親への愚痴です

幼少期からいわゆる聞き分けのいいペットみたいな扱いを受けてきた
それがいまになってトラウマというか心にこびりついてて苦しくなる
私が家庭内で自分の意見や怒り、悲しみといった負の感情を出すのはNGで、もし吐露すると全力で否定されるか小馬鹿にして流す対応ばかり
私が家の中でも親が望まない行動を取ると人間として駄目と言わんばかりに頭ごなしに否定してくる
例えばコーヒーを淹れた際に自分のカップにしか注がなかっただけで行動をなじられる感じ

これが社会人になってから周りの人たちにも似たような対応を取られることが出てきて苦しんでる
職場で同僚がたまたま置いた荷物のそばにいるだけで上司から「その荷物そこに置いたら邪魔!片付けて!」となぜか私が叱責される感じ
当の荷物を置いた本人には何も言わない

そういうことが度々起こると、親の言動の通り、私自身に何か問題があるんじゃないかって思い悩むようになってしまった
私が周りに対して配慮や思いやりがないから否定されるんじゃないか、受け入れられないんじゃないか、とか
自分自身の怒りや悲しみを素直にぶつけることができないから、こういうふうに思っちゃうんじゃないか

どうしたら改善?して人と普通に打ち解けられるようになるのでしょうか
子供の頃に学校での悩みとか聞いてもらえてましたか?
どうしたらいいですか