長くなるけど。愚痴かな。

近所の美容室に5年ほどお世話になってて、担当美容師とはプライベートでも仲良くしてる。
私は医療者で、このコロナの影響で結構大変な思いをしてる。担当美容師も私の職業知ってるし、緊急事態宣言がでたときも連絡がきて、心配してくれてた。
緊急事態宣言が解除されて私も少しは出歩いてたけど、美容室にはいってなかった。密室はさすがによくないかなと思って。
そんなこんなしてたら、7月になってまたコロナが増えてきたから、病院自体が会食、不要な外出禁止となった。(病院スタッフから感染者がでたからってのが大きいんだけど)

結局美容室に半年くらい行ってない状態で、先日、担当美容師に近所の道端でばったり会った。
久しぶりだったし、近況報告し合って、早く前みたいに美容室にきてくださいよ〜と言われたので、病院自体が出かけるのダメってなってるんです、なのでもう少し落ち着いたらまたお願いしますって言ったんだ。
そしたら担当美容師が、いやいや〜そんなこと言っても実際飲みいったりしてるでしょ〜?って冗談っぽくだけど言われた。

私は本当にこの半年ほど必要時以外まともに外出すらしてないし、飲み会だって本当はめっちゃ行きたいのに我慢してる状態だよ。同じ病院のスタッフもみんなそう。
外にいかないのは、今医療者がいなくなるのはまずいし、なにより入院中の患者さんにうつす可能性もあるから、私たちは絶対感染してはいけないって思ってるから。私たちはやりたいこと我慢して、自分が感染するリスクだってあるのにその中でも働いてきたんだよ。世間的に医療者に感謝しようって風潮もあるけどさ、実際医療者じゃないと大変さなんてわからないと思ってる。でもさすがに自分に割と近しい人間くらいはわかってくれてると思ってた。
そんな中、自分に割と近い人間から冗談でも飲み歩いてるんでしょ〜?って言われるなんて思ってなかったし、すごいもやもやしてる。正直、私たちの頑張り、我慢って無駄だったのかな〜って思いがすごい。

もうあの美容室行きたくない。あの美容師に会いたくない。