>>975
> ゴミの掃き溜みたいな弱小企業や学生中心のバイト先はそういった「俺が考えたよくわからん独自のルール」を労働者に押しつけるイメージ

そのイメージわかるw
学生時代パチ屋でバイトしてた時がまさにソレで、そこで働いてたフリーターの大人達は人として「こんな大人になりたくない」のお見本が集まったような職場だったんだけど、俺ルール満載
休憩中不愉快な愚痴悪口、下ネタや俺様武勇伝で盛り上がるのはOKなのに、携帯いじるの禁止、イヤホンつけて音楽聴くのも禁止とか
「ありがとうございます」は間違ってる!「ありがとうございました」が正しいから!これ間違えるとか社会人としてめっちゃ恥ずかしいからね!!とか言われてて
確かに尊敬か丁寧語か、「した」は終了した物事に使い、「ます」は継続してる関係生の時に使うとかあるけど
正直社会人になった今も、伝わってりゃどっちでもええやんwって思うし
インカムのやりとり1つにも厳しく俺ルールを押しつける感じ
そんな感じの「どっちでもいいだろそんなのw」なルールがたくさんあった

友人が働いてる某ヤ○ダデンキが休憩中の昼寝禁止でキレられてる人いたらしい
あと髪型とか女性は髪が長ければ下の位置で一つ結びと決まってるらしく、それを知らずにサイドで結んできた子や、高い位置でポニーテールにしてた子が「クビにすんぞ!!!」って勢いでキレられたとか
身嗜みが大事なのはわかるけど、客として店に行って、店員の女の子がサイド結びやポニーテールにしてた所でべつに不快にならないし、気にも留めないけどね