【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 52
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
<前スレ>
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 51
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1573282738/ ラジニーシオショウの本に釈尊の前世は
彼のお祖父さんだと書いてありました
つまり王様だったのでは? >>726
>>726
で、阿頼耶識は現量だろ?
で、僧侶じゃないのに何で僧侶って嘘つくの?
で、論破されたら宗教板去るって約束は嘘なのか? >>726
鬼和尚は前世で悪いことばかりしているから王子に生まれないのですか? 鬼和尚様、善い事をしていると善い環境の元に生まれると言うのは、
「類は友を呼ぶ」の法則と同じですか? 鬼和尚さん、動物や昆虫はいつもマインドフルネスなんでしょうか
でもちゃんと過去の記憶から学習するし、もしかしたら回想にふける、みたいなことも
してるかもしれないですよね
あと、扁桃体のある生物はみんなうつ病になりうるらしいんですが、本当ですか
(水族館の魚がうつ症状を示したとかいうニュースからの疑問です) もう一つすみません、毎晩悪夢見ます
改善方法があれば教えてください //
/ .人
/ (__) パカ
/ ∩(____) やぁ!
/ .|( ・∀・)_
// | ヽ/
" ̄ ̄ ̄"∪ >>728 武士階級の者が王になるのじゃ。
自ら確かめてみるのじゃ。
>>729 ほーすごいのう。
えらいえらい。
>>730 わしは王子になりたくないからなのじゃ。
無意味なのじゃ。
>>731 そうじゃ、同じなのじゃ。
人は自らに相応しいところに引き寄せられるのじゃ。
同じような心構えの者の多いところや、その家族に生まれるのじゃ。
清い心で居れば福楽も自ずから付き従うとお釈迦様も言っているのじゃ。
どんどん善事を積むと善いのじゃ。 >>735
で、阿頼耶識は現量だろ?
で、僧侶じゃないのに何で僧侶って嘘つくの?
で、論破されたら宗教板去るって約束は嘘なのか? >>732 違うのじゃ。
そもそも観察も余りできないのじゃ。
本当じゃろう。
脳の血行が悪くなればうつになるからのう。
脳が無ければうつにもならないのじゃ。
>>733 それはおぬしが夢のヨーガをすべき者であるからなのじゃ。
先ずは夢をよく思い出すようにするのじゃ。
寝る時に夢の中でも意識できると強く念じるのじゃ。
夢の中で自分の手を見ようと願うのじゃ。
夢の中で意識できるようになったら夢を操れるのじゃ。
悪夢を善い夢に変えると善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>737
で、阿頼耶識は現量だろ?
で、僧侶じゃないのに何で僧侶って嘘つくの?
で、論破されたら宗教板去るって約束は嘘なのか? 鬼和尚様、「類は友を呼ぶ」が法則なら、「トンビがタカを産まない」も法則と考えて
いいですか? 偽善な聖者、鬼和尚よ。あなたは災いである
あなたは、庶民の信心を食いものにし、見栄のために長い説法をする。だから、もっとも厳しいさばきを受けるに違いない 偽善な聖者、鬼和尚よ。あなたは災いである
あなたはひとりの信者をつくるために、板とスレッドを巡り歩く。そして、つくったなら、彼を自分より倍もひどい地獄の子にする >>737
マインドフルネス: ありがとうございます
扁桃体: ありがとうございます
悪夢の対処法: 覚醒後もう生きるのがつらいくらい嫌な気持ちになるので
思い出したくないです
夢なんか見ずにぐっすり熟睡して爽やかに目覚めたい 目標は達成する事自体が依存になる危険性は高いですか?
金メダルや表彰状をもらうために寝食も忘れて目標に取り組む人もいます。
その努力が実り、表彰状をもらう。
しかしその結果に満足する事なく、また別の目標を設定して進み続けます。
これは依存と言えるのでしょうか?
また、宗教団体などでお布施の額や貢献度で名誉会員などの称号を与えられることもあると思うのですが
ああいうのも一つも目標であり、人がそれに向かって進むのをやめられないのを団体側は知ってて
依存し承認欲求を満たす仕掛けをあちこちに設定している、とは考えられませんか?
