中学の時の担任が絵に書いたような暴力教師だった。

アラフォーの私が中学の頃は、まだ教師の体罰が当たり前で「こんな事で?」みたいな事でも叩かれていた。
担任は気分屋で授業中に指されて答えられなかっただけで叩いたりする事もあるし、朝から「俺は今日は機嫌が悪いんだ!今日は、ちょっとでも何かあったらコレだぞ!」と殴るフリしたり
「そーいえば今日は誰も殴ってなかったな〜」とニヤニヤして、誰を殴ろうかなぁ〜みたいに、1人ずつの顔を見て回って「お?お前、前髪が長すぎるな?」ってビンタして「明日までに切っておけよ」とか。

私は当時放送部で、放送部は交代で掃除時間のアナウンスと音楽をかける事になっているので、私の当番の時に放送室に向かっていたら
出会い頭に「お前!今から掃除なのにどこ行く!?サボるつもりだろ?!」と足払いされて、その場に倒れて立ち上がろうとしたら、今度は足で手を払われて廊下に寝そべる形で倒された。
怖くて声が出ず泣いていたら職員室の近くだったので、たまたま放送部の顧問が近くにいて「どうした?」と聞かれたから泣きながら事情を話したら担任に「それならそうとちゃんと言え!何でも悟って貰えると思うな!」と怒鳴られた。

今だと信じられないかもしれないけど、大怪我させられた訳じゃないから親にも話せず、担任に会いたくなくて体調が悪いと2日休んだけど、不登校なんかになったら、登校した時にまた暴力振るわれるかも…と思うと不登校にすらなれなかった。

その2.3年後、私が高校の頃に福岡県で教師が体罰で生徒を死なせる事件が日本中でニュースになり、それから体罰というのが少しずつ減ってきた。

私が30くらいの時に、偶然その担任が私の職場にお客として来た。
うわっ!!と思ったけど、あちらの方から声を掛けてきて「おー!久しぶりだな!」と言われた。
気が付いたら手に汗をかいていて「お久しbヤりです」と言bチたら「去年かb轤ワたあの中学bノ戻って来てる=Bみんな元気にbオてるか?卒業瑞カのみんなとまbス会いたいなぁ=`!」と言われbス。

あれだけみんなに暴力を振るっておいて、生徒があんたに会いたいと思ってると思うのか。
みんながあんたにされた事を忘れてないと思ってるのか。
何もかも衝撃的だった。