タモリの両親は義理の兄弟なんだよね。これこそ他板で最近知ってビックリした。
超ややこしい家庭事情なので、長い上理解できる人は少数。

森田さんと言う夫婦がいた。2人には子どもが出来なかった。しかし2人には森田家の存続がかかっている。
妻は12人兄弟の長子。当時末弟が生まれたばかりだが、寿命が短い世のこと。相次いで両親が死んだので養育のため末弟を養子に。
夫には妹がおり、旦那と娘がいたが、娘を出産直後旦那が戦死。
夫の妹はまだ若く、もう一度結婚して幸せな家庭を築きたいと願ったため、邪魔になるだろうと娘を養子として引き取る。

ここで、森田家には血のつながらない2人の子どもが養子として養育されることに。
この2人、たいそう中が良く、兄弟として育ちながら20年後性交渉に及び、2人の子どもを設ける。
これがタモリの姉とタモリ。

しかし、義理とは言え元は兄弟だった2人が結婚したわけだから、上手くいくはずがない。
タモリの母は他の男と恋仲になり森田家から出奔。
実子2人の養育を養父母に押し付けて家出。
タモリの母の養父母はタモリの姉とタモリを養子として養育することになった。
つまり、タモリは養祖父母の養子になる。

しかし、思い返して欲しい。そもそも、タモリの両親が二人ともタモリの祖父母の養子である。タモリと姉が養子入りしたことにより、タモリの父、タモリの母、タモリの姉、タモリ本人、この4人がすべて同一の夫婦(タモリの養祖父母)の養子になっている。

つまり、戸籍上は両親と姉と本人が義理ではあるが兄弟と言う関係に。

さらに、タモリの母は2人の男と結婚したせいで、タモリには顔も知らないし苗字も異なる弟妹が4人存在する。

戦時中とは言え、物凄く複雑よね。