【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 33
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*悟りを閉いた人には偉大な知恵があろらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 32
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1585172010/1 >>266>>267 わしは書いているのじゃ。
みんながきえたのじゃ。
今日も書いているのじゃ。
>>269 先ず悟りを得ることじゃ。
そうすれば智慧が勝手に解いてくれるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>270 背中を良く拭くことじゃ。
腰のベルトの辺りにタオルを巻くのも善いじゃろう。
そうすれば汗もタオルで止まるのじゃ。
濡れタオルでも善いのじゃ。
実践してみると善いのじゃ。
公案で悟った方はいるのかな?
そもそも師が使うルアーの擬似餌的な道具だから、その道具を使いこなせる師がいないのなら
個人で挑戦してもどこにも行けない。つまり悟れないのではなかろうか?
禅宗でも宗派によって使ってないし使ってない宗派でも仏陀はいるでしょう?
そしてもしも師がいるのなら他人に聞くのはルールから外れない? >>269
適当
>>273
探そう
そうではない
探そう
そうでもない 犯罪行為を犯しても逮捕されていない、バレていない人って結構いると思うんですが
こういう人達は主にどのような報いが訪れるのでしょうか?
あと逮捕まではいかないけれど警察や警備員から注意されるような迷惑行為を
繰り返す人は犯罪者よりは報いは軽いですか? >>272 鬼のように公案に集中するがよいのじゃ。
そして完全に忘れるまで座禅し続けるがよいのじゃ。
実践しなければ何も得られないのじゃ。
実践が全てなのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>273 いないのじゃ。
実践しなければ悟れないのじゃ。
ここには真の悟りを得たわしがいるのじゃ。
いるじゃろう。
実践することを教えるならばよいのじゃ。
>>275 自分がしたことが還って来るじゃろう。
盗んだ者は金が減るじゃろう。
害した者は害されるじゃろう。
それも自らの心が成すことじゃ。
軽いじゃろう。
それが報いであるのかもしれんがのう。 >>274
適当が解なのでしょうか。
>>277
実践とは実体的な座禅ですか。
座と禅のことでしょうか。 SNSに一般人だけどすごい美人の子がいて、フォロワーの中に結構な有名人なんかもいてます。
やっぱり美人は周りが放っておかないものなんですかね?
顔がいいと言うだけで業界とのコネクションが作れるのはすごいなと。
やっぱり美人に産まれるのは前世の徳が関係してるんでしょうか?
とてもラッキーな人生だと言えますよね。
なにも苦労なんか無さそうに見えますが。 >>278 座って数息観などをするとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>280 そうじゃろう。
関係しているじやろう。
苦労はあるじゃろう。
ストーカーに付きまとわれるとかのう。
誰もが苦からは逃れられないのじゃ。 美人すぎるが故にストーカーされたり変態に触られたり隠し撮りされるのは、
徳を積んだからといって避けられることではないんですか?
徳のおかげで美人に生まれるのなら、ストーカーに遭うのは悪い行いの報いなんですか?
この場合の美人さんの前世は善人なのか悪人なのか、よくわからなくなってきます。 >>283 そうじゃ、この娑婆世界では避けられないのじゃ。
ここに生まれることが報いなのじゃ。
善いこともして悪いこともしたのじゃろう。
それが大抵の人間なのじゃ。
善いことをしようと強く意志を持たなければ周りの者に流されてしまうのじゃ。
強い意志で善事を積むと善いのじゃ。 日中、汗をかくと頭痛がするのですが水分不足でしょうか?
柿の葉茶を冷やして飲んでますがコップ2杯くらいしか飲んでいません。
食事も固形物は少なめで、朝昼はヨーグルトやスムージーなどで済ませています。
対策としてはどんなところでしょう? >>286 塩分が不足しているようじゃ。
水分も足りないかもしれん。
冷やさないポカリをのむとよいのじゃ。
塩飴とかもなめるとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 ポカリは糖分がかなり入っているようですが、大丈夫ですかね?
