初めて入った定食屋 小さい店で接客はオバちゃん一人
入店しても接客のオバちゃん「いらっしゃいませ」もなし
確実に俺が入店着席する際目が合って見てるのに

バタバタしてるのかな?と思ってたら
やたら行ったり来たり不快なぐらい足音立てて走ってる
そんなに混んでもないし、忙しい風でもないのに
「あたし忙しいの」アピールしてるかのように不快なぐらいバタバタ
何度も何度も走って行き来する
なんか要領が悪い仕事できなさそうなオバちゃん

着席して5分経ってもおしぼりも水も持って来ない
「まぁ落ち着くまで待とう」と思ったら、落ち着いての目の前のレジに立ってジッとしてる。

「だったら来いや」と思いつつ呼んだらおしぼりと水持ってきたので注文したら
それを復唱するでもなく「あ、お客さん一人ですか、二人かと思いましたw」と意味不明の事を言う
「そんなどうでもいい会話より俺の注文聞いたんだろうな」と思った

40分後、オバちゃん「あれっ?お客さんもう食べ終わりま・・・あ、ご注文はされてま・・・?」
もうバカにされてんじゃないかと思った
「いや、おしぼりと水持ってきたとき注文したでしょう!俺40分ここに座ってるよ?なんで今聞くの?おかしいやろ!」

オバちゃんここで平身低頭に何度も頭下げて謝る
やっとそこから5分以上待たされて注文したものが出てきた
食後にコーヒーが付いてるけど、もうサッサと出たくてレジに行ったら
オバちゃんが半額にしますといい、俺は「いいよもう、いいって!」と言ったが
半金を俺の手に握らせたので、俺もそっけなく出てった。

そんなんだったら余計な会話しないで客のオーダーをちゃんと受けた返事をして
紙に書いて通せよ そんな口先だけで聞いてバタバタムダに走り回ってるから肝心なことが飛ぶんだよ