【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 53
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
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【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 52
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1585172010/ >>679 それは頑張らないといかんのじゃ。
全てを放棄する道もあるには在るがのう。
命を捨ててしまう覚悟も必要なのじゃ。
そうでなければ頑張るしかないのじゃ。
日々実践あるのみなのじや。
>>681 少ししかでないならば姿勢に拠って膀胱が一杯になったと神経に命令が行ってしまうのかもかもしれん。
腰の辺りを前屈するような姿勢だと、膀胱が圧迫されてそうなることもあるじゃろう。
そうでなければ精神的な原因かもしれん。
自らの心身を詳細に観察して原因を探すのじゃ。
>>682 かなり妄想が激しいようじゃ。
何度言っても治らないのであるから、もはや精神科に入院するしかないじゃろう。
自分から入院させてくれと頼むと善いのじゃ。
楽になるじゃろう。 >>684
あなた、歳いくつなの?
いい歳こいて覚者の真似とか、恥ずかしくないの?
誰も信じてないし、自作自演バレバレだよ? >>681
頻尿の原因と考えられる病気一覧
https://doctorsfile.jp/medication_symptoms/search/184/
自分自身の排尿の状態を知ろう
https://kenko.sawai.co.jp/prevention/202011.html
上を読んでひっかかるところがあるなら医療機関の受診を検討して
たいがいは年齢や生活習慣になにか原因がある
身体のことは5chに依存せず自分でも調べる癖つけないと手遅れになる前に
改善できず、危ないよ >>684
じゃあ、自我を捨てる、悟り等と言うものは即身成仏でもする覚悟がある様な
人間以外には絵空事のようなもの、ということですか
生きていないといけないわけですし。死んでもいいと思っても簡単に死ねるものでもないし >>683 橋本式とかいろいろあるようじゃのう。
体の歪みから病になっている者には効果があるじゃろう。
それ以外には効果は薄いじゃろう。
一つの方法で全ての病に効くということはないものじゃ。
体の歪みがあるならば実践してみるとよいのじゃ。
>>685 おぬしはまずは自分の頭がおかしいということを認め、受け容れなければならんのじゃ。
そこから始めると善いのじゃ。
>>688 誰もがいずれは死ななければならんという事実に気がつけば、それもまた受け容れられるのじゃ。
自分がいずれ死ぬ事実から目を逸らせば、それが幻想に陥ることなのじゃ。
いずれ必ず失くすものを自ら捨てて、永遠の不死の境地に入るのじゃ。
>>689
いずれ死ぬという事実を受け入れてもその後も生きますよね
自ら捨てる、自殺でもしない限り
ということは自我で頑張らないとならない、と予測するので悟れないですよね 鬼和尚、座禅の後に宇宙に満ちてる「気」を集める練習をしているのですが、
自分は「気」で病気を治すようになれるでしょうか? >>690 もはや死が迫っている者ならば生きられないのじゃ。
病や老化や社会的な事情や事故や飢餓等で死と直面するものも多いのじゃ。
賢い者ならば予測に拠って死を間近に感じることも出来るのじゃ。
死を見るのじゃ。
>>691 毎日続ければ出来るようになるじゃろう。
怠れば出来ないのじゃ。
日々精進あるのみなのじゃ。 鬼和尚、気功師兼ヨーガの先生、望月勇氏の本を読んでると、
仏教とは違った視点(「気」)で書かれているので、大変参考になります。
お釈迦様が説いていない事も多いです。
仏教を別の視点で見ることが出来て、勉強になります。
鬼和尚は、どう思いますか? >>694 いろいろ学ぶのは善いことじゃ。
それで自分を知ることができるならば、大いに役に立つのじゃ。
そうでなければただの時間の浪費になるのじゃ。
実践して確かめるのじゃ。 >>693
死は見つめたり真剣に考えた事がありますが、いずれも死自体への恐怖というよりじわじわと体が駄目になったり、それらに翻弄、拘束される事への恐怖で、生の質が著しく落ちるような状態でぐずぐずと生き永らえているような事の方が死以上に怖い、なりたくない状態です。そのような状態では死はむしろそれらから解放してくれるものです
生きながら肉体を越えるとはどういう状態でしょう 目覚まし時計は身体に悪いと聞きます。
大きな音で無理に起こすのは確かに精神にもよくなさそうです。
これは事実でしょうか? >>696 瞑想をしていれば意識は肉体の外にもあると感じられるじゃろう。
それだけでも肉体を超えられるのじゃ。
自分の肉体を観察して厭離すればそれもまた肉体を超えられるじやろう。
それが自分ではないと気付くからなのじゃ。
真実に到達するにはいろいろな道があるものじゃ。
おぬしも実践して感得するとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>697 熟睡している時にいきなり大きな音で目覚めさせるのはよくないというのじゃ。
肉体が警戒して熟睡できなくなるからなのじゃ。
静かな音で目を覚ますのならばよいじゃろう。
いろいろ試してみると善いのじゃ。 キラキラ輝くために僕らは巡り会ったと
鬼和尚も思いますか? ↑ドキドキのイマジンがエンジンじゃまいかと想うのじゃ。 鬼和尚はおしっこしたあとぶんぶんして
ズボンにみっともないシミが
できるのをどう思いますか?
鬼和尚はいかにして防いでいるのですか? 中国産の食品はなるべく避けた方がいいですか?
干し芋が好きで食べてるのですが、中国産なのが気になります。
添加物たっぷりのお菓子よりかはマシかなと思ってるのですが。 >>702 生きている証拠じゃ。
わしは防がなくて善いのじゃ。
おぬしはおむつとか尿漏れパッドとかを使うと善いのじゃ。
大きいダイソーでも売っているのじゃ。
>>703 気はエネルギーであるからあらゆるものに関係しているのじゃ。
電気も気の一種なのじゃ。
何かが動く時にはエネルギーが必要であるから何にでも気は関係しているのじゃ。
>>704 そうじゃろう。
ちゃんと製造を監視している物以外は避けたほうが善いのじゃ。
お菓子よりは干したものでも果物が善いのであるがのう。
品質管理がちゃんとしているものを選ぶとよいのじや。 >>698
最初の方の質問にも共通しますが自分でコントロールできないような状況になったらどうなるのか、という恐れがあるようです
そして自分でコントロールしなければならない(自我)という思いが恐れの原因でもあるようです
でも生きている以上変な状況になりたくないのは当然です
この矛盾をどうしたら良いと思いますか?すべてを捨てる覚悟というのは、どうなってもいい、と保身を捨てるということですか?
その後安心は来ますか? >>708 それは今全てをコントロールしているという錯覚から起こるものじゃ。
実際には人は何もコントロールできていないのじゃ。
最大の苦である死がいつくるかもわからんからのう。
事故とか病とかで五分後には死んでいるかもしれん。
他の老病とかの苦もコントロールできないのじゃ。
そのような状況でコントロールできないことを恐れるのは無意味なのじゃ。
今ここにある自分をよく観察してみるのじゃ。
自分とは何かがわからないままコントロールとか矛盾とか保身を考えるのは観念遊戯なのじゃ。
自分が何かわからないのに何をコントロールするのじゃろうか?
自分が何かわからないのに何と何が矛盾していると想うのじゃろうか?
自分がわからないのに何の身を保つのじゃろうか?
自分を知り、自分の何を守り、何を捨てて善いのか知ることで安心も生まれるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。 >>709
自分のコントロール能力には自信はないし、人一倍恐怖や失敗を味わってきてだからこそ、そのコントロールしようとしてしまう自我こそが恐怖の原因ではないか、手放したらどうなるか?ということです
自分が何か、何を守ろうとしているか、ですが苦しみの原因にもなる肉体の保身です
それは自分ではない、というのが悟りなのでしょうが>>698のような状態を保つというのは現実的なのか想定もつきません…実際には風邪気味、睡眠不足にすらならないよう気を付けるものです
生きている以上肉体は捨てられない、というのが問題です 鬼和尚、真言密教の加持祈祷は効果がありますか?
気で病気を治す望月勇氏(ロンドン在住)の本を読んでいると、意味があるように
思えてきました。 >>711 おぬしは手放すことを恐れているようじゃのう。
そのような者は手放さなくて善いのじゃ。
手放すことは手放すことが好きな者のための教えなのじゃ。
実際に何かを手に入れるとか、捨てるとか手放すと言う事はないものじゃ。
おぬしはむしろ全てを手に入れてコントロールすることを目指すとよいのじゃ。
自分が何であるかを知らなければ何もコントロールできないのじゃ。
コントロールしていると想っているだけなのじゃ。
車ならばハンドルとアクセルとブレーキでコントロールするのじゃ。
自転車ならばペダルとハンドルとブレーキでコントロールするじゃろう。
自分が何に乗っているのか知らないのに、それをコントロールできるということはありえないのじゃ。
自分を知って全てを手に入れてコントロールすることを目指すと善いのじゃ。
>>712 信じる者には効果があるじゃろう。
信じていれば病も七割治るのじゃ。
信じることが奇跡を生むのじゃ。 鬼和尚、例えば、日照り続きの時に、多くの民衆が一斉に雨乞いをするのは
効果がありますか? >>715 火を多く炊いたりするのは効果があるというのじゃ。
雲のもとが空に撒かれるからのう。
正しい風習も在るのじゃ。 鬼和尚、真言宗の加持祈祷は「ほとんど」役に立たないのでしょうか?
「全く」役に立たないのでしょうか?
最近、「気」に関係する本を読んで興味があります。 >>717 信じる者には七割役に立つのじゃ。
信じない者には役に立たないのじゃ。
全て自分次第なのじゃ。
鬼和尚とか名乗ってる人は哀れな統失おじさんです。
哀れんであげてね。 自分を知ることは、自分の観念を知ることと同じ意味ですか?
それと偽和尚さんに質問があります、どこへ行けば会えますか? ほし から 彗天 と名乗ってもよろしいでしょうか?(なんとなくかっこいいので) 自分の観念も自分の心状(自分の心のありさま・自分の心の状態)から生まれている気がします。
自分の観念を知るよりも、自分の心状を知ったり自分の心状を理解することの方が先のようにもおもえますがいかがでしょうか?
自分の心のありさま・心の状態でさえも観念と見ていけばいいのでしょうか。 頭や心に浮かんだものを「これも観念とみていく」スタイルでもオーケーでしょうか? >>724 わしにはもはや好悪は無いのじゃ。
>>725 そうなるじゃろう。
自分が観念でしかないことを知ることになるのじゃ。
それまで実践あるのみなのじゃ。
>>726 よいのじゃ。
彗天よ実践あるのみなのじゃ。 >>727 そうじゃ、それもまた観念なのじゃ。
全て見ていけば善いのじゃ。
全てをありのままに観るのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>728 観念なのじゃ。
認識するものは全て観念なのじゃ。
>>729 それでよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。 「自分自身の内外は観念で出来ている」ということですね。
たまにその観念内容にビックリしてしまうことがあるんですけど、度が過ぎた観念への対処法を教えてください。
「しょせん、観念じゃん」では済まされない感じです。
観念自体を認めたり、観念を肯定してあげればよいのでしょうか? それ以前に、自分の心の声をちゃんと聞いてれば、困った観念なんて生まれないのではと思いました。 >>732>>733 認めることも肯定することも否定することもなく、ただひたすら観るのじゃ。
観ることでそれが自己ではなく、観察の対象であると気付くのじゃ。
そうすれば自己同一化もなくなるのじゃ。
びっくりすることもなくなるじゃろう。
実践で確かめるのじゃ。 鬼和尚、宇宙とは何ですか?
単なる物質またはエネルギーですか? 鬼和尚は朝鮮人と関わって不快な思いをしないよう
日常気をつけていることがありますか? >>725
会うって、物理的に?
あ、でも、この頃偽和尚を名乗る人は増えてるから俺じゃないかも知れないか。 >>735 おぬしの心が作り出したものじゃ。
ただの観念なのじゃ。
物質もエネルギーもおぬしの観念が無ければ無いのじゃ。
そのように理解するのじゃ。 >>736 そのようなものはないのじゃ。
全て無なのじゃ。
>>737
掲示板のなかで会うってことです。
おそらくはあなたでしょう。
質問です。
偽和尚さんはだいぶ前に、「悟りとは頭のてっぺんからつま先まで貫かれた状態になること」みたいなことをおっしゃっていましたが、どういった情報を得てそうなったのでしょうか?
