受験全く経験ない者です。(大学受験どころか、中学や高校受験も経験なし。)
だから受験無知が聞きますが、宜しくお願いします。

頭いい全く別の人が、受験する人のふりをして試験を受ける、「替え玉受験」というものがありますが、
替え玉受験は、試験をしている最中に、試験官が受験票写真と今、試験受けている人の顔をよくチェックし、受験票の写真と試験受けてる人の顔が違ったからバレたとよく聞きます。

替え玉受験するならば、写真でバレてしまうなら、じゃあなんで、もとから受験票に、代わりに受験してくれる人の写真を貼っておかないの?! 最初から、受けてくれる人の写真を貼ればいいんじゃないの?
と、凄く疑問なのです。

他には、替え玉受験を頼んだ人と、代わりに受けてくれる人両方の顔を合成して、どちらにも見える写真を貼ったとかも聞きます。
そんなまわりくどいことしないで、試験受けてくれる人の写真でいいんじゃ?って思ってしまうんです。

何か、これは出来ない理由があるのでしょうか?

替え玉で合格して、試験受けていない人が入学後に、受験票時の写真と再度また見比べられてしまうから出来ないとかなのでしょうか?

替え玉受験で、受験票に、代わりに試験受けてくれる人の写真を貼れない理由を教えてください。

なお、替え玉受験をこれからする予定だから聞いているわけではありません。ただの疑問です。