【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 52
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
<前スレ>
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 51
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1573282738/ 阿頼耶識が現量である。
そう書いてあるのを認めないとか、どんだけ統失なんだろうなwww 法相宗が阿頼耶識が現量であるって言ってるのは当たり前として、ここまで丁寧に阿頼耶識が現量である根拠を示したのに認めないって、意地を張ってるどころか精神的に病んでるんだろうな。
世間ではそういう奴をキチガイって呼ぶ。 ・注意されたり否定されることが大嫌いなので、 決して自分のウソを認めない。
・尊大で傲慢で攻撃的。常に注目されたい。
そのためなら平気で嘘をつくし他人を利用する。
・自身の存在を重要だと特別視し、周囲に尊大な態度を取り、輝かしい成功や自分の魅力、
理想的な愛への空想をめくらせているが、実際は妄想でしかない。
・過剰な称賛や特別扱いが大好き。
・社会への理解やモラルに欠け、協調性がない。
・他者評価にやたらと過敏。
・他者から嫉妬されていると思いこんでいて自身も非常に嫉妬深い。
・自慢話が多い。 鬼和尚様、22日から「go to」キャンペーンが始まりますが、どうなるでしょうか?
コロナ感染者が増えているから心配です。
観光業者を喜ばしたい、経済の活性化を図るのは良くわかりますが、時期早々
だと思うのですが・・・。 鬼和尚様。
著名な俳優さんが自死された件で、
自分でも戸惑うくらいに、気持ちが落ちて落ちてつらいです。
私はただのライトなファンですが、
真摯にお仕事に向き合われていた結果、
ストレスがたまり、自死に繋がってしまうなんて余りにも悲しく。
それでも、自死は罪なのでしょうか?
鬼和尚様も「哀れな事じゃ」と仰られていますが、
なにか救いは無いのでしょうか。
せめて、亡くなられてからは、重々しい憂鬱さから解放されて、自由に過ごされるなら・・・と
勝手な自己満足かもしれませんが、願ってしまいます。 >>782 説明はいらんのじゃ。
おぬしは世親が阿頼耶識が現量であると書いたチベット語の文があると嘯いたのじゃ。
それを一行書き記せば善いだけなのじゃ。
速やかに書き記すのじゃ。
>>785 どういたしまして、またおいでなさい。
>>786 花やしきとは遊園地じゃな。
原料がないと作れないのじゃ。
コンクリとか鉄じゃな。
>>788 それはわしではなくジャンキーであるから大丈夫なのじゃ。
哀れな事じゃ。 鬼和尚様。
「あなたの持つ才能を最高潮まで活かせるのは
(または、人生を変えるには)この方法しかない」
「それを、特別伝授!」
といった内容で
自己啓発系のセミナーを高額販売する、というのは(10万円を越えるような)
悪事にあたるのでしょうか?
ビジネス的には上手だな、と傍観していますが、
お釈迦様や鬼和尚様が
無償で「真理や本当に大切なこと」を伝えられていることを考えると
なんだか不思議な感じもします。
おじいさんおばあさんに壺を売るのとたいして変わらないのか?
それとも
30万円のセミナーでも、一定の受講者が「最高だった!!」と感激しているなら、別にだましているわけではないのか?
鬼和尚様の、お考え、お聞きしたいです。
よろしくおねがいします。 >>789 そうじゃろう。
まだ早すぎなのじゃ。
ワクチンができるまでまてばよかったのじゃ。
感染が増えるじゃろう。
免疫を強化して防ぐのじゃ。
>>790 罪ではないのじゃ。
自殺が罪というのはキリスト教なのじゃ。
仏教では自殺しても生前にちゃんと修行していたならば安楽になるというのじゃ。
善事を積んでいても安楽に成るのじゃ。
少々体が壊れているかもしれんがのう。
清浄な部屋で好きだったものをイメージして、本人を呼んで供養すると善いのじゃ。
少しは慰められるじゃろう。
夢で会えるようになるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>792 それは売る本人の動機によるのじゃ。
本当に人の才能を最高に生かしたいとか、人生を変えようとか思って売るならば悪事ではないのじゃ。
人を騙して儲けようとか思っているならば悪事なのじゃ。
悪事を為す者は常に目や頭が小鳥のように激しく動き、目つきも悪いものじゃ。
それを見極めると善いのじゃ。 ま、そもそも阿頼耶識を現量でないと言う事自体、仏教を知らない証拠だな。
程度が低過ぎて話にならんのだよ。 >>794
>>793
鬼和尚様。
お返事をありがとうございました。
自死された方への思いがつらい、
高額セミナーを販売するのは悪か、と
お尋ねさせていただいた者です。
自死も罪ではなく、
「生前にちゃんと修行していたならば安楽」とご回答いただき、心が救われました。
教えていただいた供養の方法、さっそく実践していきました。
色々、こんな感じでいいのかな?と思いましたが
自分は深く眠ることができて、助かりました。
「人を騙して儲けようとか思っているならば悪事」という点も、
非常にわかりやすく腑に落ちました。
見極めていけるよう努めます。
また自分自身においても、
行動する前に
そういうやましい気持ちはないか?と、
問いながら暮らしていこうと思います。
いずれも実践つづけてまいります。
本当にありがとうございました。 またそのネタですか?
懲りずに自作自演・自問自答・自画自賛、飽きませんか? 馬鹿鬼や?
そろそろこちらから言わせて貰う。
阿頼耶識が現量でないとすれば、当然にそれは比(非)量となり、阿頼耶識の映し出す世界、即ち相分は言語作用を伴ったものとなる。
つまり、自身(有根身)や宇宙(器世間)には名称が予め備わっている事となる。
それは何語だ?
名称が予め備わってるのに、何故言語我違う?
何故言語を学習する?
阿頼耶識が現量はないのであれば、それを説明しろ。
www 鬼和尚様、最近、他人のアラ(欠点)ばかし気づくようになりました。
良い所を見るには、どういう心構えで居たらいいのですか? >>795 説明不要
チベット語の翻訳を書くのじゃ。
>>798 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>801 それもまた自らの心の中に原因があるからあら探しをするのじゃ。
それは自分の劣等感から他人のあらを見ようとしているのかもしれん。
或いはそのような親とか友人がいたから条件付けされたのかもしれん。
そのような原因からあらが見えて、原因が無ければあらも見えないと観察できればなくなるのじゃ。
それから毎日常に他人の善いところを見るようにすれば見えるようになるのじゃ。
それもまた習慣になるからなのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>802
> チベット語の翻訳を書くのじゃ。
写メ載せたろ? >>803 わしは写メを載せろとは書いていないのじゃ。
チベット語の翻訳を書くのじゃ。
>>805 それはわしに向けたレスではないのじゃ。
名前が違うからのう。
誰に向けたレスか知らんがおぬしは今まで一度も他人と議論して勝ったこともないのによくこりないのう。
完全に負けているのに瞬殺したとか書いているだけなのじゃ。
それならば何も議論する必要は無いのじゃ。
ただ何も書かずに瞬殺したと書けばよいだけなのじゃ。
そもそも他人の言葉が理解できないのであるから議論以前の問題なのじゃ。
真面目に病院に通って言語障害を直すと善いのじゃ。 >>806
>>>803 わしは写メを載せろとは書いていないのじゃ。
> チベット語の翻訳を書くのじゃ。
wwww
そんな約束はしてないし、指示される言われもないw >>806
>>>805 それはわしに向けたレスではないのじゃ。
改めていうが、お前宛だ。
またまたまたまたまた、逃走か?