これは危険なことですよね? あなたも鬼和尚に依存しているでしょう
匿名掲示板のこんなスレに依存している人が一番危険です >>738 わしは既に名誉欲など無いから武勇伝を語る気もないが、そんなに知りたいならば教えてやるのじゃ。
臨済宗の者は阿頼耶識は現量等という学者の妄想を真に受けてわしに注意されたのじゃ。。
すると臨済宗の者は学者の本に書いてあるとか反論したが、それがどのように書いてあるのか証拠となる文を一行も引用できずに逃げ去ったのじゃ。
わしに一言も反論できず、泣き喚き、負け惜しみを述べ消えたのじゃ。
臨済宗の者が僧侶でも無いのに僧侶と名乗るのはやはり金のためじゃろう。
達磨一人の伝法では出家できず、明治の廃仏毀釈では仏教を捨てたのに葬式商売の金が欲しさに僧と名乗っているのじゃ。
上記の如く臨済宗の者は証拠となる文の一行すら書けずに論破されてしまったが、宗教板を去るという約束も守らないのじゃ。
以前には論破されたら腹を切るとか言いながら、自分で自分を論破したが、やはり腹を切ることはなかったのじゃ。
以上の如く臨済宗の者は大悟徹底したわしに悉く論破され、僧侶でもないのに僧侶と嘘をつき、約束も守らないとわかったじゃろう。
みんな騙されないようにするのじゃ。
>>739 そのように言えるじゃろう。
もし優れた子がいたならば親もまた優れた者だったのじゃ。
世に知られなかっただけなのじゃ。 >>742 そのように強く念じるとそれが悪夢を呼ぶのじゃ。
夢が操作できれば爽やかな夢も見られるのじゃ。
花畑で遊ぶとか犬とか猫とかをたくさんだすとかのう。
高藤総一郎のあなたをかえる夢見術という本を読むとよいのじゃ。
>>743 そのようなこともあるじゃろう。
仕事に依存しているといえるのじゃ。
大抵そうじゃろう。
暴利を貪っているのじゃ。
危険なのじゃ。
気をつけると善いのじゃ。
>>744 おぬしが一番わしに依存しているのじゃ。
すでに尻尾を掴まれて危険なのも顧みずに愚かなレスを繰り返しているのであるからのう。
わしがやくざのものならば家族もろとも身包みを剥いでいるところなのじゃ。
いずれ報いが来るじゃろう。 他人とくらべて、「自分のほうが上だ」としきりに言いたがるひとがいます
いちいち他を引き合いに出したり、わざわざ競争するほどのことでもないのに
「自分が勝っている」と言いたがるのは、満たされない不安な人生を自分から露呈しているようなものです
狭い世界の中で「勝っている」「負けている」などということを気にしている人には、そのうち「匂い」が染みついてきます
それは、視野が狭くて器が小さい人間の持つ、『小物臭』(鬼和臭)です >>745
頭大丈夫ですか?
悟りをひらいたとか、精神病院に行ったほうがいいですよw 鬼和尚は強盗トラブルキャンペーンについてどう思うか? >>747->>749 臨済宗の者は世親が阿頼耶識は現量と書いたチベットからの翻訳文があるとか嘯いて、実際には一行も引用できなかったのじゃ。
嘘を書き、それが暴かれると別の本を晒して詭弁を弄するのみなのじゃ。
ありもしない伝統にしがみ付いてお釈迦様の禁じた葬式商売に励む者はわしのように正しく大悟徹底した者には到底敵わないのじゃ。
>>750 いかんのじゃ。
今までしてきたことと矛盾しているのじゃ。
旅行業者にもただ金だけやるとよいのじゃ。 >>752
wwwwwwwwwwwwwww
ぶぁ〜〜かw
そのすべてが現量についての説明だよ。。
読んでも分らないからって人のせいにするなよwww >>752
>いかんのじゃ。
今までしてきたことと矛盾しているのじゃ。
旅行業者にもただ金だけやるとよいのじゃ。
わたしもそう思います。政府はいよいよ末期状態になって来ました。
TPP参加といい、「go to 」キャンペーンといい、支離滅裂です。 鬼和尚様、私は命あるものが死んだらどうなるか、分かってきました。
誠実に善事を行う事です。
今後も、悟りを目指して修業するつもりです。 鬼和尚は栃木リンチ殺人について
栃木県警と日産自動車についてどう思いますか? 快を求め苦痛を避ける気持ちの本質は何なのでしょうか? >>753 詭弁じゃな、誰も現量の説明など求めていないのじゃ。
チベット語からの翻訳はどうしたのじゃ?
>>754 そうじゃ、結局は公共事業と同じなのじゃ。
一部の業者しか得をしないのじゃ。
病が広まれば逆に酷い目にあうのじゃ。
みんなの力で止めさせるとよいのじゃ。
>>756 善いことじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。 >>756 いかんことじゃ。
みんなおかしいのじゃ。
改革が必要なようじゃ。
>>757 それは生き物の本能なのじゃ。
死から逃れ、出来る限り長く生きるための方法なのじゃ。
苦痛が続けばいずれは死があるとわかるからのう。
快楽の先には生きることのできるものがあると感じるから求めていくのじゃ。 >>760
それ、最初にサンスクリット語とチベット語のそれを底本に訳してるって言わなかったか? 鬼和尚様、私は一昨日、山裾の田んぼの草刈りをしてて、マムシ1匹と黒ヘビ1匹を殺して
しまいました。
草の中に隠れていたので分かりませんでした。
見えていれば逃がしています。
この償いはどうすればいいのですか? >>757です。
返答下さった方々、ありがとうございました。 鬼和尚さんは言葉で人を騙せても、自分の良心は騙せないと思いますか? 面接官 「普段は何をされてますか?」
コジ 「はい、自宅でウンコを製造しております!」
www >>762 それを言おう言うまいと関係ないのじゃ。
速やかにチベット語から翻訳した文を書くのじゃ。
>>763 懺悔告白したから許されたのじゃ。
これからは気をつけると善いのじゃ。
無財の七施を実践して善事を積むとよいのじゃ。
>>764 どういたしまして、またおいでなさい。
>>765 そうじゃ、騙せないのじゃ。
いずれ報いは確実に来るのじゃ。
愚かな者は笑いながら悪事をして、泣きながら報いを受けるというのじゃ。
よく観察してみると善いのじゃ。 >>767
>速やかにチベット語から翻訳した文を書くのじゃ。
命令するな、馬鹿猿www >>735
728です。
2500年も前の事をどのように確かめるのですか? //
/ .人
/ (__) パカ
/ ∩(____) やぁ!
/ .|( ・∀・)_
// | ヽ/
" ̄ ̄ ̄"∪ 鬼和尚は三浦春馬さんが何を苦に自殺したかわかりますか? >>769 おぬしも悟りを得て宿命通を得れば確かめられるのじゃ。
それまで精進あるのみなのじゃ。
>>771 ストレスじゃな。
仕事が忙しすぎてストレスがたまってうつになったのじゃ。
このまま憂鬱で生き続けるより死んだ方が善いとか思ってしまったのじゃ。
哀れな事じゃ。 よく自殺者は理由があると思ってしまうが
べつになんとなくやってしまうことがあるのを忘れている 私は永遠に生きたいと思っていて
そのためアホなことに執着しているように思います。
自分が死ぬということを受け入れられるようになるには
どうしたらよいでしょうか? 追記
自分が死ぬところ想像すると苦痛と、快感の喪失を感じて
嫌なのです。 >>762
チベット語かサンスクリット語の原文を出せば
いいんじゃないですか?
そしたら鬼和尚が翻訳してくれますよきっと >>777
サンスクリットとチベット語のそれから翻訳したものを写メでも送ってるんです。
なのに馬鹿鬼は早く送れって言ってるんです。
送ってあるのに送れって言ってるんです。
それだけの事。
阿頼耶識が現量なのは自明に等しい事なのにw >>774 ただひたすらにありのままの自分を見るのじゃ。
死とは肉体の変化なのじゃ。
髪も爪も伸びては切られていく肉体が死という変化だけは免れるということはないのじゃ。
ありのままの自分を見て死が免れないと気付くのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>779 その中からたった一行抜き出して書けばよいだけなのじゃ。
なぜそれが出来ないのじゃ?
