愚痴ですが、わかる人いたらわかるーと言ってもらえたら疲れもすこし癒される。
数日前から仕事がテレワークになりました。
んで色々面倒くさいなという話。
職場には若干アスペ持ちっぽいちょっと変わった女性がいるんですが、元々最初に話した時にどう見ても結婚してる感じがなかったので(結婚指輪もなかった)、台風の時に家の話をしていて、実家?と言ったら凄く微妙に不機嫌そうな顔をしてた。
聞いていたらどうも一戸建てのようなのでマンションは気楽だけど木造建築はこういう時心配だよね〜うちも実家心配だよと言った。
翌日突然旦那のしょーもない愚痴をこぼしてきた。
うちの旦那がとかも言わず、突然洗剤の詰め替えバナ。しかも笑い話にもならないただの愚痴。
あ、ご結婚されてるんですね、とこちらから言った。
洗剤の詰め替えをしないとかなんとか、会って数日でそんなこと話されたごとにびっくりしたけど、まぁ普通に聞いてあげた。
で結婚は親に言われたからしたそうで、今の時代にこんな人居るんだなぁと珍しく思った。
見た感じとてももっさりしてて正直ダサいので最初結婚してるなんてまさか思わなかった訳ですが。

そしてここ1週間くらいテレワークでビデオ会議を毎日する訳ですが、みんな背景は壁だったりカーテン越しだったりそんな感じ。

ところがモッサリちゃんがやたらとお化粧ばっちりで、毎日ビデオ会議のたび背景が毎回違う。
やたらと不自然な広角レンズばりに後ろに色々見えるし、時にはやたら不自然な角度。
シャンデリアっぽい照明、天窓、ロフト、食器棚、観音開きの窓…等々
あんたの家ツアーかよ、と内心ツッコミ入れたの会議参加者全員だと信じてるけど。

突然不自然に旦那の愚痴を言って来たのも、私結婚してますよ自慢だったんだなと気づいた。
家もうち一軒家購入したんだと言いたかったんだな、と。本当に面倒くさい人だなぁ。
そんな癖していつも愚痴ばかりで本当に色々不満だらけなんだと思っていたら、不満言うフリして自慢したいタイプかよと。

そんな自慢したいこと満載の彼女に日々よくわかんないポイントでキレられて(アスペ持ち)説教されて腹立つことが多い私でした。