【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 52
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
<前スレ>
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 51
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1573282738/ >>818
おい!猿!
阿頼耶識の件、またまた瞬殺されて逃走か?
wwwww >>819
馬鹿鬼や?
そろそろこちらから言わせて貰う。
阿頼耶識が現量でないとすれば、当然にそれは比(非)量となり、阿頼耶識の映し出す世界、即ち相分は言語作用を伴ったものとなる。
つまり、自身(有根身)や宇宙(器世間)には名称が予め備わっている事となる。
それは何語だ?
名称が予め備わってるのに、何故言語が違う?
何故言語を学習する?
阿頼耶識が現量はないのであれば、それを説明しろ。
www >>819
すみません、ちゃんとした返答頂けないでしょうか? 今日、駅近くの道路脇で60代くらいの男性が頭から血を流して倒れているのを発見しました。(転倒した模様)
様子を見るとやや意識があったので車に轢かれないように見守っている間に近くの人が119番通報してくれました。
車通りが多いのでゆっくり歩道に移動させました。
救急の人が来たので、自分が第一発見者で見つけたときはすでにこうなっていたと、聞かれるままに答えました。
特に連絡先も聞かれることなく救急車で彼を連れていったので、あれ、これで良かったのかなと後で思ったのですが、大丈夫ですよね・・・?
何かモヤモヤした感じが残っています。 鬼和尚が上のユーチューバー2人を偽物だとした理由を教えてもらえませんか?
鬼和尚は三浦春馬くんが今どんなところにいて何を思っているかわかりますか? 1.漢文
是無覆無記 触等亦如是
2.読み下し文
是無覆無記なり。触等も亦た是の如し。
3.翻訳(中公文庫版71p)
その(アーラヤ識)と一体になって存在している感情は、全く平静(なる感情)(捨)であって(楽でもなく苦でもなく)、
そうしてその(アーラヤ識そのもの)は(倫理的に)無性であってかつ(根本無知などにも)覆われていないのである。
漢文の文章は非常に短くとも様々な意味がその中に含意されているんですよ。
さて、
>一体となっている感情が
阿頼耶識が所縁によって見分と相分に分析されて感情になるって事で、両者の関係は非異非同って事です。
>全く平静(なる感情)(捨)であって(楽でもなく苦でもなく)、
その所縁によって種子から現ぜられた相分である感情が、平静と見分されているんです。
平静、つまり楽でもなく苦でもなくって事ですが、これは分別をしていない見分が現じられている、則ちこれが現量でしょ?
ここで、現量の定義と照らし合わせると
直接知覚。現前にある対象の非言語的な認識。
任運にして無分別なり
諸分別の行解を離れて任運の境の事相に敵う
境に任せてこれを縁ずる
上記とまさに合致してると思いますけどね。
上記を要約すると、境に任せてこれを縁じて無分別にして事相に敵うとなるでしょが、阿頼耶識が境に任せて、つまり所縁に依って見分と相分に分析されて、無分別、平静(楽でもなく苦でもなく)であると。 >>820>>821 もはや自分が論破瞬殺されていることもわからなくなったようじゃのう。
哀れな事じゃ。
チベット語の翻訳はまだかのう。
>>822 それは間違いだらけのレスじゃ。
一足す一は三であるのはなぜかと書いているようなものじゃ。
ごみ以下なのじゃ。
世界があると書いてあるチベット語の翻訳を書くのじゃ。
現量でなければ比量と書いてあるチベット語の翻訳を書くのじゃ。
瞬殺瞬殺。
次は何のネタで瞬殺されたいのじゃ?
>>823 おぬしは下のレス>>811で納得したのじゃろう?
感謝しているのであるからのう。
それ以上にどのような返答が欲しいのじゃ?
意味不明のレスで納得するならば誰もまともに返答しないようになるのじゃ。
オオカミ少年と同じなのじゃ。
>>827
>>827
>チベット語の翻訳はまだかのう。
>>826だろ、猿www >>824 それで善いのじゃ。
大いに善事を施したのじゃ。
考えすぎないで善いのじゃ。
よく考えればもっといろいろ出来たことはあったと思うかもしれんが、緊急の時にはわからないものじゃ。
衆生を助けたいという動機で行ったことであれば、それで善事なのじゃ。
囚われずに進むのじゃ。
>>825 死んだ者は死の意識に入るのじゃ。
生きている者の眠りの意識と同じなのじゃ。
何も考えられないのじゃ。
生きている者と同じように語るのはにせものなのじゃ。
彼は今ここに居て眠りの意識でいるのじゃ。
ファンならば清浄な部屋で好きだった物をイメージで供養するのじゃ。
そうすれば繋がりが出来て夢で会えたりするのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>826>>828 それはただの当て推量というものじゃ。
どこにも阿頼耶識が現量とは書いていないのじゃ。
おぬしが勝手にそう当て推量しているだけなのじゃ。
それで納得して他人も説得できると思っているならば、本気で入院を考えたほうがよいのじゃ。
それで終わりならば結局世親が阿頼耶識は現量と書いたチベット語の翻訳はなかったということじゃな。
おぬしがやっぱり嘘をついていたという結論じゃな。
瞬殺瞬殺
次はおぬしが今の臨済宗は明治に出来た新興宗教というネタでわしを論破瞬殺するとよいのじゃ。
>>830
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
やっぱり言うと思ったよwww
現量が後の時代に作られた仏教術語って話はしてるから、その文字そのものがないって云うのは言い訳にならないって言っておいたよなwww
ま、要するにお前は仏教言語のシノニムも読み取れないって事なんだよw
つまり程度が低いのwww >>831 わしは瞬殺されてしまったのう。
おぬしの言うとおり今の臨済宗は明治に出来た新興宗教じゃ。
臨済宗のおぬしが語るのであるから間違いないのじゃ。
伝統的な宗派であるというわしの考えは間違いだったのじゃ。
おぬしに論破瞬殺されて考えを改めたのじゃ。
よかったのう。
初めて他人を論破瞬殺できたのじゃ。
もっと喜ぶと善いのじゃ。 >>829
鬼和尚様。
経験のない出来事だったので色々考え過ぎていたようです。
おかげで次同じようなことがあっても落ち着いて対処できると思います。
ありがとうございました。 >>832
意味不明。
壊れてる。
精神病院に逝きなさいw ネットにつなぐ時間が多いと情報や人の想念が入ってくることにストレスも感じていますが
今更ない状態には戻れません。ネットとはどう付き合うべきだと思いますか?
鬼和尚さんは一日どのくらいネットを見ていますか? >>827
念のため鬼和尚さんのお答えも欲しかったのですが……残念です。
ありがとうございました。 >>832
僧侶じゃないのに僧侶って嘘つくのは何故ですか? お寺とかは殺生出来ないのでシロアリに喰われて倒壊しますか? >>829
> 生きている者の眠りの意識と同じなのじゃ。
夢を見ている時といない時で違いはありますか
どちらも死の意識ですか 俳優の三浦春馬が30歳の若さで自殺と言う衝撃的な出来事が起きましたが、
彼がなぜ死を選んだのか、その理由はなんだと思われますか?
新興宗教?にハマった母親のいいようにコントロールされていたとか、
芸能界を辞めて人目のつかないところで農業でもしてひっそり暮らしたい、などと話していたという情報もあります。 諸説ありますが、基本的に仏教では、仏教的な死(体温の消失)を迎えられた方の意識があるとは説きません。なぜなら、意識は身体活動に維持されていると考えるからです。
しかし、その意識下にその方をその方たらしめた深層下の識を認めてます。
それはその方の死後、色究境天を認識しますが、その識はもうその方とは言えないものです。
やがて、その識は縁によって新たなものに変成しますが、これが所謂輪廻というものでしょう。 >>840
彼は観念の檻に閉じ込められていました
彼はその檻を開ける術を持っていませんでした
彼は肉体の死を持って観念の檻を壊し脱出を試みたのです >>829
ありがとうございます
言霊の人は偽物だということはわかりましたがアカシックレコードの人もでしょうか? >>833 そうじゃ、囚われずに進むのじゃ。
またおいでなさい。
>>834 おぬしのやり方をまねただけなのじゃ。
誰にもわからない自分だけの論理で勝手に瞬殺したとか書くならば他人の意見はいらない精神異常なのじゃ。
次は葬式で布施を受け取る宗派は破戒の非仏教であるという論でわしを論破すると善いのじゃ。
>>835 ネット以外でも他人の情報をそのまま信じてはいかんのじゃ。
全く別の方面からの情報があれば、確からしさが増したとか思うとよいのじゃ。
そうでなければ全て偽物であり、娯楽と捉えるが善いのじゃ。
わしは二、三時間位じゃな。 >>836 さらばなのじゃ。
>>837 おぬしが僧侶でもないのに僧侶と嘘をつくのは騙されているからじゃろう。
明治に出来た新興宗教に騙されているのじゃ。
つぼとかを買わされているのじゃろう。
早く逃げると善いのじゃ。
>>838 そうじゃろう。
倒壊してよいのじゃ。
真の寺はおぬしの心の中にのみあるのじゃ。 >>839 無いのじゃ。
同じ死の意識なのじゃ。
幻想の観念のみなのじゃ。
>>840 仕事でストレスがたまっていたのじゃろう。
それでノイローゼとかうつになったのじゃな。
おぬしもファンならばイメージで供養すると善いのじゃ。
夢の中で会えるじゃろう。
>>844 そうじゃ、そのようなものはないのじゃ。
個人の知識と観念のみなのじゃ。
それだけでもちゃんと受け容れたならば智慧になるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 鬼和尚さま、こんばんは。
「亡くなった方をイメージで供養する」時のことについて教えていただけませんでしょうか。
まず、
イメージの中で、故人と会話をすることは、構わないですか?
というのも、
特に、
じいちゃんばあちゃんを供養するときに
ものすごく、私に話しかけてきてくれるんです。
話しかけてきてくれるんです、といっても
自分がそのように望んでいるだけかもしれませんが・・・。
しかし
「こんなこと言ってほしいな〜」と想像するより先に、会話が進んでいく感じです。
(イメージの回数を重ねるほど、そうなってきました)
じいちゃんばあちゃん同士も話をしています。
あと、
もう一つ疑問なのが
この先何十年か経って
じいちゃんばあちゃんは、既に生まれ変わっていたとしても、
わたしがイメージで繋がること、供養することは有効(届いている)なのでしょうか?
実は、
転居後の空き家に、延々手紙を送り続けているような状態に
なっているようなことはないのかな?と
気になりました。
鬼和尚さまのお考え、お聞かせいただけますと嬉しいです。 >>845
しつこいなぁ?
結論は最初から出てるだろ?
唯識学の総府である法相宗が阿頼耶識を現量って定義してるんだよ。
お前の様などこのゴキブリの糞か分からない統失の猿が、ネットでブヒブヒ叫んでも一顧だにされないのw
失せろ。 アトランティスやレムリア大陸、ムー大陸といった伝説上の大陸は実在したのでしょうか?
超古代文明にして理想郷、そして一夜にして海に沈んだと言われています。
さまざまな諸説はあるものの、決定的な証拠は無いようです。
フィクションなどで良く取り扱われるドラマチックな題材なので、人間の願望が産んだユートピアなのかな?と言う気もします。 鬼和尚様、NHK教育テレビの「こころの時代」で禅宗の坊さんが禅について
小難しいことを言っていたので、すぐにテレビを切りました。
禅の事を本当に分かっていたなら、もっとわかり易く話すはずです。
税金も払わないし、人にまともな説法も出来ない坊さんは存在意義がありません。
あんな坊主が多いから仏教が廃るのだと思います。
鬼和尚様はどう思われますか? _| ̄|_| ̄| | ̄|_| ̄|__| ̄|_| ̄| | ̄|_| ̄|_| ̄|
|_ _|| | ̄ | | | | ̄ | |  ̄|
r┘└へ| |二コ ┌'| |二コ ┌| |二コ ┌'| |二コ ┌┘
〈 〈] ゚,、〈| | o ヽ| | o ヽ| | o ヽ| | o └「 ̄\
ヽ-ヘ_>ノ_ノ|_|、_ハ/|_|、_八ノ|_|、_ハ/|_|、_ハ/`⊇.ノ
馬鹿じゃねーの?
頭悪そうwwww
心療内科逝けよwwwww
生きてて楽しい?
知育障害?
恥ずかしーwww
まじキモ―! ,, -──- 、._ 智慧の声が聞こえた?
.-"´ \.
:/ _ノ ヽ、_ ヽ.: 偽僧侶の統失ナマポおじさんwww
:/ o゚((●)) ((●))゚oヽ:
:| (__人__) |: お薬飲んでるか??
:l ) ( l:
:` 、 `ー' /: 仏教向いてないよ、お前w
:, -‐ (_). /
:l_j_j_j と)丶─‐┬.''´ キチガイだろwwww
:ヽ :i |:
:/ :⊂ノ|: wwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>848 どういたしまして、またおいでなさい。
>>849 話してもかまわないのじゃ。
それも心がつながっているからであるからのう。
生まれ変わってもできるのじゃ。
意識は全てひとつであるからのう。
生まれ変わっても意識がつながっているのじゃ。
眠りの意識で応答もできるのじゃ。
>>850 おぬしは仏教についてあまり知らないようじゃのう。
この国では千年前から天台宗が仏教の主流なのじゃ。
天台の論があればそれが仏教の常識ともいえるものなのじゃ。
覚えておくがよいのじゃ。 >>852 そうじゃ、願望なのじゃ。
実在ではないのじゃ。
そのようなでかい大陸は存在しなかったという地質学での結論がでているのじゃ。
人々の願望で作られた理想郷なのじゃ。
>>854 そうじゃ、本当は禅も仏教も知らないにせものなのじゃ。
お釈迦様の禁じた葬式商売もしているのであるからのう。
仏教とは関係ない商売人なのじゃ。
>>856 それは人が悲しみを忘れるための期間なのじゃ。
そんなに全ての者に時間がぴったり合うはずもないのじゃ。
社会的に忘れてよいというだけの日数なのじゃ。 >>857
>おぬしは仏教についてあまり知らないようじゃのう。
>この国では千年前から天台宗が仏教の主流なのじゃ。
>天台の論があればそれが仏教の常識ともいえるものなのじゃ。
>覚えておくがよいのじゃ。
ありゃりゃ、何も知らないんだねぇwww
それは昔の中学生レベルの歴史認識だわwww
歴史の教科書では天台真言・鎌倉仏教がクローズアップされて、いかにも強勢を誇ったよう書いてあるけど
実際には、奈良仏教は国内に多くの荘園を有していたし、興福寺などは藤原氏の氏寺で強勢を誇っていたんだよ。 鬼和尚様、コロナの感染者が増えています。
「go to トラベル」で若者も安心して遊び始めました。
経済も大切ではありますが、まだ時期早々だったと思います。
このままだと日本はどうなって行くんでしょうか? >>857
鬼和尚様。
お返事をありがとうございました。
供養の際、故人に話しかけてもよいのか、という質問をした者です。
安心しました。
少しでも、癒されるひとときをお届けできるよう、
実践してまいります。
もう一つ、新たな質問をさせてください。
同じ人が何度も夢に出てくることの意味と、それに対して何ができるか
ということについてです。
実家住まいの時、同じマンションに居た
異性の幼なじみが居ます。
ここ数年、彼のことを定期的に夢に見ることが多くて、何だろう、と思っています。
小さい頃は何人かでよく遊びましたが
中学生くらいからは殆ど関わってこず、
連絡先も知りません。
ただ、
幼少期に親御さんのことで色々あって性格がかなり変わってしまったのを近くで見ていました。
かなり努力して、社会的にすごく成功したようなのですが
「どうしているかな」とふと気になることがあります。
何度も夢に見ているとしても、特に意味はないのでしょうか。
わたしにできることは、幸せを願うことくらいでしょうか。
故人への供養のように、
もし何かできることが有れば、教えていただけませんでしょうか。 毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛。
飽きませんか? >>859 反論にもなっていないのじゃ。
領地を与えられ地方豪族が檀家だったから法相宗が主流ということはないのじや。
それではお釈迦様と全く同じ無上正等正覚を得て大悟徹底したわしが、因習に塗れ腐敗した臨済宗のにせ僧を論破するとしようかのう。
おぬしは以前に学者や学僧の本に載っているから阿頼耶識が現量とか嘯いていたのじゃ。
しかし、 >>826ではおぬしが合致していると思うと書いておる。
つまり阿頼耶識が現量とは、
@ 学者や学僧が何らかの根拠を以って主張した。
A ジャンキー大山がそう思っただけ。
のどちらなのかはっきり書くのじゃ。
>>860 そうじゃ、早すぎだったのじゃ。
このままではやはりかなり感染者が増えてしまうじゃろう。
ワクチンができるのを待つしかないのじゃ。
ワクチンが出来ればもとのようになるじゃろう。
>>861 そうじゃ、実践するとよいのじや。
そのような場合は相手がおぬしを必要としているか、逢いたがっている事も在るのじゃ。
何か用があるなら逢いに来るようにと念じると善いのじゃ。
引き寄せられて逢えるのじゃ。
逢えなければそれまでなのじゃ。
囚われずに進むのじゃ。 >>863
法相宗が主流なんて言ってないけど?
どこにそんな事書いた?
証拠を出してくれ。
で、阿頼耶識は現量だろ。
結論が出たからいいだろ。 過去を受け入れれば解放されるとか言いますが、人格を形成する前の子ども時代等に受けたいじめや親からの抑圧など、無駄で苦しい我慢は、何かのきっかけで思い出すとその嫌な感情が甦り、受け入れるということは出来ません
同じことを今絶対我慢したくないように、そのときも絶対我慢したくなかったしする必要のないものだったからです
今はそんなに思い出したり縛られてはいないとは言え、その体験を昇華出来たり、完全に同化しないでいられるとも言えません
過去の受け入れがたい体験の記憶についてどう捉えればいいですか? >>864
鬼和尚さま。
お返事をありがとうございました。
「夢の中に同じ人が何回も出てくるが
何かできることは有るのか」と
質問させていただいた者です。
やるべきことがわかり、安心しました。
仰るとおり、あとは囚われずに進んでまいります。
ありがとうございました。 最近、仕事が忙しい上に
寝つきがあまり良くありません
お香でも炊いてリラックスして寝ようかと思うのですが
鬼和尚オススメの香とかありませんですか? .
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
馬鹿鬼がついに降参して、したらばスレを書き込み規制にしたぞwwwwwwwwwwwwwww
まぁ、あれだけ瞬殺されて、偽坊主であること周知させられりゃ逃げまくる訳だwwwwwwww
瞬殺されて都合の悪いレスは全て消去して、都合のいいように編集してやんのwwwww
馬鹿鬼は 完全逃走 しましたw
. >阿頼耶識は現量だろ?で、僧侶じゃないのに何で僧侶って嘘つくの?で、論破されたら宗教板去るって約束は嘘なのか?
これが最終的に馬鹿鬼の逆鱗に触れた様だwwwww ま、悟りをひらいたなんて嘯くケラの末路なんざこんなもんだろwww >>870
ガラケー1本で書き込みしてるとか言ってたが
2回線使って書き込みしてたのがバラされてどんな気持ち? >>865 おぬしはそれが仏教の常識とか嘯いていたはずであるがのう。
非主流派の論が仏教の常識のはずは無いのじゃ。
仏教ではなく常識でもない異端の仮設なのじゃ。
瞬殺二段重ねじゃな。
>>866 受け入れなくてよいのじゃ。
ただ単にその記憶から今起こる反応を観察すれば善いのじゃ。
そうすれば苦悩することも無くなるのじゃ。
記憶は残るが感情は起こらなくなるのじゃ。
その過去の記憶を原因として、今思い出すと嫌な感情が起こると観察するのじゃ。
原因が無ければ嫌な感情もないと観察するのじゃ。
そうすれば反応が起こることもなくなるのじゃ。
>>867 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>869 それにはあまりにおいの強くない香がよいじゃろう。
強いにおいで刺激がありすぎると気になって眠れないからのう。
後は自ら探して自分に合う香を見つけると善いのじゃ。
好みは人によって違うからのう。
いろいろ試して見るのじゃ。 鬼和尚。
以前、和尚が書き込んだ株式トレード手法をぱくらせてもらっていいでしょうか。
明日、売りをぶつけてしまうかもしれません。
今から散歩で迷走してきます。 >>874
>非主流派の論が仏教の常識のはずは無いのじゃ。
>仏教ではなく常識でもない異端の仮設なのじゃ。
唯識学の総本山である法相宗の見解だよwwwwwwwwwwww
またまたまたまたまたまた・・・・・ 瞬殺じゃなwwwwwwwwwww >>874
良く分かりません、記憶のなかで無かった事にするという事ですか?
嫌なことが起こったら嫌な感情が沸くという心の事実はそのままに
という事は、記憶ではなく今同じような嫌なことが起こっても嫌な感情が沸くという事実は変わらないですよね
それをあとで無かった、起こらなかったことにするのですか?
確かになにも嫌な目に遭わなければ、遭わなかったら、それらの感情は起きませんが 馬鹿鬼
> 488鬼和尚 ◆qx3.49AOzA 2020/06/05(金) 22:53:43.65ID:rx0Ndv/g
> 阿頼耶識が原量とかいう知ったかぶりをして恥をかけと言われているのじゃな。
鹿野園
> 532鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/06(土) 00:40:43.45ID:O9Ro2kup
> 阿頼耶識は W原量W じゃなくて W現量W な。
> あなたはいい加減に知ったか振りとかやめなさい。
馬鹿鬼
> 997鬼和尚 ◆qx3.49AOzA 2020/06/06(土) 23:02:25.97ID:pVAIfn1m
> >>532 わしの間違いを正してくれてありがたいのう。
> 現量じゃな。
> おぬしは阿頼耶識が現量とはっきり書いたのじゃな。
> もはやそのようなことは書いていないと言い逃れることは出来ないのじゃ。
鹿野園
> 713 名前:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO [sage] 投稿日:2020/06/10(水) 15:13:50.61 ID:Xm+U5Kyo [1/19]
> https://i.imgur.com/UkrhNYe.jpg
> https://i.imgur.com/Li9bdjN.jpg
> https://i.imgur.com/o42Qi3g.jpg
> https://i.imgur.com/9UuebOH.jpg
終了 >>875
香りは強くない方がいいということですね
ありがとうございます 比較を通して真実を突きつけられますが
心の平安のためには 比較は戒められます
真実を見ず現実逃避せよ これが結局 教えの肝なんですかね? >>876 よいのじゃ。
しかし自己責任で売買するのじゃ。
確率は常に上げか下げか二分の一であるからのう。
自己責任あるのみなのじゃ。
>>877 おぬし自身法相宗が主流ではないと既に認めておる。
非主流の珍説をたまたま見つけた本で覚えてしまったのじゃな。
それを仏教とか、仏教の常識などと語るならばオウムに洗脳された学生と同じじゃ。
これからは天台の唯識をちゃんと学ぶと善いのじゃ。
>>878 無かったことにするのではないのじゃ。
観察するのじゃ。
ただ観察するだけで感情はわかなくなるのじゃ。
自己同一化がなくなるからなのじゃ。
まだそれに遭っていない時にはその感情も起こらなかったことを思い出すのじゃ。
その反応を今観察するのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>881 比較を通してみたものが真実とは限らないのじゃ。
ありのままに観れば真実もみえるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>884 今来たのじゃ。 >>885
>非主流の珍説をたまたま見つけた本で覚えてしまったのじゃな。
唯識学の総本山は法相宗なんだがwww
修学旅行で奈良に行かなかったのか?
やっぱりお前、日本人じゃないのか?
>これからは天台の唯識をちゃんと学ぶと善いのじゃ。
天台宗の唯識???
何だそれwww
天台は阿頼耶識縁起というよりは、如来蔵縁起だろwww >>886
お前もさぁ・・・
弄りネタを提供してくれるのはいいんだけど、毎回毎回瞬殺出来るような単純なネタじゃなぁ。
まぁ、その程度の体験や知識しかないのは分かるけど。 鬼和尚、京都の筋委縮症で胃ろうしている女性が、主治医でなくSNSで知り合った医師2人
に頼んで安楽死をしました。
私は致し方ないと思いますが、鬼和尚はどう思いますか? 鬼和尚
先日トレードをパクらせてもらったものなのですが、
期待があるときに不安や怒りがあり、
期待がないときに不安や怒りが消えました。
ゾーンというトレード本も参考にしたのですが、勉強になりました。 鬼和尚は生き地獄に陥る人は生前の行いが天罰にふさわしいものであったからだと思いますか?
ALSとか 真理に基づいてものを見、自分の行いをすれば すべてうまく行きますか?
「バカを見ては勉強しないからだと罵り」
「貧乏人を見ては怠けて働かないからだと罵り」
「不健康体を見れば放縦な生活をしているからだと罵り」
「自分を顧みれば言動が品行方正優等生を守り」
「朝早く起き夜は早く寝て簡易質素な生活をしよく働きよく学び」
「少食ないし絶食に努め万人のためになる善行に心を尽くす」
こんな感じでいいですか? >>887>>888 一つも反論になっていないのう。
そもそも論理の筋道が立ってないのじゃ。
どうせわしにはかなわんと思っているのであろうが一つぐらいはまともに反論してみたらどうじゃ?
瞬殺瞬殺。
自分が何を書いているのかすらわからないようじゃのう。
瞬殺されているのに瞬殺したというのは、自分が瞬殺されたことすらわからない愚か者であると宣伝しているのじゃ。
哀れな者じゃ。
>>889 わしは何も思わないのじゃ。
本人がそうしたいならばそうするのがよかったのじゃ。
そのように思うのもよいのじゃ。
>>890 善いことじゃ。
トレードもメンタルが大事だというからのう。
禅トレードという本もある位なのじゃ。
読んでみるとよいのじゃ。 >>891 今の生活習慣とか無知によるものも多いのじゃ。
特に病はそうなのじゃ。
おぬしも気をつけるのじゃ。
>>892 そう言えるじゃろう。
善事を積むとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>893 うまくいくじゃろう。
罵っていては罵られるのじゃ。
善事を積むとよいのじゃ。 鬼和尚
トレードの本を教えてくれてありがとうございます。
私は物を買うのが下手です。例えば、メルカリで安いと思った商品を見ると、
だれかに先を越されないか焦ってしまいすぐにポチり、後から見ると高値だったなということが多いです。
最近、私の住んでいる地域がUBER配達の対象となって、すごくやってみたいと思っています。
しかし欲があるので、早くしないと配達員需要が満たされてしまうとか妄想を膨らませて、なにか悪手をとりそうです。
長文自分語りになってしまいました。欲について観察してみたいと思います。
禅トレードは価格が安くなったら読みたいと思います。 >>894
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>一つも反論になっていないのう。
>自分が何を書いているのかすらわからないようじゃのう。
それ、お前にとって脳内論破のおまじないなのか?
自問自答をすることで自己暗示でもしてるのか?
お前が統失なのは分かってるけどさぁw
天台宗は阿頼耶識縁起系ではなく如来蔵縁起系だろwww 恥ずかしい質問ですが、陰部がときどき痒いんです。
たまにポツポツと赤いできものがあります。
陰毛を少しだけ剃ってるんですが皮膚がカミソリ負けしてるんでしょうか。
陰部はどのように清潔に保つのがいいのでしょうか? >>901
www
だから、唯識は法相宗だろ?
違うといいたいのか?
猿www >>896 そうじゃ、観察してみると善いのじゃ。
高い本は図書館で捜して読むと善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>897 腸が乱れているから脳も乱れるのじゃ。
断食をして下剤を飲むとよいのじゃ。
バイトをしてニートから脱出するのじゃ。
>>899 かみそりまけのようじゃ。
毛をそった後にクリームとかオリーブオイルを少し塗ると善いのじゃ。
皮膚の保護に役立つじゃろう。
風呂でもよく洗うと善いのじゃ。
強い洗剤はいかんのじゃ。
薬用石鹸などで優しく洗うのじゃ。
>>901
瞬殺されまくって宗教板に居場所がなくなって、相談系板で自作自演・自問自答・自画自賛を繰り返し、したらばでも瞬殺されまくってアク禁にして逃走www
wwwww 鬼和尚、昨日草刈りしてて、またマムシ1匹ちょん切ってしまいました。
草の下に隠れていて見えませんでした。
可哀想な事したと思っています。
これは悪い事ですか? >>900>>902 断食をして下剤を飲んで働くと善いのじゃ。
不細工な女子を嫁にしてニートチェリーボーイを卒業じゃ。
>>903 善でも悪でもないのじゃ。
ただの事故なのじゃ。
供養するとよいのじゃ。
>>905 若い子には負けるのじゃ。
わしがおじさんになってもしりをかすのじや。 鬼和尚、今日も草刈りしてたらマムシがいました。
マムシはゆっくり逃げて行ったのでちょん切らずに済みました。
でも、それでいいのか?と思います。
以前はマムシを見たら、必ず殺していました。人間に被害がないようにするためです。
同じような場所にマムシが3匹もいるなんて信じられません。
家の近くの田んぼです。
私はわからなくなりました。マムシを見つけたらどうすればいいのですか? >>907>>908 完全に狂っているのじゃ。
下剤を飲んで断食じゃ。
働くのじゃ。
不細工な嫁をもらうのじゃ。
>>909 出来れば牙をとって放すのじゃ。
人のために捕らえるのも善いのじゃ。
逃がすのもよいのじゃ。
なるべく人もマムシも殺さぬようにするのじゃ。
それが慈悲と言えるのじゃ。 >>910
>出来れば牙をとって放すのじゃ。
鬼和尚さん、そんな危険な事はできません。もし、噛まれたらどうするのですか?
>人のために捕らえるのも善いのじゃ。
捕らえてどうするのですか?飼育なんてできません。危険すぎます。
祖父はマムシを見つけると、殺して皮を剥いで内蔵を取り、竹串に刺して乾燥させ
精力剤として粉にして、時々お茶に入れて飲んでいましたが・・・。 >>911 食べるためならばよいのじゃ。
役所とかに渡すのも善いのじゃ。
いろいろ調べると善いのじゃ。
>>912 まだ妄想幻覚に陥っているようじゃな。
ニートチェリーボーイを卒業して性悪女に騙されないようにするのじゃ。 >>913
瞬殺された統失おじさんの妄想ですね?
精神病院に行きましょうね! >>913
鬼和尚様、家の近くでマムシを見つけたら結局どうすれば良いのですか?
人間が噛まれるといけないから殺す。
あるいは、マムシも生き物だから逃がしてやる。但しマムシが繁殖し、人が噛まれる可能性が
高くなる。
鬼和尚様は都会育ちだからマムシを実際に見たことが無いかも知れませんが、
マムシに噛まれると、すぐに救急車を呼んで病院に行っても、回復には1ヶ月はかかります。 鬼和尚さま
「自分のキャパシティと、親切にしてあげたい、と思う気持ちのバランス」について教えてください。
年長の子供を育児中の女です。
例えば
「子供が喜びそうだから今日は公園によってあげたい」という気持ちも有るのですが
本音は「しんどいから早く帰りたい」と思う、
というように
相手を想う気持ちと、自分のやりたいことが食い違うことが、育児に限らずよく有ります。
子供が喜ぶならまわり道してあげたほうが、慈悲ある行動かもしれないけれど
それをすると(我慢すると)、後でイライラしたり、疲れてしまったり、することが多く判断に迷います。
自分のキャパシティを越えた我慢は、しないほうがいいのでしょうか。
というのも
自分の母は、私が幼少期、
ものすごく頑張って育児をしてくれていましたが
(何冊も絵本を読んでくれたり
毎日公園へ連れて行ってくれたり
お菓子作りをたくさんさせてくれたり)
我慢をしすぎていたのか
しょっちゅうキレてしまい、めちゃくちゃ怒られる、時に叩かれるということが有りました。
(母も、「いいお母さんになりたかった・・・」と今になってよく言っています)
当時も
「こんなに怒られることになるなら、何もしてくれなくてもいいのに・・・」と、よく思っていました。言えませんでしたが。
以上のような経緯があり、
誰かのために我慢をするとき、ためらってしまいます。
鬼和尚様のお考えを、教えていただきたいです。 これは鬼和尚と称する統失を患った中年男性の妄想物語である。(勿論、彼は和尚でもなければ悟りなどひらいてない。)
昭和のある年のある地方都市で、某新興宗教を狂信する一家の長男として生まれるが、御多分に漏れず幼少期から恵まれない環境の中で宗教の理想とする所とは相矛盾する環境でその歪んだ人格の形成がされた様である。
当然性格は荒れ、小・中学で問題を起こし尽くし、押し込められる様に入学させられた工業高校も半年もしない内に退学、その後職に就くものの長く続くこともなく、また、職場では様々なトラブルを起こしていたらしい。
時には犯罪に手を染め、又、薬物に手を出しては人の道から外れていった様であるが、いかんせん、小心者の故、数日の勾留を繰り返す程度であったらしい。
そんな折、仕事をする事が面倒となった彼は、生活保護を受ける事を思い付き、福祉課の職員を半ば恫喝しながらから生活保護の認可を得る。
その後、職を探す事もなく、ふらふらと近所の深夜スーパーを徘徊しては限られた生活保護費に不満を覚え、突然閃いた如く宗教に活路を見出したのであった。 生活保護費だけでは遊べない、何か収入が欲しい、でも収入を得たら生活保護を外される…
もともと某新興宗教団体の狂信的な環境で育った彼が、当時騒がれていた若者や一部の芸能人が信仰する新興宗教の隆盛を見、俺も上手くやれば教祖になれるのでは?と、そう思い立ったのは自然の成り行きだろう。
プレ・鬼和尚の誕生である。
が、限られた生活保護費の中で教祖を目指すべく宗教知識を手に入れるのはなかなか容易ではない。
そこで、彼は本屋での立ち読みやネットで知識を吸収する事を目論むが、いかんせん、狂信的な親の信仰に対する反感を持ち合わせていた彼が手を伸ばしたのは、ニューエイジやスピリチュアル、オカルト系の精神世界であり、その影響は今でも色濃く彼の主張に影を落としている。
うして様々な精神世界の本を読み漁った彼だが、確かにそうして読み聞きしたものをネットで話せば、一部の宗教的知識の無きに等しい者の共感を得られるものの、いかんせん、生まれ持った知能の低さと学歴のなさから来る理解の浅さを隠す事は出来ず、多少の宗教的知識を持ち合わせる者から瞬時に論破され、同時に嘲笑の対象として物笑いの種にされたのであった。 口惜しい!!!
自らの主張を論破され尽くされ、まさに嫉妬の鬼と化した彼はネットで必死に反論を試みるが、仏教2600年の歴史の中で培われたものを論拠に反証してくる論客に対して全く為す術もなかった。
その時、彼の心の魔が囁いた。
そうだ、俺が仏陀と名乗れば奴らを論破出来るんじゃないか!?
俺も僧侶って名乗って悟ったといえば、俺の言葉が仏陀の言葉で、俺の教えが仏教じゃないか?!
……鬼和尚誕生の瞬間であった。.
こうして彼は鬼和尚と名乗り、更には、ネットで自作自演・自問自答・自画自賛を執拗に繰り返し虚妄の世界を拓いていった。
…愚かなネット民の一部がその虚妄にまんまと引き摺り込まれ、あたかも信者の如く堕ち行ったのは周知の通りである。
こうして彼の野望の一部は達成されたのであった。 しかし、幾ら自らを欺き鬼和尚と称し仏陀と名乗っても、宗教板の論客達の前では児戯に等しく、為す術もなく珍説を吹聴しては彼らに瞬殺され、嘲笑ネタとして笑われる屈辱の日々であった。
当然であろう、中身は全く変わってないのだから。
そこで彼は路線を変更する。
そうだ、宗教知識のない連中を相手にすれば良いんだ?!
こうして相談スレ系で自作自演・自問自答・自画自賛を繰り返すと、再び彼の元にネット愚民が徐々に集まり始めたのだが、ふとした事からそれが宗教板の論客にバレ、彼らの警鐘と注意喚起がなされると一人去り、二人去り、遂には武蔵の名乗る知育障害者のみを遺すのみとなってしまった。
……それが今の彼の哀れな現実である。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。