリップ 歌手を目指してる少女と出会う
昭和の時代にスマートフォンを持ち込んだら歴史変わるじゃないかと思った。 二十歳の息子がスマホで「また逢う日まで」を聴いてた。
何でそんなの聴いてるの?と訊いたら「この人めっちゃ歌上手いやん」だと。
新旧全てのコンテンツがオンデマンドで得られるようになると、本当に良いものは世代を超えて認められるんだなと実感した。 史実が羅列してあるだけであまり惹かれんのよねココ
昭和スレのような魅力がない あいみょん付きの姪っ子が気がついたら吉田拓郎やかぐや姫を聞くようになってた。
鼻歌で「馬」を歌ってたのにはさすがに驚いた。 >>250
あなたは平成生まれの若い人かな?
電話をかけたいときに公衆電話を探す時代から
誰もが手元に携帯電話を持っている、という状況ですら十分に革命的だったよ
誰もがスマホに切り替わったのが2015年くらいかな
それもまたすごいながらだとは思うけど >>243
昭和末期のは洋酒は今の2 倍以上の値段だった キイハンター プレイガール ハングマンが単発ドラマとして復活。 高倉健さんがSmaSTATION!!に出演
「朝まで生テレビじゃないのか」と
笑いながら、言っていた。
平成生まれの俺は、高倉健さんは寡黙なイメージが強いから、ビックリした。
ぽっぽやで高倉健さんと志村けんさんが共演。 BSフジで筒美京平さんの特集をみたけど歌謡曲嫌いだとは知らなかった。この番組みるまで、SMAPのBest Freindの作曲者とは知らなかった。
昭和の歌は「平成でも受け継がれるんだな。」と思った。 >>260
あぶさんは1973年から2014年まで連載されていましたが
連載開始の頃、野村監督時代が1977年なんですが
江本がクラブでジョニ黒飲んでたり、バランタインをもらったあぶさんに
「バレンタインデーにバランタイン、すごいものもらってるな!」という話があったり
昭和50年ごろだと2本とも高級品、という風に書かれてますね
私が酒飲みになった平成初期には学生でもジョニ黒が飲めて、年配の方から
昔は高級品だった、と恨み節を言われたことがあります >>255
郷愁や風情を思いつつ書き込む話題が大して無いからね。。
ぶっちゃけ、平成というとバブル崩壊からの不景気、氷河期、デフレ、そして度重なる災害。
そんなことばかりが頭をよぎる。あとはホントその時々の、時事的なものを羅列する程度だよ。 >>265
天平らかに地成る、が元号の由来だったかと思うが
終わってみると戦争がなかっただけましってくらいだな
まあ日本は災害大国だし仕方ないか 382 日本昔名無し 2019/12/04(水) 15:44:14.79
俺90年代生まれだけど、
00年代を輝かしいと思ってたのは当時学生だった世代だけだと思うよ。
学生だと毎日お気楽だから、
フジテレビのバラエティが面白かったとか、学園ドラマが多かったとか、AKBがまだ出てきてなくて邦ロックが充実してたとか、
主に画面の向こう側の文化面が賑わってた記憶のみを残してるんだと思う。
当時既に社会に出てた世代であれば、平成の冷え冷えした空気を自分ごととして捉えてる。 ケン・イシイ、石野卓球、田中フミヤ、ヨコタ・ススムらによる
90年代のほんの数年間に起こったテクノムーブメント(あくまでアングラシーン限定だったけど) 平成って30年しかないからね
民主主義運動→戦争→高度経済成長→バブル景気って進んでいった昭和とはやっぱり違う
平成初期と末期でも全然違うんだけど、やっぱり昭和には勝てない 昭和初期なんぞ90年前だからもう語れる人もいなくなってきたし
近所で長老と言われてるうちのオヤジが76才で終戦時が1才
ワラの布団で寝てた最後の世代 平成といえば電波少年
松村邦洋が桂米朝 横山やすしにあった。
東京に進出したばかり雨上がり決死隊がゲストとして出演
昭和歌謡大全集として出演する女優に会いに行こうとスタジオと訪れたらおやすみだった。 このままあと10年は平成が続いたとして、
まあコロナ禍での社会の影響は筆頭に挙がりそうだな。 印象に残っている電波少年の企画部
松本明子 アラファト議長とてんとう虫のサンバを歌うためにパレスチナへ
山崎邦正 男を磨く旅 スペインへ
キャイ〜ン おつかい チェコスロバキア
なすび 懸賞金だけで生活
出川哲朗 ヒクソン・グレイシー
と戦うためにアメリカへ
羽田えりか パパラッチ アメリカ 昭和恐慌バブル崩壊コロナ禍と新元号の2年目くらいは激動 >>271
平成は、昭和生まれの2ちゃんねらーが昭和の思い出を語る。 1992年 - メディアワークス(現:KADOKAWA アスキー・メディアワークスブランド)設立 >>274
ネットのない山奥か途上国から出て来たのか
昨年5月頭で改元されたんだよ コーネリアス、ボアダムス、ブンブンサテライツ、モンドグロッソ、エル・マロ、スパイラルライフetc…
いずれも、この時代だからこそ現れたバンドやユニットだったなあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています