上から要請を受けて半年ほど遠隔地の支店の応援に行ってきた
応援というよりは昇給を見越して現場での人の動かし方のスキルを磨いてこい、という狙いが強かったと思う
そこはいわゆる配送センターで簡単に言うと巨大な倉庫があってトラックが頻繁に出入りする所
物品の入出庫管理は人海戦術で単純作業をひたすら繰り返す
ぶっちゃけバカでもチョンでもできるレベルだし、実際に外国人も多く働いている
日によってトータルの仕事量が変動するから、その分は日雇いの派遣で穴埋めしている
のべ数千人もの派遣を見て以下のような傾向があることがわかった
使える順に おっさん>女子10〜30代≧男子10〜30代>>>ババア

おっさんは後が無いからそらもう必死になって働く
1を聞いて10とは言わないが軽く3,4の仕事はしてくれる
社会経験あるし金を稼ぐことの重みを知っているので仕事に対する責任感も負っている
平均的にスキルが高く、うち何人かは直接声をかけて正規雇用へとステップアップした

意外なのが若い女子
体力系の職場に飛び込んで来たという時点でそれなりに覚悟は決めているのだろう
総数は少ないが、本来の「男女雇用機会均等」をきちんと理解している率が高い
ただし正規雇用としてバリバリ稼ぎたいという子は皆無だった
金はほしいけど社畜はお断りという気持ちの表れであろうか
その代わりパートとして直接雇用した者が多く、目の届く範囲であれば現場をビシバシ仕切ってくれる

それに比べると若い男子はややハングリーさで劣る
総数は多いが、社会経験が浅くてのほほんとした率も高い
1を聞いたら1の仕事しかしないが、その代わり与えられた仕事だけは無難にこなしていたようだ
まあそれが現代風のやり方なのだと割り切るようにしたが、正規雇用へ昇格した者も少なくない

ババアは論外
人の半分の仕事もできねえくせに「疲れたあ」だの「飽きるよねえ」だの口だけは達者
だったら最初から来なけりゃいいのにギャラだけはしっかり貰うという厚かましさ
人材派遣会社に何十人も出入り禁止宣告したが、「でも本人は働きたいと言ってます」と泣きつかれた
嘘言うなよ、ババアの働きたくないという気持ちがはっきりと言動に表れてるんだっつーの
これで直接雇用のパートを望んでいる輩が多いんだからどうしようもない