昔勤めてた会社での話
派遣さんを一人雇うことになったが、当時勤めてた会社がちょっと変で
その人が出社する日まで机もパソコンも誰も準備してなくて、
当日になって「まぁ空いてる席にしばらく座っておいて…」と言って派遣さんを放置した。
マジで座るとこなくて困ってたから見過ごすこともできず、ひとまずパイプ椅子に座っといてもらい、
余ってるまぁまぁきれいな机が倉庫に入ってるの知ってたから上司に「あれ使っていいですか?」と聞きに行ったら
「他の人に使う予定があるから派遣なんかに使わせるな!」と。(その机はその後3年放置された)

仕方なく、古い長机(ボロいけどこれしかなかった…)とパイプ椅子、余ってたノートパソコンを超急いで準備し、使えるようにした。誰も仕事を振らないので、封筒に切手貼って送る準備とか、
手伝えそうな仕事を頼んだりしていた。
ある時その派遣さんがもう一人の派遣(厄介な人で、辞める間際だった)に
「あの人が準備する担当のはずなのに当日まで何もしてなかった!彼女マジ無能すねw
 こんな汚い机とパイプ椅子しか用意しなかったんですよ信じられます!?
 ああいう人って本当にこの世に存在するんですね最低www」
と訴えていたと…。

派遣二人は3か月後に二人仲良く結託して辞めていった。
その派遣に最初の頃頼んだ表の作成は締め切り過ぎても提出されず、
何度催促してもやってもらえないままだったんだが、
彼女は「仕事が何もないのでいてもしょうがないのでやめます」と言ったらしい。

自分もその数年後に転職して、今はもう少しいい環境にいるけど、
それ以来新入社員とか派遣さんとかが居場所なくて困ってても、何もしないように気を付けてる。
軽くトラウマってか当時は本当に悔しくて悔しくて泣いてたなぁ
横手真理さんと香西みゆきさん、あなた方のことですよ〜