血糖値が跳ね上がったり糖尿病の危険性は? そこまで知ってるんなら聞かなくても判断できるべ
そしてそんな事を聞く理由は何なのか心をみるべし >>289 バランスをとって配合されているから大丈夫なのじゃ。
糖分も必要なのじゃ。
糖尿病を気にするならば運動すると善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 街中で偶然、犯罪行為を見かけてどうしても声をかけて止める勇気が持てない、
止めたら逆にこちらに危害を加えられる可能性があって怖いからスルーしてしまったら
何か恐ろしい報いが訪れますか? >>293 報いは無いのじゃ。
悪い事をしたのではないからのう。
警察に通報すると善いのじゃ。 運転中に強烈な眠気に襲われたとき、どうすれば眠気を抑えることができますか?
仕事中なので仮眠は取れないです。
あくまで一時的な対処法でも構いません。 >>297 眠いまま車を運転してはいかんのじゃ。
人が死んでから後悔しても遅いのじゃ。
車を止めて一分でも仮眠するのじゃ。
数息観を日頃からしているならば三回ぐらい実践するのも善いのじゃ。
眠気を覚ますツボをおすのじゃ。
合谷とか掌の真ん中の労宮とか、ぼんのくぼの亜門とか目頭の精明とかなのじゃ。
いろいろ調べて試すと善いのじゃ。 ↑
でたぁぁぁぁ!カブトムシおじさんだぁぁぁぁぁ! 歳をとると、身体が衰えてくるのは仕方がないと思いますが
気力やモチベーションも若いころのようにはいかないと思います。
実際、高齢になって何かをやろうとする意欲が沸かない、やる気が起きないと
言っておられる方が自分の周りにもいます。
修行どころでもないでしょう。
どうすれば気力ややる気・モチベーションをを高齢になっても維持できますか? ↑
でたぁぁぁぁ!カブトムシおじさんだぁぁぁぁぁ! カブトムシおじさんが来るぞおおおおおお!!!!
↓ >>.301 修業のためには常に死を想えばよいのじゃ。
死が確実に迫っていることを覚悟して、自らに問いかけるのじゃ。
自分はこのまま死んでもよいのかと。
そして死の苦から抜け出すには悟りを得るしかないと正しく知るならば、修業もやる気が出るのじゃ。
若い時より死が近くなっていることを自覚すれば、怠けている時など無いと自らを奮い立たせることも出来るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 ↑
でたぁぁぁぁ!カブトムシおじさんだぁぁぁぁぁ! 中尾ミエさんが言ってました。
「最近の中高年や年寄りは愚痴や悪口や泣き言ばかり。そんなこと言ってる暇があったら動けよ!」と。まさにこれこそ本質。 最近また坐禅の集中ができなくなりました。
数測九回も持ちませんので重症でしょうか?下剤で腸掃除はしています。
希望がないので日々ダラダラ惰性で生活しているのが原因かもしれません。
人生に刺激がなさすぎです。対策はナンパでしょうか? ↑
でたぁぁぁぁ!カブトムシおじさんだぁぁぁぁぁ! >>310 そうじゃ、やってみるとよいのじゃ。
実践すればわかることもあるのじゃ。
実践がすべてなのじゃ。 ↑
でたぁぁぁぁ!カブトムシおじさんだぁぁぁぁぁ! ときどき古い旧友や昔の同級生はいま何をしてるのかな?と考える時があるんですが、
そういうのは別に考えなくてもいいことでしょうか?
結局は別々の道を歩むのなら。
いちいち懐かんだり近況を調べる必要はないですか。 ↑
うわああぁぁぁ!
でたぁぁぁぁ!カブトムシおじさんだぁぁぁぁぁ! >>314 そうじゃ、考えなくて善いのじゃ。
調べる必要も無いのじゃ。
なぜならばみんな死んで終わりであるからなのじゃ。
死を超える道を進むだけで善いのじゃ。 ↑
うわああぁぁぁ!
でたぁぁぁぁ!カブトムシおじさんだぁぁぁぁぁ!
今日も自作自演・自問自答・自画自賛だぁぁぁ!! 鬼和尚、
必死にやった自作自演・自問自答・自画自賛が失敗に終わった原因はなんだと思いますか? 偶然、犯罪現場を目撃してそれを止めることができなかったり通報する勇気が持てず
スルーしてしまったら、なにか報いがあるんでしょうか?
犯罪現場に介入して逆に自分の身に危険が及ぶ可能性があったら、逃げるのも悪いことではないんでしょうか? ↑
うわああぁぁぁ!
でたぁぁぁぁ!カブトムシおじさんだぁぁぁぁぁ!
今日も自作自演・自問自答・自画自賛だぁぁぁ!! 鬼和尚、和歌山毒物カレー事件の真犯人を霊視してください。
林眞須美死刑囚は冤罪を主張しているようですが、真実はどうなのでしょう?
冤罪であれば悲しすぎます。 ↑
うわああぁぁぁ!
でたぁぁぁぁ!カブトムシおじさんだぁぁぁぁぁ!
今日も自作自演・自問自答・自画自賛だぁぁぁ!! >>320 何も報いは無いのじゃ。
悪意でなにかしたわけではないからのう。
逃げるのもよいのじゃ。
自分の利益を求めたのじゃ。
自分の力で出来る善事をつむとよいのじゃ。
>>323 子供じゃな。
庇っているのじゃろう。
それはそれで立派な意志なのじゃ。
今までの悪事を滅して善事わしたことになるからのう。 ↑
うわああぁぁぁ!
でたぁぁぁぁ!カブトムシおじさんだぁぁぁぁぁ!
今日も自作自演・自問自答・自画自賛だぁぁぁ!! >>325
横レス失礼しますが
他人を庇って自分は冤罪と言うのは、しかも真犯人を言わないのは矛盾しとりませんか? ↑それが誰の子供であるかによるじゃろう。
他人ではないかもしれん。
よく考えてみるのじゃ。 ↑
うわああぁぁぁ!
でたぁぁぁぁ!カブトムシおじさんだぁぁぁぁぁ!
今日も自作自演・自問自答・自画自賛だぁぁぁ!! 肩に赤みを帯びた腫れがあって、かゆいので病院に言ったらケロイドかもしれないと言われました。
今、検査の結果待ちです。
なにが原因でこうなったのか、よく覚えてないです。
こういうデキモノに関しては健康法より医者の言うことを聞いておいたほうがいいですか?
悪性のものなら切除手術になると思います。 ↑
うわああぁぁぁ!
でたぁぁぁぁ!カブトムシおじさんだぁぁぁぁぁ!
今日も自作自演・自問自答・自画自賛だぁぁぁ!! >>330 健康法でもなおるのじゃ。
芥子湿布とかをするとよいのじゃ。
おぬしが不安ならば医者にいくとよいのじゃ。
自由なのじゃ。 >>328
順序で思い違いをしたのでしょうか。つまり
事件の犯人は自分ではないから冤罪です。しかし真犯人を庇いたいのでその名は出さない。
これなら矛盾にはならないですね。 この世の中、生き物が殺し殺されていますが、その根っこにあるものは何ですか?
この現象世界がそのように残酷なことが起こる原因というか、根本は何なのか。
どうしてこの世界はそのような仕組みになっているのですか? >>335 それは無明なのじゃ。
自他があるという観念に拠って殺すものと、殺されるものがあるという観念もおこるのじゃ。
自他という観念が無ければ殺すものも、殺されるものもないのじゃ。
全てはおぬしの心が作り出している世界なのじゃ。
それを観るのじゃ。 鬼王省は1000日後に死ぬワクチンを打った人々の残り少ない
貴重な儚い毎日をどう思いますか? 鬼和尚、
鬼和尚が後継者を定めて無い事は分かりましたが、「悟りスレ(旧天空寺、現全宗教)」は栄進軍曹がスレ主という事でいいのですね?
栄進軍曹がスレ主と名乗っても、鬼和尚は否定はされないのですね? >>339 そんなに気になるならばおぬしがスレ主になるとよいのじゃ。
がんばって運営すると善いのじゃ。 オナ和尚は1000日後に死ぬワクチンを打った人々の残り少ない
貴重な儚い毎日をどう思いますか? 鬼和尚。
もしもの話ですが、人類が光速で惑星間を移動できるロケットを開発して
外宇宙に飛び出し、他の惑星に入植して暮らすようになったとします。
宇宙が無限で終わりのない空間だとしたら、このような宇宙開発も結局は
同じことの繰り返しになり、人類のやることはマンネリになって無くなっていくと推測されますか?
瞑想や解脱というのは人間の心の内へ向かうというイメージがあります。
反対に心の外の世界、地球を飛び出し、銀河系のはるか外の世界をどこまでも探求・開発を繰り返すことは
果たして何か意味があると思われますか?
