私はあるアニメ(突然小学生になった高校生探偵が主役)の映画が原因で友やめした
これは私が高2のころ
その日の放課後の部室で、私は友人のKとUとそのアニメの映画の話をしていた
それで、その映画の犯人が、もう一人の高校生探偵(名探偵の孫)のジェイソンみたいな奴だった
そのとき私がふと、「犯人の気持ちわかるよ、私もY(妹)が同じ目に遭ったら、あの犯人と同じことしていた」と言うと、Kが、「エッ!?(・8・) あの映画の犯人の妹は、無理矢理降ろされたわけじゃなくて、自分から降りたんだよ? 」と言ってきた
すると私は「いずれにせよ、それで犯人の妹が死んだのには変わらないじゃん。 もしもYが無理矢理降ろされようとも自分から降りようとも、あのときエレベーターに乗っていた被害者達に復讐する。警察に捕まる覚悟でね」と言った
するとUが「あなたは最低です!(ビンタ) あなたはYの思いを踏みにじるつもりですか? あの映画の犯人は妹がせっかく助けた命を無駄にしたんですよ?」と怒ってきた
いきなりビンタされて頭にきた私は「犯人は悪くない、悪いのはエレベーターに乗っていた被害者、もしくは火災事故を起こしたホテル側! あなた達もそう思うよね?」と、後輩達に同意を求めるが・・・・

後輩の一人M「馬鹿馬鹿しくて、答える気が失せます」
後輩の一人R「アニメ見ないので、答えられません」
後輩の一人H「というか、いい歳をした高校生が話すことじゃないと思います・・・・・」
と、三人ともあきれた様子