愚痴

私と友達は地元の教育学部出身で、共通の友達の多くが教員か講師になっている環境
友達は採用試験何年も合格できないで講師やってるうちに結婚して現在専業主婦
こども園ってのをザックリ説明すると保育園兼幼稚園で、両方の子供が通う場所。違うのは基本的に預かり時間のみ

その友達は子供を幼稚園の枠でこども園に入れる予定で
私のことを「そんなに小さいうちから預けて働かなくちゃいけないなんて可哀想だよねぇ。大変だよねぇ…うちは旦那が稼いできてくれるからいいけど…」と何度も言う

私とあなたの旦那さんって同期の教員だから育休で昇給遅れた分しか給料は変わらないんだけどな
なんなら何年もかかって合格したあなたの年上旦那より新卒で合格した私の方が生涯賃金高いんじゃないかな
私の夫は私より稼いでるし今も夫の稼ぎだけで生活できてるけどな
うちの子2歳10ヶ月から預ける予定だから、あなたがこどもを年少からこども園に入れるとしたら3月生まれのあなたの子と預け始める時期ってそんなに変わらないと思うけどな
って言い返したいけど今後の人付き合いも考えたら言えない