この先何百年、何千年経っても人間は同じことをループしているだけのような気がして虚しいです。
解脱への旅と宇宙への旅、どちらも未知の世界への探求だと思うのですが
その質は大きく異なっているように思えます。
「やることがなにもない。同じことの繰り返し」という世界から脱出するには、
内へ向かわないといけないのでしょうか? >>342 全てなくなるじゃろう。
住むところを広げて人を多くする意味があるじゃろう。
心の中に向かうしかないのじゃ。
その繰り返しの世界は心が創っているのであるからのう。
実践あるのみなのじゃ。 オナ和尚は1000日後に死ぬワクチンを打った人々の残り少ない
貴重な儚い毎日をどう思いますか? 鬼和尚、鬼和尚は宗教板のオモチャになってぶっ壊されてハッピーハッピーですか? 社会や他人を見ていると「この世は地獄だな」と感じることがあります。
一向に亡くならない犯罪や社会問題、自分勝手なことばかり言う個人。
これは現世が元々そのようなダークサイドに満ちた場所だから地獄と感じるのか、
それとも社会や他人を見るから地獄と感じる感覚が生まれるのか、どっちなんですか?
他人のことは見るな、というのは正論だと思います。
見れば見るほど、そのあまりの身勝手さにストレスと怒りが湧いてきます。 鬼和尚、
鬼和尚はいい歳して自称覚者とか、そんな妄想を人間として恥ずかしく感じないのは、精神が崩壊してるからですよね? >>346 そうじゃ、この世は一切皆苦なのじゃ。
速やかに抜け出すと善いのじゃ。
修行して悟りを得れば抜け出せるの゛ゃ。
わしのブログなどわ参考にして実践あるのみなのじゃ。 毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛。
死ぬまでやるつもりですか? 鬼和尚。
いまから約1000年後の未来はどのような社会になっているでしょうか?
想像でいいので、ご意見お願いします。 >>350
死ぬまで毎日、自作自演・自問自答・自画自賛をやっても
日本では犯罪でもないしイケナイ事でもない。韓国ではどうだか知らんけど。
一体何が悪いと言うのか。 >>351 それはおぬしの今の選択で変るじゃろう。
環境をよくしなければ汚染でみんな死んでいるじゃろう。
よくしようとすればよくなつてみんな生きているじゃろう。
全ておぬし次第なのじゃ。 歳を重ねるごとにやりたい事が少なくなってきました。
昔は食べ歩きをしたり音楽を聞いたり...といった事を楽しんでいましたが
最近は胃もたれするようになって食べ歩きがしんどくなってきたり
音楽も何を聞いても同じように聞こえて興味が薄れてきています。
体力が落ちてきたのか、ダラダラと寝る時間が増えてきました。
だんだん出不精にもなってきています。
なんとなく生きることに退屈し始めています。
これらはあまりいい兆候ではないのでしょうか?
こういう状況の時、なにをすればいいと思われますか? >>357 体力が落ちてうつになりかけているのかもしれん。
西式健康法をするとよいのじゃ。
瞑想もすると善いのじゃ。
わしのブログを参考に数息観をするとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛。
死ぬまでやるつもりですか? 人間はどうして他人には厳しく自分にはとことん甘い人が多いんですか?
これは悪いことですか?
このような心はエスカレートさせると人を傷つける種にもなり得ると思うのですが。 カブトムシおじさんは松沢病院でカブトムシ狩りをやって焼いて食べてたの? >>361 人は大抵他人よりも自分がすきだからなのじゃ。
好きな者にはひいきしたくなるのじゃ。
良くも悪くも無い性質なのじゃ。
そのようなこともあるじゃろう。
自分をよく観て防ぐのじゃ。 エリートやインテリ、知識人が不当な権威と結びつくことを批判する反知性主義という考え方があります。
仏教やブッダの立ち位置も反知性主義に近いところがあったのでしょうか? >>364 お釈迦様の説いているのは、そのように他の者に対抗するというような相対的な主義ではないのじゃ。
人の苦しみを滅して安楽にする方法なのじゃ。
そこにはもはや主義主張もないのじゃ。
ただ実践する法が在るのみなのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>355
質問の回答ではない
図星突かれて顔真っ赤にしているのが視える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています