こないだ朝ごはんに息子(小2)に納豆を出した時に旦那が混ぜ混ぜしてくれた。

私も納豆は好きだけど、特にメーカーとかに拘りはなく3パック100円ちょいくらいのやつをいつも買っていた。
そしたら息子が「なんか今日の納豆違う…」と言ったから「美味しくない?」と聞いたら「うーん、なんか違う。美味しいけど」と、言いながら食べたから、このメーカーは嫌いなのかな?と思ってた。

そしたら今日、別のメーカーの納豆を「あれー?これなんか違う〜」って言ったから「美味しくない?」と聞いたら「あー、もしかして混ぜる前にお醤油入れたー?」と言った。
旦那が「そうだよ。先に入れたら混ぜやすいもん」と言ったら「やっぱり〜、先に混ぜてから入れるともっと美味しかったもん。ママはいつも先にまぜてから入れてるもんね」と言った。

私の実家が先に混ぜる派だったから、私も無意識に先に混ぜてただけで、特に美味しいからとこだわりを持ってる訳でもないし、特別味音痴って訳でもないけど、納豆を先に混ぜたかとか、後に混ぜたとか食べただけでは分からない。
息子は自分で混ぜる時に、先混ぜと後混ぜを両方試して、先混ぜの方が美味しかったと思っていたらしい。

小2で、その味の違いに気付くの?!って衝撃的だった。