www 美味しさを求めなくなるにはどうしたら良いでしょうか? 鬼和尚と大山とは、釈迦の座にすわっている。
しかし、彼らのすることには、ならうな。彼らは言うだけで、実行しないから。
また、善行の大切さを説くが、自分では世間に指一本も動かそうとはしない。
その説くことは、すべて人に見せるためである。すなわち、彼らは経文をひたすらつくり、その言葉のほらを大きくし、
また、宗祖たちの上座、宗派の最上位を好み、他を軽んじ、自分だけを持ち上げたがる。
そして、スレッドであいさつされることや、人々から師と呼ばれることを好んでいる。 盲目な信者たちよ。あなたがたは、災いである。
あなたがたは言う、『瞑想をしているから、世間の連中より、俺のほうがずっと偉いんだ』と。
しかし彼らは、自分では世間に指一本も動かそうとはしない。 偽善な仏教マニア、鬼和尚たちよ。あなたがたは、災いである。
経典と知識で言葉はみがくが、内側は我欲と驕慢とで満ちている。 へびよ、まむしの子らよ、どうして地獄の刑罰をのがれることができようか。 >釈迦の座にすわっている。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
大乗仏教は無住処涅槃を説いてるんだよ。
ケツが温まる暇もねーよ、猿wwwwwww
そんな処に座ってられるか、ぶぁ〜〜〜かwwwwwwwww >>807 瞬殺じゃな。
>>808 それは間違いだらけのレスじゃ。
一足す一は三であるのはなぜかと書いているようなものじゃ。
ごみ以下なのじゃ。
世界があると書いてあるチベット語の翻訳を書くのじゃ。
現量でなければ比量と書いてあるチベット語の翻訳を書くのじゃ。
瞬殺瞬殺。
次は何のネタで瞬殺されたいのじゃ?
>>809 嘘なのじゃ。
人の死を利用して金儲けを企んでいるだけなのじゃ。
つぼとかを売りつけられないように気をつけるのじゃ。 >>810 下のレスをスルーするのじゃ。
そうすれば何も問題は無いのじゃ。 >>818
またまた逃走かwww
話にならんな、猿www >>818
おい!猿!
阿頼耶識の件、またまた瞬殺されて逃走か?
wwwww >>819
馬鹿鬼や?
そろそろこちらから言わせて貰う。
阿頼耶識が現量でないとすれば、当然にそれは比(非)量となり、阿頼耶識の映し出す世界、即ち相分は言語作用を伴ったものとなる。
つまり、自身(有根身)や宇宙(器世間)には名称が予め備わっている事となる。
それは何語だ?
名称が予め備わってるのに、何故言語が違う?
何故言語を学習する?
阿頼耶識が現量はないのであれば、それを説明しろ。
www >>819
すみません、ちゃんとした返答頂けないでしょうか? 今日、駅近くの道路脇で60代くらいの男性が頭から血を流して倒れているのを発見しました。(転倒した模様)
様子を見るとやや意識があったので車に轢かれないように見守っている間に近くの人が119番通報してくれました。
車通りが多いのでゆっくり歩道に移動させました。
救急の人が来たので、自分が第一発見者で見つけたときはすでにこうなっていたと、聞かれるままに答えました。
特に連絡先も聞かれることなく救急車で彼を連れていったので、あれ、これで良かったのかなと後で思ったのですが、大丈夫ですよね・・・?
何かモヤモヤした感じが残っています。 鬼和尚が上のユーチューバー2人を偽物だとした理由を教えてもらえませんか?
鬼和尚は三浦春馬くんが今どんなところにいて何を思っているかわかりますか? 1.漢文
是無覆無記 触等亦如是
2.読み下し文
是無覆無記なり。触等も亦た是の如し。
3.翻訳(中公文庫版71p)
その(アーラヤ識)と一体になって存在している感情は、全く平静(なる感情)(捨)であって(楽でもなく苦でもなく)、
そうしてその(アーラヤ識そのもの)は(倫理的に)無性であってかつ(根本無知などにも)覆われていないのである。
漢文の文章は非常に短くとも様々な意味がその中に含意されているんですよ。
さて、
>一体となっている感情が
阿頼耶識が所縁によって見分と相分に分析されて感情になるって事で、両者の関係は非異非同って事です。
>全く平静(なる感情)(捨)であって(楽でもなく苦でもなく)、
その所縁によって種子から現ぜられた相分である感情が、平静と見分されているんです。
平静、つまり楽でもなく苦でもなくって事ですが、これは分別をしていない見分が現じられている、則ちこれが現量でしょ?
