大学の時に仲良くなったA子。昔は普通だったのに、結婚して子供が出来てから、もう無理になった。

A子はとにかく毎日子供の写真をSNSにあげまくる。別にコメントを強要される訳じゃないので、それは構わないんだけど、同じく大学からの友達B子(独身バリキャリ)が、SNSに旅行に行った写真なんかを上げると
「昔から思ってたけどB子って、こうやって地味に自慢する所あるよね。普段は全然アップしないのにこういう時だけ写真載せて自慢してるよね」と言い出した。

私も出産前までは、バリバリ働いてたので「多分、普段は毎日会社行って同じ生活してるからアップするほどの事がないんだよ。仕事終わりの飲み会だって、だいたい代わり映えしない店やメンツで飲んでるから、旅行にでも行かないとアップする内容がないんじゃない?私もそうだったもん」と言ったら
「いや、多分これは子育てしてどこも行けない私たちに自慢してるんだと思う…。普段はあげないのに、旅行とか羨ましがられる時だけあげてるもん」と言って聞かない。
「いやSNSってそんなもんじゃないの?特にルールとかないんだしさ」とか「もしかしたらB子も、子供の写真を羨ましい自慢してると思うかも知れないよ?」と言っても「私は日常をあげてるだけ。B子は非日常をあげてるから違う」と言い張る。

その辺でもうちょっと距離置いてたんだけど、それからはSNS警察みたいになって「C子が新車買った写真をわざわざあげてた」とか「D子が○○幼稚園(難関)の制服着た子供の写真あげてる…」と
わざわざスクショして送ってくるようになり、そしてもう何年もSNS更新してない私に「もっとあげなよ。普段何してるか分からないよ」と言い出した。

もう無理、怖いと思って友やめした。