@
初めて書き込むからルール違反していたら申し訳ないです。
とにかく聞いてほしいです。

新卒で入社した会社で約10年働いてきたんだけど、
自分がおかしいのか相手(会社?)の体質がおかしいのかがわからなくて怖い。
自分がおかしいならおかしい部分をだれか教えてほしい。

入社して、上司のAと2人だけの部署で配属されたんだけど、
その上司と当初から合わなかった。
どう合わないかというと、上司は自分の頭の中にはある程度の構想が練られていてゴールが決まっているんだけど、それを部下にやらせる際、具体的には指示を出さない癖がある。
適当に、上手くやっといてね(上司の意向に沿えばOK)みたいな。
その指示で上手く動ける人が下についていたから
今までやってこれたと思うんだけど、私は残念ながら、そういうのがうまく対処できない。
はじめは上手く質問ができず、明後日の方向とかにゴールを持って行ってしまったり、
逆に報連相を何度もしてしまって上司にウザがられてしまったりして、本当に一緒に仕事をすることが苦痛だった。
なんで理解できないんだとか言われて本当に自分を責めた。
今なら指示の仕方が悪いからとわかるんだけど。
上司との業務は
ぼかすけど、新規の商品を製造したり、ある対象物に対して検査を行っていて、
その製造工程や検査方法はは決まっていたんだけど、その検品や品質管理方法、判断基準などが決まっていない状況で商品の納品だけが決まっていた。
検品とかどうしたらいいのか確認しても、検品なしでそのまま出荷と言われて、指示通り動いたんだけど。
思った通り、作ったはいいけど、結構な率で不具合が発生
その結果を聞いて上司が激怒。
でも注文は止まらないからひたすら作る。で不具合が発生。怒られる。
こんなことが4年ぐらい続いた。
これ聞いたら普通は検品方法とか品質管理を作れよって思うんだけど、そこまで頭が回らなかった。というか本当に時間がなかった。
他の仕事も担当していたのと、検品とかそういう仕事を含まなくても結構時間がかかる作業が多くて、残業時間もすごかった。
一時は1ヵ月100時間近くなったこともある。
永遠に終わらないんじゃないかと思う時期もあった。