ここで、現量の定義と照らし合わせると
直接知覚。現前にある対象の非言語的な認識。
任運にして無分別なり
諸分別の行解を離れて任運の境の事相に敵う
境に任せてこれを縁ずる
上記とまさに合致してると思いますけどね。
上記を要約すると、境に任せてこれを縁じて無分別にして事相に敵うとなるでしょが、阿頼耶識が境に任せて、つまり所縁に依って見分と相分に分析されて、無分別、平静(楽でもなく苦でもなく)であると。 >>820>>821 もはや自分が論破瞬殺されていることもわからなくなったようじゃのう。
哀れな事じゃ。
チベット語の翻訳はまだかのう。
>>822 それは間違いだらけのレスじゃ。
一足す一は三であるのはなぜかと書いているようなものじゃ。
ごみ以下なのじゃ。
世界があると書いてあるチベット語の翻訳を書くのじゃ。
現量でなければ比量と書いてあるチベット語の翻訳を書くのじゃ。
瞬殺瞬殺。
次は何のネタで瞬殺されたいのじゃ?
>>823 おぬしは下のレス>>811で納得したのじゃろう?
感謝しているのであるからのう。
それ以上にどのような返答が欲しいのじゃ?
意味不明のレスで納得するならば誰もまともに返答しないようになるのじゃ。
オオカミ少年と同じなのじゃ。
>>827
>>827
>チベット語の翻訳はまだかのう。
>>826だろ、猿www >>824 それで善いのじゃ。
大いに善事を施したのじゃ。
考えすぎないで善いのじゃ。
よく考えればもっといろいろ出来たことはあったと思うかもしれんが、緊急の時にはわからないものじゃ。
衆生を助けたいという動機で行ったことであれば、それで善事なのじゃ。
囚われずに進むのじゃ。
>>825 死んだ者は死の意識に入るのじゃ。
生きている者の眠りの意識と同じなのじゃ。
何も考えられないのじゃ。
生きている者と同じように語るのはにせものなのじゃ。
彼は今ここに居て眠りの意識でいるのじゃ。
ファンならば清浄な部屋で好きだった物をイメージで供養するのじゃ。
そうすれば繋がりが出来て夢で会えたりするのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>826>>828 それはただの当て推量というものじゃ。
どこにも阿頼耶識が現量とは書いていないのじゃ。
おぬしが勝手にそう当て推量しているだけなのじゃ。
それで納得して他人も説得できると思っているならば、本気で入院を考えたほうがよいのじゃ。
それで終わりならば結局世親が阿頼耶識は現量と書いたチベット語の翻訳はなかったということじゃな。
おぬしがやっぱり嘘をついていたという結論じゃな。
瞬殺瞬殺
次はおぬしが今の臨済宗は明治に出来た新興宗教というネタでわしを論破瞬殺するとよいのじゃ。
>>830
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
やっぱり言うと思ったよwww
現量が後の時代に作られた仏教術語って話はしてるから、その文字そのものがないって云うのは言い訳にならないって言っておいたよなwww
ま、要するにお前は仏教言語のシノニムも読み取れないって事なんだよw
つまり程度が低いのwww >>831 わしは瞬殺されてしまったのう。
おぬしの言うとおり今の臨済宗は明治に出来た新興宗教じゃ。
臨済宗のおぬしが語るのであるから間違いないのじゃ。
伝統的な宗派であるというわしの考えは間違いだったのじゃ。
おぬしに論破瞬殺されて考えを改めたのじゃ。
よかったのう。
初めて他人を論破瞬殺できたのじゃ。
もっと喜ぶと善いのじゃ。 >>829
鬼和尚様。
経験のない出来事だったので色々考え過ぎていたようです。
おかげで次同じようなことがあっても落ち着いて対処できると思います。
ありがとうございました。 >>832
意味不明。
壊れてる。
精神病院に逝きなさいw ネットにつなぐ時間が多いと情報や人の想念が入ってくることにストレスも感じていますが
今更ない状態には戻れません。ネットとはどう付き合うべきだと思いますか?
鬼和尚さんは一日どのくらいネットを見ていますか? >>827
念のため鬼和尚さんのお答えも欲しかったのですが……残念です。
ありがとうございました。 >>832
僧侶じゃないのに僧侶って嘘つくのは何故ですか? お寺とかは殺生出来ないのでシロアリに喰われて倒壊しますか? >>829
> 生きている者の眠りの意識と同じなのじゃ。
夢を見ている時といない時で違いはありますか
どちらも死の意識ですか 俳優の三浦春馬が30歳の若さで自殺と言う衝撃的な出来事が起きましたが、
彼がなぜ死を選んだのか、その理由はなんだと思われますか?
新興宗教?にハマった母親のいいようにコントロールされていたとか、
芸能界を辞めて人目のつかないところで農業でもしてひっそり暮らしたい、などと話していたという情報もあります。 諸説ありますが、基本的に仏教では、仏教的な死(体温の消失)を迎えられた方の意識があるとは説きません。なぜなら、意識は身体活動に維持されていると考えるからです。
しかし、その意識下にその方をその方たらしめた深層下の識を認めてます。
それはその方の死後、色究境天を認識しますが、その識はもうその方とは言えないものです。
やがて、その識は縁によって新たなものに変成しますが、これが所謂輪廻というものでしょう。 >>840
彼は観念の檻に閉じ込められていました
彼はその檻を開ける術を持っていませんでした
彼は肉体の死を持って観念の檻を壊し脱出を試みたのです >>829
ありがとうございます
言霊の人は偽物だということはわかりましたがアカシックレコードの人もでしょうか? >>833 そうじゃ、囚われずに進むのじゃ。
またおいでなさい。
>>834 おぬしのやり方をまねただけなのじゃ。
誰にもわからない自分だけの論理で勝手に瞬殺したとか書くならば他人の意見はいらない精神異常なのじゃ。
次は葬式で布施を受け取る宗派は破戒の非仏教であるという論でわしを論破すると善いのじゃ。
>>835 ネット以外でも他人の情報をそのまま信じてはいかんのじゃ。
全く別の方面からの情報があれば、確からしさが増したとか思うとよいのじゃ。
そうでなければ全て偽物であり、娯楽と捉えるが善いのじゃ。
わしは二、三時間位じゃな。 >>836 さらばなのじゃ。
>>837 おぬしが僧侶でもないのに僧侶と嘘をつくのは騙されているからじゃろう。
明治に出来た新興宗教に騙されているのじゃ。
つぼとかを買わされているのじゃろう。
早く逃げると善いのじゃ。
>>838 そうじゃろう。
倒壊してよいのじゃ。
真の寺はおぬしの心の中にのみあるのじゃ。 >>839 無いのじゃ。
同じ死の意識なのじゃ。
幻想の観念のみなのじゃ。
>>840 仕事でストレスがたまっていたのじゃろう。
それでノイローゼとかうつになったのじゃな。
おぬしもファンならばイメージで供養すると善いのじゃ。
夢の中で会えるじゃろう。
>>844 そうじゃ、そのようなものはないのじゃ。
個人の知識と観念のみなのじゃ。
それだけでもちゃんと受け容れたならば智慧になるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 鬼和尚さま、こんばんは。
「亡くなった方をイメージで供養する」時のことについて教えていただけませんでしょうか。
まず、
イメージの中で、故人と会話をすることは、構わないですか?
というのも、
特に、
じいちゃんばあちゃんを供養するときに
ものすごく、私に話しかけてきてくれるんです。
話しかけてきてくれるんです、といっても
自分がそのように望んでいるだけかもしれませんが・・・。
しかし
「こんなこと言ってほしいな〜」と想像するより先に、会話が進んでいく感じです。
(イメージの回数を重ねるほど、そうなってきました)
じいちゃんばあちゃん同士も話をしています。
あと、
もう一つ疑問なのが
この先何十年か経って
じいちゃんばあちゃんは、既に生まれ変わっていたとしても、
わたしがイメージで繋がること、供養することは有効(届いている)なのでしょうか?
実は、
転居後の空き家に、延々手紙を送り続けているような状態に
なっているようなことはないのかな?と
気になりました。
鬼和尚さまのお考え、お聞かせいただけますと嬉しいです。 >>845
しつこいなぁ?
結論は最初から出てるだろ?