私自身、そんな感じになりたいなーと思い、質問させていただきました。 鬼和尚、生理痛のひどい女の人って何をしたら痛みが和らぎますか? >>741 今痛いならばツボを押さえると善いのじゃ。
へそ下の気海とか手の合谷とかをゆっくりおしたりするのじゃ。
そもそも血の巡りが悪いのであるから温タオルで下腹を温めると善いのじゃ。
タオルを水に漬けて電子レンジで一分ぐらい温めるのじゃ。
ビニール袋に入れて他のタオルで包んで下腹に置くのじゃ。
直ぐにできるのじゃ。
日頃から西式健康法の合掌合せき運動とか腹背運動とか毛管運動をするとよいのじや。
ヨーガとか気功法の呼吸法もするとよいのじや。 自分に厳しく、また他人に対しても厳しい人について。
あるコミュニティを主催してる方なんですが、とても博識豊かで勉強熱心で感心するのですが
他人に対しても自分と同じくらいの厳しさを持って接するところがあります。
とても論理的な人なので感情豊かな人や弱者を躊躇なく切り捨てるところがあります。
本人も他人に対して優しくなれない自覚はあるようなのですが。
あまり優しい言葉も使わず、相手の感情を思いやらない冷徹な言葉を使います。
言ってることは正しかったりするんですけど、おそらくストレートな物言いに傷つく人もいると思います。
悪気があってそういう態度を取ってるわけではないと思いますが、他人に優しくなれないのなら
それは仕方がないことなんでしょうか?
悪は為さないけど慈悲の心がない人・持てない人は最終的にどうなっていくのですか? >>743 そのような者も自分で直そうとすればできるものじゃ。
やる気が無いのじゃな。
同じような者のところに行くじゃろう。
優秀でも慈悲の無い者ばかりのところに行くのじゃ。
機械のような世界じゃな。
毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛。
誰も信じていませんけど? ↑
仙台在住、中卒ナマポの統失薬中おじさんです。
どうぞ、このスレで先天性障害者皆殺し論を展開して下さい。
そんな根性があればの話だけどwwww おい馬鹿野園。臨済宗のゴキブリ
法事と葬式に出た坊主は一人残らず惨殺しろ ドラッグやアルコールなど依存症の治療に用いられる条件反射制御法
(依存行動をある刺激を受けて起きる条件反射とみなし、依存行動という条件反射を別の条件反射によって止める) は
どの程度効果があるのでしょうか?
脳に依存の回路が形成されている状態に別の依存回路を作ることで悪い習慣を止める
方法ですが、そもそもの依存の原因を観察するほうがいいのでしょうか? >>751 それが合うものにはうまくいくじゃろう。
そうでない者には効果は無いじゃろう。
ただ他のものに依存するだけになることもあるからのう。
原因から観察したほうがよいじゃろう。
そうすればせ他のものに依存することも無いのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。 >>751
元を解体するが吉
で
連絡を変えるは早い
ま
同時が超吉 鬼和尚は直美ちゃんにオリンpigで豚の格好させたら面白いとか思いますか? >>743
単にそういう星に生まれただけ
口が悪いのは >>754 おぬしがしたほうが面白いと想うのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 ※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい。
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 おにおしょーーー
近いうちに大きい地震はないのじゃって言ってたじゃないですかーーー
もぅマヂ無理。リスカしょ・・・ >>758 そんなにでかくなかったのじゃ。
安心して飯をくうとよいのじゃ。
りすかはしなくてよいのじゃ。 もうすぐ南海トラフ地震が二度くる
1944年と1946年と同じ流れ
一度目で500万人が死に
二次被害で2000万人が死に
二度目で300万人が死に
二次、三次被害により合計5000万人が死ぬ お似和尚、怒りに怒りを持って返すなといいます
ところがそれはとても難しいことだと思います
誰かこんな事できてる人っていたり、存在し得たりするんでしょうか?
そもそもどうでもいいことには怒りを感じない
しかしどうでもいいことばか理になってればそもそもさっさと死ぬでしょう
できるわけがない? オリンピックがゴタゴタしてますが、内では権力争いがあるんでしょうか?
現状開催の可能性は高いと思いますか?
あとスタッフのCMディレクターが女性タレントの容姿を侮蔑するような演出プランを
検討していたことがバレて問題になりました。
こういった容姿を面白おかしくネタにするような演出は本当に差別を助長してるんですか?
明るみに出てよかったと言えますか?
森元首相の発言といい、どうして妙な発言をする人が多いんでしょうね? >>762 できるじゃろう。
そのようなものもいるじゃろう。
それは恐れから来る防衛によるものと気付けばよいのじゃ。
自らの心にそのような反応を観るのじゃ。
そうすればなくなるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>763 それもあるじゃろう。
半々ぐらいじゃろう。
それがよいということになれば、差別を助長していることになるじゃろう。
明るみに出てよかつたのじゃ。
もはや頭の中が古くなっているのじゃろう。
今のモラルの向上に追いつかないのじゃ。
哀れな者じゃ。
>>764 悪くは無いのじゃ。
歯列矯正も整形であるからのう。
悩むぐらいならやってみるとよいのじゃ。 毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛。
誰も信じていませんけど? スマホのメッセンジャーアプリのLINEが中国で閲覧可能になっていたり
データが韓国のサーバーに保存されていると大きなニュースになっています。
やはりあちらの国で日本人の個人情報が抜き取られていたと見てよいでしょうか?
もしそうなら重大な法律違反だと思うのですが。
LINEを使い続けるのはリスク高いでしょうか? 鬼和尚には、好き嫌いはありませんか?
食べ物とか、人間(他人)です。 >>768 それもあるかもしれん。
ネットではもはやなんでもありなのじゃ。
何が起きてもおかしくないのじゃ。
リスクが高いじゃろう。
一度皆やめたらよいのじゃ。
>>769 特に無いのじゃ。
もはや好き嫌いは無いのじゃ。
無なのじゃ。
お似和尚、ラインが中間のスパイウエアというのは
ネラーには10年前から常識でしたが
何を今更大騒ぎしているのだ?
とか思いませんか 鬼和尚は鬼殺隊は昼間は働き夜は鬼退治をしているので
昼夜逆転というより不眠不休で働いているとか思いますか? 日本と韓国をトンネルで繋げるとかいう構想がぶちあがってるようですが、
いったい何を考えてそんなことをやろうとしてるのでしょうか?
むこうの国は日本のこと嫌いなはずなのに、意地でもつながろうとするのが
まったく理解できません。
いったいなにが目的なんでしょうか?
トンネルで繋がるなんて不気味すぎます。
この計画、実現しそうに見えますか? >>771 おぬしがそう思うならそうじゃろう。
全ておぬし次第なのじゃ。
>>772 そうかもしれん。
労働基準法違犯じゃな。
労基署に通報すると善いのじゃ。
>>774 何か儲かるかも知れんとか思って言うのじゃろう。
建設が始まればいろいろ金が落ちてくるからのう。
無理じゃろう。
金がかかりすぎる上に経済効果が少ないからのう。
つなげても無意味なのじゃ。 鬼和尚は飲み会で酒が空いたグラスあれば直ぐに注いだりしますか? ある特定の気質を持った人を集めて交流会を開催しています。
そこそこ人は来てくれているのですが、こういった集まりを長く
そして雰囲気よく学びや成長のあるものにしていきたいのですが、
なにかコツや実践したほうがいいことはありますか?
似たような集まりを企画していた知り合いは1年も経つとマンネリになってきて
違うことをやりたくなったと言ってます。
やはり同じような内容を続けるのは無理があるでしょうか。 >>777 皆がつまみ易いように串外したらよいのじゃ。
しいなりんごかと思ったのじゃ。
>>779 それは難しいものじゃ。
人の心は直ぐに変るからのう。
金銭でなくとも実利があるとか、眼に見える成果が出るとかわからなければ続けるのも難しいじゃろう。
仲の悪い者は別のグループに入れるとかのう。
いろいろ工夫して実際に試してみて、効果があったものを続けると善いのじゃ。
毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛。
誰も信じていませんけど? >>779
そう言うのが標準だ
ま
お前良ければ全て良し 鬼和尚、自分は「気」の流れがわかります。
「気」の流れの悪い場所では、早死にしたり、事故があったり、自然災害にあったりします。
家でも「気」の流れの悪い家は、病気になったり事故にあったりして早く家人が亡くなります。
殆んどの場合、的中します。
「気」の流れの良い家はその反対です。
これは一種の才能ですか?
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