本当は内容が理解できていないのじゃろう。
ただ単語の羅列から検索して本を丸写ししているだけじゃろう。
全てお見通しなのじゃ。
違うならば一行だけ書いてみるとよいのじゃ。 >>781
一行で説明出来るのならとっくにやってるよw
お前には理解出来ないけど、それを見た他者に可能性をかけてあれだけ長い写メを送ったんだから。
結論は出てるんだし、蒸し返すな、猿w 阿頼耶識が現量である。
そう書いてあるのを認めないとか、どんだけ統失なんだろうなwww 法相宗が阿頼耶識が現量であるって言ってるのは当たり前として、ここまで丁寧に阿頼耶識が現量である根拠を示したのに認めないって、意地を張ってるどころか精神的に病んでるんだろうな。
世間ではそういう奴をキチガイって呼ぶ。 ・注意されたり否定されることが大嫌いなので、 決して自分のウソを認めない。
・尊大で傲慢で攻撃的。常に注目されたい。
そのためなら平気で嘘をつくし他人を利用する。
・自身の存在を重要だと特別視し、周囲に尊大な態度を取り、輝かしい成功や自分の魅力、
理想的な愛への空想をめくらせているが、実際は妄想でしかない。
・過剰な称賛や特別扱いが大好き。
・社会への理解やモラルに欠け、協調性がない。
・他者評価にやたらと過敏。
・他者から嫉妬されていると思いこんでいて自身も非常に嫉妬深い。
・自慢話が多い。 鬼和尚様、22日から「go to」キャンペーンが始まりますが、どうなるでしょうか?
コロナ感染者が増えているから心配です。
観光業者を喜ばしたい、経済の活性化を図るのは良くわかりますが、時期早々
だと思うのですが・・・。 鬼和尚様。
著名な俳優さんが自死された件で、
自分でも戸惑うくらいに、気持ちが落ちて落ちてつらいです。
私はただのライトなファンですが、
真摯にお仕事に向き合われていた結果、
ストレスがたまり、自死に繋がってしまうなんて余りにも悲しく。
それでも、自死は罪なのでしょうか?
鬼和尚様も「哀れな事じゃ」と仰られていますが、
なにか救いは無いのでしょうか。
せめて、亡くなられてからは、重々しい憂鬱さから解放されて、自由に過ごされるなら・・・と
勝手な自己満足かもしれませんが、願ってしまいます。 >>782 説明はいらんのじゃ。
おぬしは世親が阿頼耶識が現量であると書いたチベット語の文があると嘯いたのじゃ。
それを一行書き記せば善いだけなのじゃ。
速やかに書き記すのじゃ。
>>785 どういたしまして、またおいでなさい。
>>786 花やしきとは遊園地じゃな。
原料がないと作れないのじゃ。
コンクリとか鉄じゃな。
>>788 それはわしではなくジャンキーであるから大丈夫なのじゃ。
哀れな事じゃ。 鬼和尚様。
「あなたの持つ才能を最高潮まで活かせるのは
(または、人生を変えるには)この方法しかない」
「それを、特別伝授!」
といった内容で
自己啓発系のセミナーを高額販売する、というのは(10万円を越えるような)
悪事にあたるのでしょうか?
ビジネス的には上手だな、と傍観していますが、
お釈迦様や鬼和尚様が
無償で「真理や本当に大切なこと」を伝えられていることを考えると
なんだか不思議な感じもします。
おじいさんおばあさんに壺を売るのとたいして変わらないのか?
それとも
30万円のセミナーでも、一定の受講者が「最高だった!!」と感激しているなら、別にだましているわけではないのか?
鬼和尚様の、お考え、お聞きしたいです。
よろしくおねがいします。 >>789 そうじゃろう。
まだ早すぎなのじゃ。
ワクチンができるまでまてばよかったのじゃ。
感染が増えるじゃろう。
免疫を強化して防ぐのじゃ。
>>790 罪ではないのじゃ。
自殺が罪というのはキリスト教なのじゃ。
仏教では自殺しても生前にちゃんと修行していたならば安楽になるというのじゃ。
善事を積んでいても安楽に成るのじゃ。
少々体が壊れているかもしれんがのう。
清浄な部屋で好きだったものをイメージして、本人を呼んで供養すると善いのじゃ。
少しは慰められるじゃろう。
夢で会えるようになるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>792 それは売る本人の動機によるのじゃ。
本当に人の才能を最高に生かしたいとか、人生を変えようとか思って売るならば悪事ではないのじゃ。
人を騙して儲けようとか思っているならば悪事なのじゃ。
悪事を為す者は常に目や頭が小鳥のように激しく動き、目つきも悪いものじゃ。
それを見極めると善いのじゃ。 ま、そもそも阿頼耶識を現量でないと言う事自体、仏教を知らない証拠だな。
程度が低過ぎて話にならんのだよ。 >>794
>>793
鬼和尚様。
お返事をありがとうございました。
自死された方への思いがつらい、
高額セミナーを販売するのは悪か、と
お尋ねさせていただいた者です。
自死も罪ではなく、
「生前にちゃんと修行していたならば安楽」とご回答いただき、心が救われました。
教えていただいた供養の方法、さっそく実践していきました。
色々、こんな感じでいいのかな?と思いましたが
自分は深く眠ることができて、助かりました。
「人を騙して儲けようとか思っているならば悪事」という点も、
非常にわかりやすく腑に落ちました。
見極めていけるよう努めます。
また自分自身においても、
行動する前に
そういうやましい気持ちはないか?と、
問いながら暮らしていこうと思います。
いずれも実践つづけてまいります。
本当にありがとうございました。 またそのネタですか?
懲りずに自作自演・自問自答・自画自賛、飽きませんか? 馬鹿鬼や?
そろそろこちらから言わせて貰う。
阿頼耶識が現量でないとすれば、当然にそれは比(非)量となり、阿頼耶識の映し出す世界、即ち相分は言語作用を伴ったものとなる。
つまり、自身(有根身)や宇宙(器世間)には名称が予め備わっている事となる。
それは何語だ?
名称が予め備わってるのに、何故言語我違う?
何故言語を学習する?
阿頼耶識が現量はないのであれば、それを説明しろ。
www 鬼和尚様、最近、他人のアラ(欠点)ばかし気づくようになりました。
良い所を見るには、どういう心構えで居たらいいのですか? >>795 説明不要
チベット語の翻訳を書くのじゃ。
>>798 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>801 それもまた自らの心の中に原因があるからあら探しをするのじゃ。
それは自分の劣等感から他人のあらを見ようとしているのかもしれん。
或いはそのような親とか友人がいたから条件付けされたのかもしれん。
そのような原因からあらが見えて、原因が無ければあらも見えないと観察できればなくなるのじゃ。
それから毎日常に他人の善いところを見るようにすれば見えるようになるのじゃ。
それもまた習慣になるからなのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>802
> チベット語の翻訳を書くのじゃ。
写メ載せたろ? >>803 わしは写メを載せろとは書いていないのじゃ。
チベット語の翻訳を書くのじゃ。
>>805 それはわしに向けたレスではないのじゃ。
名前が違うからのう。
誰に向けたレスか知らんがおぬしは今まで一度も他人と議論して勝ったこともないのによくこりないのう。
完全に負けているのに瞬殺したとか書いているだけなのじゃ。
それならば何も議論する必要は無いのじゃ。
ただ何も書かずに瞬殺したと書けばよいだけなのじゃ。
そもそも他人の言葉が理解できないのであるから議論以前の問題なのじゃ。
真面目に病院に通って言語障害を直すと善いのじゃ。 >>806
>>>803 わしは写メを載せろとは書いていないのじゃ。
> チベット語の翻訳を書くのじゃ。
wwww
そんな約束はしてないし、指示される言われもないw >>806
>>>805 それはわしに向けたレスではないのじゃ。
改めていうが、お前宛だ。
またまたまたまたまた、逃走か?
