知り合いから受けた相談です。
チャットで知り合った高校生がアルバイト先の飲食店のバイト統括責任者(40代妻子持ち)にパワハラを受けているそうです。
(長時間労働、罵倒、病気でも休ませてくれない等)

その職場には高校生の母親(30代シングルマザー)も働いていて、なぜか統括の肩を持つような態度をとっています。
真相不明ですが、統括と母親は男女の仲か洗脳されているのではないか?との疑いがあります。
母親は水商売経験者で依存体質、軽度の知的障害があるらしく障害者手帳を持っているそうです。
高校生はネグレクトされて育ち、学習障害や愛着障害、確証はないが知的障害も怪しいとのことです。
実の父親は音信不通、義理の父親からは暴力を受けていたようです(その後、義理の父も失踪)。

最近、統括が母娘の家庭に入り込んできて通帳まで管理するようになったと聞きました。
おそらく統括は確信犯的に母娘をコントロールしようとしているのではないかと思います。

耐え兼ねた高校生がチャットで相談、事態を重く見た有志の方々が行政に連絡をとってくれました。
しかし、警察・児童相談所・労働基準監督署に連絡したものの反応は冷たいものでした。
面倒そうな対応をされ「なにかあれば連絡を」と言われて追い返されたそうです。
あとは市役所か文科省や法務省に相談窓口があるそうですが、どこまで取り合ってもらえるか不明です。

高校生は大変不器用で音声を録音するとか、そういった行動も期待できないのではと聞きました。
なんでもいいので助言をいただけませんか?