諸々の事情を聞いてみると、彼女は妊娠が発覚し、産むために引っ越しを選んだこと。その父親は自分であること。その子は20代で出産し、既に亡くなっていること、俺には孫娘がひとりいること。

そして孫は見た目と声がまんま彼女だった。訛りがあるせいで彼女を重ねるのは難しかったけど、会えなくなったときの彼女が、そのままそこにいてまるで自分が15歳に戻ったような気がした。もちろん気のせいだとはわかっているけど。

で、お母様に同居を打診したよ。そもそもその土地はお父様のご実家にあたるところで、もう親戚もおらず未練もないとのことだったので、俺のマンションに二人を引き取る形で。

そのようにしてこの夏から3人ぐらしが始まって、それはとても楽しい。俺は孫の顔が見れるだけで嬉しいし、お母様が作ってくれるご飯は美味しいし。まあ一番幸せを感じるのは、今の生活に失ったものを取り戻している感があるところかな。3人ぐらしの初日に、この幸せを失うことがあってはいけないと強く誓ったよ。

そのためにはどんな嘘も突き通すつもりだ。実は俺は彼女とはずっと避妊していた。なんで俺が父親ってことになったのか経緯は知らないしわからない。彼女の遺した日記を読んでみたんだけど、最初から俺が父親になっていたよ。

内緒で受けたDNA鑑定の結果が一昨日届いて、お母様と孫は血縁あり、俺と孫は血縁なしの結果が来たけど、これはこのまま墓場に持っていこうと思う。