会社の女先輩2人と食事していた時に女先輩Aが「○○部長と付き合ってる」と言い出した。
その部長には妻子がいて不倫ということなんだけど俺はその部長とフロアも部も違うし面識もなかったから「へぇー」って感じで聞き流していた。
Bは以前から知っていたようでからかいながらも応援してるようなスタンスだった。
しばらくしてその部長の奥さんが不倫を知りAを名指しで会社に電話をしてきてちょっとした騒ぎになった。
俺は知らないふりをしていたんだけど、Bが正義感か何なのか分からないけど全てを喋り出したみたいで更に「俺くんも話を知っているので確認してください」と言い出したらしく上司に呼ばれた。
俺は飲みの席で一度だけ聞いただけと言ったんだが
上司「知っていて黙っていたのなら不倫を容認しているのと同じだよ?」
と言われ納得できなかったんだが、同じ会社ってだけで親しくもない他人の不倫とかわざわざ報告したりする?
いちいち首を突っ込みたくないんだが。
コンプラとかは分かるけど別に会社に人生捧げてるわけでもないし。
会社愛があれば報告したりすんのかな?
ちなみにAは会社を辞めて部長は離婚したらしいけど会社にはいるっぽい。