サークルの同期にA、B、C(全員女性)がいた。私は活動にのめり込んでて会長をやったりした。頑張るうちに先輩(社会人)と付き合うことに。ABも先輩に気がある風だったから卒業までみんなには秘密にしてた。でもうまく隠せてなくてばれてたみたい。
卒業の色紙にAとBからのコメントがなく理由を尋ねると「話しかけるな気持ち悪い!」と言われた。今では付き合ってることを隠したから裏切ったことになるんだと自分の行動が無神経だったとも思ってる。
だけどその時は苦楽を共にしてきた仲間だと思ってたからこんなことで関係が終わるなんてと悲しかった。
だから卒業を機に同期とは会わないようにしてた。社会人になって同期会があり欠席したらCから電話。「ABがこんなこと言ってたよ!」と私の悪口を鳩してきた。ABとも気まずいし同期会にはもう行かないと伝えると「来ないから悪口言われるんだよ!」だって。どんな集まりだよ。その一言でずっと悩んでたABとの関係も迷わず、ついでにCとも友やめすることができた。