続き。

メールでAの意見を聞きながら一泊二日の旅行の下調べと手配がほぼ終わって、一緒に旅行会社へ代金の支払いに行くことになった時
連日の下調べと舞い上がる気持ちで頭がおかしくなっていただろう私は、旅行の日程を二泊にしないかと提案した。
Aはそれを了承し、旅行会社で二泊への変更を申し出た。当然宿泊料は上がり、事前に準備してきた金額では足りなくなったので
一部を前払いして不足分は後払いにさせてもらってその日はAと別れた。

おそらくこの提案は、Aの夏期休暇を全部潰すものだったんだと思う。
数日後、Aからメールが入り「急な出張で旅行に行けなくなった。申し訳ないけどキャンセルしてほしい」
そのメール以来、残念だねだのまた機会があったら行こうだの、私の連絡にAからの返信は無かった。私もそれから連絡しづらくなり、Aとの交流は途絶えた。

月日が経って二年くらい前、Aとの共通の友人BとLINEで会話していた時にふとAの名前が出た。
全然連絡取らなくなっちゃったんだけど元気にしてるかなー、と言ったら
Bは「Aね、去年結婚したよ」と言って、出席したAの結婚式の写真を見せてくれた。
中学時代の友人と、といった雰囲気の一枚には、A夫妻とBと、同じ部活だった別の同級生が写っていた。
私の無神経さが無かったら、その写真にAと並んで笑顔で収まっているのは私だったのかもしれない。

旅行の誘いが来たのは確か今くらいの時期だったかな、と思い出し。