唯識学の総府である法相宗が阿頼耶識を現量って定義してるんだよ。
お前の様などこのゴキブリの糞か分からない統失の猿が、ネットでブヒブヒ叫んでも一顧だにされないのw
失せろ。 アトランティスやレムリア大陸、ムー大陸といった伝説上の大陸は実在したのでしょうか?
超古代文明にして理想郷、そして一夜にして海に沈んだと言われています。
さまざまな諸説はあるものの、決定的な証拠は無いようです。
フィクションなどで良く取り扱われるドラマチックな題材なので、人間の願望が産んだユートピアなのかな?と言う気もします。 鬼和尚様、NHK教育テレビの「こころの時代」で禅宗の坊さんが禅について
小難しいことを言っていたので、すぐにテレビを切りました。
禅の事を本当に分かっていたなら、もっとわかり易く話すはずです。
税金も払わないし、人にまともな説法も出来ない坊さんは存在意義がありません。
あんな坊主が多いから仏教が廃るのだと思います。
鬼和尚様はどう思われますか? _| ̄|_| ̄| | ̄|_| ̄|__| ̄|_| ̄| | ̄|_| ̄|_| ̄|
|_ _|| | ̄ | | | | ̄ | |  ̄|
r┘└へ| |二コ ┌'| |二コ ┌| |二コ ┌'| |二コ ┌┘
〈 〈] ゚,、〈| | o ヽ| | o ヽ| | o ヽ| | o └「 ̄\
ヽ-ヘ_>ノ_ノ|_|、_ハ/|_|、_八ノ|_|、_ハ/|_|、_ハ/`⊇.ノ
馬鹿じゃねーの?
頭悪そうwwww
心療内科逝けよwwwww
生きてて楽しい?
知育障害?
恥ずかしーwww
まじキモ―! ,, -──- 、._ 智慧の声が聞こえた?
.-"´ \.
:/ _ノ ヽ、_ ヽ.: 偽僧侶の統失ナマポおじさんwww
:/ o゚((●)) ((●))゚oヽ:
:| (__人__) |: お薬飲んでるか??
:l ) ( l:
:` 、 `ー' /: 仏教向いてないよ、お前w
:, -‐ (_). /
:l_j_j_j と)丶─‐┬.''´ キチガイだろwwww
:ヽ :i |:
:/ :⊂ノ|: wwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>848 どういたしまして、またおいでなさい。
>>849 話してもかまわないのじゃ。
それも心がつながっているからであるからのう。
生まれ変わってもできるのじゃ。
意識は全てひとつであるからのう。
生まれ変わっても意識がつながっているのじゃ。
眠りの意識で応答もできるのじゃ。
>>850 おぬしは仏教についてあまり知らないようじゃのう。
この国では千年前から天台宗が仏教の主流なのじゃ。
天台の論があればそれが仏教の常識ともいえるものなのじゃ。
覚えておくがよいのじゃ。 >>852 そうじゃ、願望なのじゃ。
実在ではないのじゃ。
そのようなでかい大陸は存在しなかったという地質学での結論がでているのじゃ。
人々の願望で作られた理想郷なのじゃ。
>>854 そうじゃ、本当は禅も仏教も知らないにせものなのじゃ。
お釈迦様の禁じた葬式商売もしているのであるからのう。
仏教とは関係ない商売人なのじゃ。
>>856 それは人が悲しみを忘れるための期間なのじゃ。
そんなに全ての者に時間がぴったり合うはずもないのじゃ。
社会的に忘れてよいというだけの日数なのじゃ。 >>857
>おぬしは仏教についてあまり知らないようじゃのう。
>この国では千年前から天台宗が仏教の主流なのじゃ。
>天台の論があればそれが仏教の常識ともいえるものなのじゃ。
>覚えておくがよいのじゃ。
ありゃりゃ、何も知らないんだねぇwww
それは昔の中学生レベルの歴史認識だわwww
歴史の教科書では天台真言・鎌倉仏教がクローズアップされて、いかにも強勢を誇ったよう書いてあるけど
実際には、奈良仏教は国内に多くの荘園を有していたし、興福寺などは藤原氏の氏寺で強勢を誇っていたんだよ。 鬼和尚様、コロナの感染者が増えています。
「go to トラベル」で若者も安心して遊び始めました。
経済も大切ではありますが、まだ時期早々だったと思います。
このままだと日本はどうなって行くんでしょうか? >>857
鬼和尚様。
お返事をありがとうございました。
供養の際、故人に話しかけてもよいのか、という質問をした者です。
安心しました。
少しでも、癒されるひとときをお届けできるよう、
実践してまいります。
もう一つ、新たな質問をさせてください。
同じ人が何度も夢に出てくることの意味と、それに対して何ができるか
ということについてです。
実家住まいの時、同じマンションに居た
異性の幼なじみが居ます。
ここ数年、彼のことを定期的に夢に見ることが多くて、何だろう、と思っています。
小さい頃は何人かでよく遊びましたが
中学生くらいからは殆ど関わってこず、
連絡先も知りません。
ただ、
幼少期に親御さんのことで色々あって性格がかなり変わってしまったのを近くで見ていました。
かなり努力して、社会的にすごく成功したようなのですが
「どうしているかな」とふと気になることがあります。
何度も夢に見ているとしても、特に意味はないのでしょうか。
わたしにできることは、幸せを願うことくらいでしょうか。
故人への供養のように、
もし何かできることが有れば、教えていただけませんでしょうか。 毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛。
飽きませんか? >>859 反論にもなっていないのじゃ。
領地を与えられ地方豪族が檀家だったから法相宗が主流ということはないのじや。
それではお釈迦様と全く同じ無上正等正覚を得て大悟徹底したわしが、因習に塗れ腐敗した臨済宗のにせ僧を論破するとしようかのう。
おぬしは以前に学者や学僧の本に載っているから阿頼耶識が現量とか嘯いていたのじゃ。
しかし、 >>826ではおぬしが合致していると思うと書いておる。
つまり阿頼耶識が現量とは、
@ 学者や学僧が何らかの根拠を以って主張した。
A ジャンキー大山がそう思っただけ。
のどちらなのかはっきり書くのじゃ。
>>860 そうじゃ、早すぎだったのじゃ。
このままではやはりかなり感染者が増えてしまうじゃろう。
ワクチンができるのを待つしかないのじゃ。
ワクチンが出来ればもとのようになるじゃろう。
>>861 そうじゃ、実践するとよいのじや。
そのような場合は相手がおぬしを必要としているか、逢いたがっている事も在るのじゃ。
何か用があるなら逢いに来るようにと念じると善いのじゃ。
引き寄せられて逢えるのじゃ。
逢えなければそれまでなのじゃ。
囚われずに進むのじゃ。 >>863
法相宗が主流なんて言ってないけど?
どこにそんな事書いた?
証拠を出してくれ。
で、阿頼耶識は現量だろ。
結論が出たからいいだろ。 過去を受け入れれば解放されるとか言いますが、人格を形成する前の子ども時代等に受けたいじめや親からの抑圧など、無駄で苦しい我慢は、何かのきっかけで思い出すとその嫌な感情が甦り、受け入れるということは出来ません
同じことを今絶対我慢したくないように、そのときも絶対我慢したくなかったしする必要のないものだったからです
今はそんなに思い出したり縛られてはいないとは言え、その体験を昇華出来たり、完全に同化しないでいられるとも言えません
過去の受け入れがたい体験の記憶についてどう捉えればいいですか? >>864
鬼和尚さま。
お返事をありがとうございました。
「夢の中に同じ人が何回も出てくるが
何かできることは有るのか」と
質問させていただいた者です。
やるべきことがわかり、安心しました。
仰るとおり、あとは囚われずに進んでまいります。
ありがとうございました。 最近、仕事が忙しい上に
寝つきがあまり良くありません
お香でも炊いてリラックスして寝ようかと思うのですが
鬼和尚オススメの香とかありませんですか? .
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
馬鹿鬼がついに降参して、したらばスレを書き込み規制にしたぞwwwwwwwwwwwwwww
まぁ、あれだけ瞬殺されて、偽坊主であること周知させられりゃ逃げまくる訳だwwwwwwww
瞬殺されて都合の悪いレスは全て消去して、都合のいいように編集してやんのwwwww
馬鹿鬼は 完全逃走 しましたw
. >阿頼耶識は現量だろ?で、僧侶じゃないのに何で僧侶って嘘つくの?で、論破されたら宗教板去るって約束は嘘なのか?
これが最終的に馬鹿鬼の逆鱗に触れた様だwwwww ま、悟りをひらいたなんて嘯くケラの末路なんざこんなもんだろwww >>870
ガラケー1本で書き込みしてるとか言ってたが
2回線使って書き込みしてたのがバラされてどんな気持ち? >>865 おぬしはそれが仏教の常識とか嘯いていたはずであるがのう。
非主流派の論が仏教の常識のはずは無いのじゃ。
仏教ではなく常識でもない異端の仮設なのじゃ。
瞬殺二段重ねじゃな。
>>866 受け入れなくてよいのじゃ。
ただ単にその記憶から今起こる反応を観察すれば善いのじゃ。
そうすれば苦悩することも無くなるのじゃ。
記憶は残るが感情は起こらなくなるのじゃ。
その過去の記憶を原因として、今思い出すと嫌な感情が起こると観察するのじゃ。
原因が無ければ嫌な感情もないと観察するのじゃ。
そうすれば反応が起こることもなくなるのじゃ。
>>867 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>869 それにはあまりにおいの強くない香がよいじゃろう。
強いにおいで刺激がありすぎると気になって眠れないからのう。
後は自ら探して自分に合う香を見つけると善いのじゃ。
好みは人によって違うからのう。
いろいろ試して見るのじゃ。 鬼和尚。
以前、和尚が書き込んだ株式トレード手法をぱくらせてもらっていいでしょうか。
明日、売りをぶつけてしまうかもしれません。
今から散歩で迷走してきます。 >>874
>非主流派の論が仏教の常識のはずは無いのじゃ。
>仏教ではなく常識でもない異端の仮設なのじゃ。
唯識学の総本山である法相宗の見解だよwwwwwwwwwwww
またまたまたまたまたまた・・・・・ 瞬殺じゃなwwwwwwwwwww >>874
良く分かりません、記憶のなかで無かった事にするという事ですか?
嫌なことが起こったら嫌な感情が沸くという心の事実はそのままに
という事は、記憶ではなく今同じような嫌なことが起こっても嫌な感情が沸くという事実は変わらないですよね
それをあとで無かった、起こらなかったことにするのですか?
確かになにも嫌な目に遭わなければ、遭わなかったら、それらの感情は起きませんが 馬鹿鬼
> 488鬼和尚 ◆qx3.49AOzA 2020/06/05(金) 22:53:43.65ID:rx0Ndv/g
> 阿頼耶識が原量とかいう知ったかぶりをして恥をかけと言われているのじゃな。
鹿野園
> 532鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/06(土) 00:40:43.45ID:O9Ro2kup
> 阿頼耶識は W原量W じゃなくて W現量W な。
> あなたはいい加減に知ったか振りとかやめなさい。
馬鹿鬼
> 997鬼和尚 ◆qx3.49AOzA 2020/06/06(土) 23:02:25.97ID:pVAIfn1m
> >>532 わしの間違いを正してくれてありがたいのう。
> 現量じゃな。
> おぬしは阿頼耶識が現量とはっきり書いたのじゃな。
> もはやそのようなことは書いていないと言い逃れることは出来ないのじゃ。
鹿野園
> 713 名前:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO [sage] 投稿日:2020/06/10(水) 15:13:50.61 ID:Xm+U5Kyo [1/19]
> https://i.imgur.com/UkrhNYe.jpg
> https://i.imgur.com/Li9bdjN.jpg
> https://i.imgur.com/o42Qi3g.jpg
> https://i.imgur.com/9UuebOH.jpg
終了 >>875
香りは強くない方がいいということですね
ありがとうございます 比較を通して真実を突きつけられますが
心の平安のためには 比較は戒められます
真実を見ず現実逃避せよ これが結局 教えの肝なんですかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています