鬼和尚、私は少し「気」の流れがわかります。
知らない場所に行っても、何か変な感じがする時があります。
そして、その原因を探します。
必ず、原因がわかります。
例をあげます。

・ある保育所に行ったとき、変な感じがしたので原因を探してみると、
 地面の土に砂が多く含まれていたのです。
 近くに川が流れているので、堤防が決壊して水害にあったのではないかと思いました。
 何年か後に大洪水があって、横の堤防が決壊し被害に遭いました。

・車で国道を走っていると、以前から気分の悪い地域があります。
 原因を探したら、土地が狭いし、低いことに気づきました。
 そこには喫茶店があったのですが、すぐ潰れました。 
 その時は道がカーブしてる場所なので車が止まりにくいからだと思っていました。
 数年前に交通事故があり、教え子(当時26歳)が亡くなりました。
 その地域の人や子供を何人か知っていますが、みんな少しひねくれていました。

・上司(女性)の息子(30歳ぐらい)が自死をし、その上司も旦那さんも60代で亡くなりました。
 息子の葬式の時、お悔やみに行ったのですが、大勢の人で特に何も感じませんでした。
 その上司が亡くなったと後で知って、これは変だと思い、行って見ると、
 全く気が流れていません。
 原因は庭に細い公道が通っていて不自然なのです。家は公道より下にあります。
 今は空き家になっています。

他にも色々ありますが、気の流れの良い所では気分がすっきりします。
大体、少し高くて安全な場所です。景色も良いし、木がよく育ちます。

私の感性は本物でしょうか?