www 美味しさを求めなくなるにはどうしたら良いでしょうか? 鬼和尚と大山とは、釈迦の座にすわっている。
しかし、彼らのすることには、ならうな。彼らは言うだけで、実行しないから。
また、善行の大切さを説くが、自分では世間に指一本も動かそうとはしない。
その説くことは、すべて人に見せるためである。すなわち、彼らは経文をひたすらつくり、その言葉のほらを大きくし、
また、宗祖たちの上座、宗派の最上位を好み、他を軽んじ、自分だけを持ち上げたがる。
そして、スレッドであいさつされることや、人々から師と呼ばれることを好んでいる。 盲目な信者たちよ。あなたがたは、災いである。
あなたがたは言う、『瞑想をしているから、世間の連中より、俺のほうがずっと偉いんだ』と。
しかし彼らは、自分では世間に指一本も動かそうとはしない。 偽善な仏教マニア、鬼和尚たちよ。あなたがたは、災いである。
経典と知識で言葉はみがくが、内側は我欲と驕慢とで満ちている。 へびよ、まむしの子らよ、どうして地獄の刑罰をのがれることができようか。 >釈迦の座にすわっている。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
大乗仏教は無住処涅槃を説いてるんだよ。
ケツが温まる暇もねーよ、猿wwwwwww
そんな処に座ってられるか、ぶぁ〜〜〜かwwwwwwwww >>807 瞬殺じゃな。
>>808 それは間違いだらけのレスじゃ。
一足す一は三であるのはなぜかと書いているようなものじゃ。
ごみ以下なのじゃ。
世界があると書いてあるチベット語の翻訳を書くのじゃ。
現量でなければ比量と書いてあるチベット語の翻訳を書くのじゃ。
瞬殺瞬殺。
次は何のネタで瞬殺されたいのじゃ?
>>809 嘘なのじゃ。
人の死を利用して金儲けを企んでいるだけなのじゃ。
つぼとかを売りつけられないように気をつけるのじゃ。 >>810 下のレスをスルーするのじゃ。
そうすれば何も問題は無いのじゃ。 >>818
またまた逃走かwww
話にならんな、猿www >>818
おい!猿!
阿頼耶識の件、またまた瞬殺されて逃走か?
wwwww >>819
馬鹿鬼や?
そろそろこちらから言わせて貰う。
阿頼耶識が現量でないとすれば、当然にそれは比(非)量となり、阿頼耶識の映し出す世界、即ち相分は言語作用を伴ったものとなる。
つまり、自身(有根身)や宇宙(器世間)には名称が予め備わっている事となる。
それは何語だ?
名称が予め備わってるのに、何故言語が違う?
何故言語を学習する?
阿頼耶識が現量はないのであれば、それを説明しろ。
www >>819
すみません、ちゃんとした返答頂けないでしょうか? 今日、駅近くの道路脇で60代くらいの男性が頭から血を流して倒れているのを発見しました。(転倒した模様)
様子を見るとやや意識があったので車に轢かれないように見守っている間に近くの人が119番通報してくれました。
車通りが多いのでゆっくり歩道に移動させました。
救急の人が来たので、自分が第一発見者で見つけたときはすでにこうなっていたと、聞かれるままに答えました。
特に連絡先も聞かれることなく救急車で彼を連れていったので、あれ、これで良かったのかなと後で思ったのですが、大丈夫ですよね・・・?
何かモヤモヤした感じが残っています。 鬼和尚が上のユーチューバー2人を偽物だとした理由を教えてもらえませんか?
鬼和尚は三浦春馬くんが今どんなところにいて何を思っているかわかりますか? 1.漢文
是無覆無記 触等亦如是
2.読み下し文
是無覆無記なり。触等も亦た是の如し。
3.翻訳(中公文庫版71p)
その(アーラヤ識)と一体になって存在している感情は、全く平静(なる感情)(捨)であって(楽でもなく苦でもなく)、
そうしてその(アーラヤ識そのもの)は(倫理的に)無性であってかつ(根本無知などにも)覆われていないのである。
漢文の文章は非常に短くとも様々な意味がその中に含意されているんですよ。
さて、
>一体となっている感情が
阿頼耶識が所縁によって見分と相分に分析されて感情になるって事で、両者の関係は非異非同って事です。
>全く平静(なる感情)(捨)であって(楽でもなく苦でもなく)、
その所縁によって種子から現ぜられた相分である感情が、平静と見分されているんです。
平静、つまり楽でもなく苦でもなくって事ですが、これは分別をしていない見分が現じられている、則ちこれが現量でしょ?
ここで、現量の定義と照らし合わせると
直接知覚。現前にある対象の非言語的な認識。
任運にして無分別なり
諸分別の行解を離れて任運の境の事相に敵う
境に任せてこれを縁ずる
上記とまさに合致してると思いますけどね。
上記を要約すると、境に任せてこれを縁じて無分別にして事相に敵うとなるでしょが、阿頼耶識が境に任せて、つまり所縁に依って見分と相分に分析されて、無分別、平静(楽でもなく苦でもなく)であると。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています