客観的な意見も聞きたいと思って書き込み失礼します

お昼ご飯の材料費全部請求された
私は学生で彼氏は社会人、彼氏は一人暮らししてるからデートしようってなったら彼氏の家にお邪魔している
初めて行ったときは手土産(デパ地下で買ったお菓子)持ってった
その次のデートで彼氏が「お昼にこの料理作ってあげる」って言ってくれて勝手に喜んでたら「材料持ってきてね」って言われて、まあ作ってくれるって言ってるし材料はこっちが用意するよねって納得して持ってってその日はご飯作ってもらって解散
3回目のデートで、いつも待ち合わせてる公園で待機してたら、集合時間の直前に「今食料切らしてる。ご飯つくってあげるから材料買ってきて」って言われて、私一人に行かすのか…?とこの時点で疑問だった
せめて一緒に行こうよって行ったらついてきたけど、銀行からおろさないとお金がないって言われて、とりあえず全部出した
計画性のなさに腹が立っていたので、「1000円までしか出さないよ」っていったらカゴに入れてたトマト(250円くらい)を売り場まで戻しに行ったかと思えば自分用の酒(100円)はきっちり買っててドン引きした
折半してって迫ったら渋られてもう無理だと思った

彼氏の言い分は、お昼ご飯に使った材料として彼の手持ちの鶏肉も使ったからどっこいどっこいでしょ、家に招いてるから材料費出すくらいで騒がないでほしい
私の言い分は、材料全てこの日に使い切ってるなら分からないでもないけど、余った分は全てあなたの物になるんでしょ?なら半分くらい出してよ、第一人の金で自分のお酒買うなんて非常識だ

長くて読み辛い文章で申し訳ない
もう痺れ切らして別れたから私がおかしかったとしても仲直りはしないけど、もし私に落ち度があったら教えてほしいです