【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 50
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
<前スレ>
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 49
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1553418270/ >>828
安心しました
ありがとうございました
気象庁の3時50分の発表見るとだいぶ弱まってきたようなので
このまま上陸前に温帯低気圧になって
被害ゼロで済むよう祈って寝ます
おやすみなさい 若い女子大生なんかがパパ活で身体を売って小遣い稼ぎをしていると聞きます。
出会いアプリを見てみたら、たしかにかなり多いようです。
いくらお金が欲しいとは言え、危機意識がなさ過ぎて驚くのですが若さゆえに無知だからでしょうか?
「やってる友達多いよ〜」っていう軽いノリらしいです。
悪事ではないにせよ、この先よくない事が降りかかる可能性の方が高いですか? >>829 どういたしまして、またおいでなさい。
>>831 無知だからじゃろう。
何も考えていないのじゃ。
病になったりするじゃろう。
普通の仕事が嫌になったりするするじゃろう。
価値観がおかしくなるから水商売にいったりするじゃろう。
愚かなことじゃ。 『勉強でいいです!』と言った後でグフグフニヒニヒ悪意のある笑いをする人がいるのですが、いったいどういった意味の笑いなのか笑った理由が知りたいです。 鬼和尚は以前、反日プロパガンダを「無駄な努力」と一蹴していましたが根拠は何ですか?
問題の愛知の美術展も再開して、ますます日本を貶めるような宣伝が拡大するように思えてなりません。
それに洗脳される国民も増えていくのではないでしょうか?
きちんと抗議をして食い止めるべきかと思うのですが、どうなんですか? >>834 来たのじゃ。
わしの居るところには災害も無いのじゃ。
仏国土なのじゃ。
>>835 もはや狂っているのかもしれん。
諦めの境地かもしれん。
本人に聞くしかないのじゃ。
>>836 そのようなことわすればむしろ愛日感が高まるのじゃ。
反動が起こるからのう。
宣伝とはそのようなものじゃ。
宣伝しすぎると反感が起こるのじゃ。
嘘をついていると更に反感は高まるのじゃ。
おぬしが真実を語って抗議すると善いのじゃ。
そうすれば消えて行くのじゃ。 神戸東須磨小学校の教師のいじめ問題ですが、どういう育ち方をしたら
こんな幼稚な人間ができあがるんでしょうか?
この加害教師たちはなぜこのようなメンタリティの持ち主で笑いながら暴行を繰り返してたんですか?
この人たちはサイコパスだと思います。 鬼和尚さん、最近、便秘で困っています。
何か、いい方法はないでしょうか? >>840 誰にも注意されなかったからじゃろう。
小さな権力者だったからなのじゃ。
自我肥大なのじゃ。
愚かな者達じゃ。
>>842 水を多く飲むと善いのじゃ。
腹をもむとよいのじゃ。
下剤とか浣腸もして善いのじゃ。
わざと腹を冷やすのもよいのじゃ。
いろいろ試して見るのじゃ。 >>840 誰にも注意されなかったからじゃろう。
小さな権力者だったからなのじゃ。
自我肥大なのじゃ。
愚かな者達じゃ。
>>842 水を多く飲むと善いのじゃ。
腹をもむとよいのじゃ。
下剤とか浣腸もして善いのじゃ。
わざと腹を冷やすのもよいのじゃ。
いろいろ試して見るのじゃ。 >>840 誰にも注意されなかったからじゃろう。
小さな権力者だったからなのじゃ。
自我肥大なのじゃ。
愚かな者達じゃ。
>>842 水を多く飲むと善いのじゃ。
腹をもむとよいのじゃ。
下剤とか浣腸もして善いのじゃ。
わざと腹を冷やすのもよいのじゃ。
いろいろ試して見るのじゃ。 鬼和尚はストレッチやヨガはオススメしていますが、スポーツはそこまでではない印象があります。
テニスとかサッカーよりヨガとかの方がいいんですか?
なにか理由があってのことですか?
ストレッチやヨガ以外でおすすめできるスポーツはないのでしょうか? 鬼和尚は中国経済がこのままの勢いで成長をし続けると見ますか?
日本やそれ以外の先進国は経済発展後は成長が鈍化し、なだらかになっています。
アメリカは例外かもしれませんが。 >>849 大抵のスポーツは体の一部分しか使わない故に、気血が滞って病になったりするのじゃ。
一部の使いすぎで怪我もするのじゃ。
ヨーガとかならばそのようなことはないのじゃ。
何もしないよりはましであるがのう。
歩くのは善いのじゃ。
ウォーキングなのじゃ。
>>850 しないのじゃ。
もはや欧米からの投資がなくなるからのう。
本格的な対立が始まったのじゃ。
一時的に繁栄しても混乱が続くじゃろう。
崩壊し始めたら誰にも止められないのじゃ。 食事をした後、すぐに横になって寝るのはよくないんでしょうか? >>854 横寝ならばよいのじゃ。
仰向けだと背骨が胃に当たって苦しくなるのじゃ。
うつ伏せだと腹が圧迫されて苦しいのじゃ。
食べ直ぐに寝ると良くないというのは仰向けとかうつ伏せに寝るからわるかったのじゃ。
横に寝れば胃に血液が集中してむしろ消化にも善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>857
横だけどへーっと納得
でも今逆流性食道炎増えてるらしいから、やっぱ食後すぐはなるべく避ける方がいいよね 香港のデモが激化してなかなか鎮静化しません。
あれは暴徒なんでしょうか?
中国の変装した警官が紛れ込んでるとの噂もあります。
なんでこんな事になってしまったのでしょう。
そして、この中国と香港の事態はどのようになっていくと考えられますか? >>859 おぬしがそう感じるならば避けると善いのじゃ。
全ておぬし次第なのじゃ。
>>861 もはや反政府運動といえるかもしれん。
規制が強くなっていくという不安があったからじゃろう。
運動は過激になっていくじゃろう。
一時的に鎮圧もされるじゃろう。
更に又運動が過激になっていくじゃろう。
そのようにして誰にも止められなくなっていくじゃろう。 慶應大学アメフト部で風呂盗撮の不祥事が起きました。
体育会系の連中なのに堂々とナンパもせず、なぜ陰湿な手口に走るのでしょうか?
慶應に限らず、一部の大学生が集団で性犯罪を犯すケースは後を断ちません。
どうして後先考えず愚かな行動にでてしまうのでしょうか。 会社やスポーツチームの集団には全員で目標達成する為の社訓やら十訓などがあったりする。
その中に犯罪を抑制するコマンドとかプログラムが含まれていない。
大抵は欲望を達成するというバックボーンからプログラムが作られているので
社会的には間違いでも行動事態は設定したベクトルの範疇なのである。 >>866 自己イメージが悪いからなのじゃ。
自分にはナンパが出来ないと想っているのじゃ。
それでも本能に動かされて犯罪に走るのじゃ。
哀れな者達じゃ。 目連尊者はいつのどういう悪業のせいで惨殺されたんですか?
お釈迦さまは神通力をもってカルマから逃れる(滅亡する国を守ったり、殺されるのを
防いだり)ことはあまり勧めないお考えだったようですが、鬼和尚さんはどう思いますか?
大乗仏教の時代になると方便として現世利益も説かれるようになって、神仏に祈って
悩み苦しみを解決する方法も導入され、実際に祈りが聞き届けられて信仰に入るようになった人の
利生譚もありますが、それは因果的にはどういうことになるんでしょうか? >>873 お釈迦様は過去の世にバラモンの子であった時に、女子に耽溺して母を罵ったためだというのじゃ。
悟ったならばもはや何もしなくて善いのじゃ。
いつでも死ねるのじゃ。
悟っていなければ逃げて修行したらよいのじゃ。
報いは心の働きによって起こるものじゃ。
そうであるから懺悔告白すると地獄に行くような悪をしていても、他人から罵られるだけで終わったりするのじゃ。
心が浄化されれば、報いも少なくなるのじゃ。
全ては心によって作られているのであるからのう。
ダンマパダの最初に書いて在るのじゃ。 鬼和尚さん、一昨日に岸から落ちて全身打撲です。
特に左半身を打って左腕が痛くて動きません。
じっとしていたら全然痛くないので骨折はしてないと思います。
左手首を捻挫したようで左手が少ししか動きません。
病院に行っても捻挫ぐらいなら湿布をするぐらいでしょう。
だから病院には行きませんでした。
このまま様子を見ようと思いますか、どうですか? >>876
誰に対して懺悔告白したら地獄逃れできるのですか? 東京・池袋で乗用車が暴走し母子2人が死亡した事故で、運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(88)が
パーキンソン症候群という病気だそうです。
彼のしたことは悪行ですか?
病気だから仕方がないと許されるのですか? いわゆる大学受験とかの勉強を、動画やゲームとかの娯楽に結びつけるのは勉強と遊びのけじめがつかなくなり、
怠け者を生んでしまいますか。
楽をさせすぎるのも問題ですか。
勉強で苦労を体験しておいたほうがいいですか。 >>876 様子を見たらよいのじゃ。
安静にしているのじゃ。
治らなければ医者に行くと善いのじゃ。
湿布もすると善いのじゃ。
>>880 わざとした訳ではないから悪とはいえないじゃろう。
その後嘘をついて逃げているならば悪いことなのじゃ。
堂々と出頭すれば善いのじゃ。
>>881 それでもよいのじゃ。
楽で善いのじゃ。
苦はどこにでもあるからできるだけ楽をしたら善いのじゃ。
善事もすると善いのじゃ。 鬼和尚、今日、道端にあった多分カルピスソーダだと思われる缶を捨てようとしたのですが、
中にまだ残っていて、自販機の隣にある缶のゴミ箱に入れるために側溝に中身を捨てました。
その側溝の中には植物が生えていました。これは、ゴミ捨てが慈悲からの行為でなければやらかしですか。
攻撃欲があったらまずいですよね。
実行するかはわかりませんが、カルピスがかかったか、付近の土に染み込んだ植物に何か償うことってできますか。 >>881 大学受験とかの勉強を、動画やゲームとかの娯楽に結びつけたものを、
他人に公表したり、与えるのは、苦が和らぐかもしれないので良いことですか。 >>887 やらかし ではなく 失敗 にしてください。 >>887 攻撃欲があったらまずいですよね。 から もし、攻撃欲があったらまずいですよね。
に変えてください。 >>884 ここで懺悔告白しても善いのじゃ。
実践あるのみなのじや。
>>887 悪でもないのじゃ。
カルピスは乳酸菌飲料であるから植物に悪いということもないじゃろう。
むしろ栄養になったかもしれんのじゃ。
気にせずに実践に励むのじゃ。
>>888 それもよいじゃろう。
実践あるのみなのじや。 >>892
目連尊者と懺悔の件、ありがとうございます 鬼和尚さん、今日、病院に行ったら手首の骨折でした。
ギプスを付けてもらっています。
今後、気をつける事を教えてください。
医者は何も注意してくれませんでした。 >>893 それを掲示するおぬしは誰なのじゃ?
>>894 どういたしまして、またおいでなさい。
>>895 なるべく安静にすると善いのじゃ。
動くたびに骨がずれて繋がりにくくなるからなのじゃ。
呼吸法をするとよいのじゃ。
ヨーガの呼吸法でよいのじゃ。
酸素を多く取り入れると治りも早いというのじゃ。
青野菜と小魚や海草等を食べると善いのじゃ。 鬼和尚、筋肉をつけるためにプロテイン飲むのってどうですか?
あんまり体によくないですか? それと、鬼和尚おすすめのサプリとかありましたら教えてください 些細なことかもしれませんが、会社の同僚のことで相談です。
上司が2人いるんですが、2人も自分のやり方に対するこだわりが強い人です。
仕事とはそんなに関係ないんですけど、一人は自分の私物を触られるとめちゃくちゃ怒ります。
位置がちょっとズレただけでも不機嫌になります。
「この人の私物には絶対触れるな」というのが暗黙のルールになっています。
この方は例えば電気を消したかどうかを何度も確認しないと気が済まない性格をしています。
もう一人はデスクに一時的にでも他人の物を置かれると激怒します。
隣り合わせなんですが、以前タオルや手袋をちょっと置いただけで怒られました。
潔癖?なところがあるのか、特に人が身に付ける物を置くとすごく腹が立つそうです。
なので私物を触ったり物を置かないように気を付けてますが、ときどき忘れちゃって怒られます。
正直、神経質すぎてこちらも腹が立ちますが本人がイヤだと言ってるのなら合わせてあげた方がいいですよね?
不快に思っているのであれば気をつけようとは思います。
ただし、それは彼らの気持ちを理解したからではなくて単なる情報として処理しただけに過ぎません。
こういうのって他人を理解する必要ありますか?
彼らから見たら僕の感覚も理解できないでしょうし、深い断絶を感じます。
僕には僕の感覚があって、それを主張したい気持ちもありますが言ったところで理解してもらえる気がしないです。
こう言った人間同士が理解し合えるとはどうしても思えないのです。
なにかご意見いただけませんか? 人生はゲーム
aにはaのプチルール、bにはbの方法を適応しつつ
楽しく己のメイン目標に臨戦するという生き方スタイルもある。 >>900
二人の上司は普通だよ。
自分の机は自分のためのもの。
他人が座っても嫌だし、机の上の物をいじっても嫌だし、机の上に他人の物が
置いてあっても嫌だ。
それが常識だと思うがなあ。 鬼和尚さん、今阿蘇山が活発化しています
もし破局的噴火した場合、日本列島にいる人はほぼ数日以内に死亡、
その後数か月程度で灰が地球上空を覆うため日照が確保できず全世界で生物が激減し、
同時に日本に40基以上ある原発がもちろん無事でいられるはずがなく確実に事故を起こすため
さらにおそろしい大災害が上乗せされるわけですが、阿蘇山は今後どういう状態に
なるでしょうか? >>902
おっしゃる意味はわかるつもりなんですが、その「嫌」というのは感情ですよね?
それはその人だけの「常識」では?
気分を害したことに関しては謝るし、物を触らないつもりです。
ただ、それを「常識」だと言って自分に押し付けられるのは意味がわからないのです。
私、デスクワークが苦手なのでした事がありません。
自分の机、というものを与えられた経験が今までないです。
なので机は私にとっては「ただの物」です。
それが私の常識だとも言えます。
けど、相手の常識に合わせた方がトラブルにならなくて済むとは思ってます。
だけど理解はできない。私の常識ではないから。
たぶん、ずっと気持ちはわからないと思うんです。 >>898 それは飲んでも善いが、大豆とか芋を食べたほうが善いのじゃ。
プロティンも大豆から作られていたりするからのう。
わざわざ買って飲む必要は無いのじゃ。
>>899 枝豆とか、豆乳をはちみつで味付けして飲んだりすると善いのじゃ。
焼き芋とかもよいのじゃ。
いろいろ試して見るのじゃ。
>>900 そうじゃ、合わせたらよいのじゃ。
理解すると善いのじゃ。
感情的には理不尽と思えるかも知れんが、それも給料のうちに入っていると想うと善いのじゃ。
慣れてしまえばただの規則と同じで気にならなくなるじゃろう。
>>903 そんなに大きな噴火は無いじゃろう。
度々爆発しているからのう。
エネルギーが抜けているのじゃ。
気にせずに修行に励むと善いのじゃ。 鬼和尚さん、今の天皇の前世がわかりますか?
良かったら教えてください。 >>906
阿蘇山の件、安心しました
ありがとうございます 鬼和尚、「即位礼正殿の儀」が始まった途端、雨がやみ、虹がかかり、日が差し青空が・・・
といったことが起こったようですが、ただの偶然でしょうか?天意でしょうか? 鬼和尚質問します。
「今日、父が母との会話で死についての話題を出していたので、つい、鬼和尚の問答などから得た知識から『瞑想をすると、死を超越できるようになる』と父に言ってしまいまいました。
その後、瞑想によって集中力を鍛えることによって、自分の心を観察すると死を超越できるようになる。と訂正したのですが、何も知らないくせにこのようなことを言ってしまうと嘘になるのでしょうか。
だとすれば懺悔をすれば良いのですか。どうしたらいいでしょうか」 と質問した者です。
その会話の後に父親から『それでどうするん?』みたいな内容のことを聞かれ(多分)、
自分は『それはわからん』または『それは知らん』みたいなことを言ったような気がします。
嘘だったらごめんなさい。
これは、悟りへの道を閉ざしたことになりますか。ちゃんと答えるべきでしたか。
そうだとすると、これから両親にどうしてあげればいいですか。
例えば、鬼和尚のブログを紹介するのがいいですか。
その場合、自分のネットの履歴を見ると自分は遊んでいると思いますが、
そんな自分が紹介すると、両親が持つブログに対する信頼度が低くなってしまうかもしれませんか?
そうであったら、紹介はしないほうがいいですか。 鬼和尚、教科書に書いてある物(例えば、数学の公式や歴史の事実など)をお金儲けだけに利用するとしたら、
盗みになりますよね。云々を質問したんですが、
これらの教科書に書かれている知識は、その知識の出典を調べて、そこからの物をお金儲けに利用せずとも、
教科書から直接利用しても構わないのでしょうか。教科書を作った人の労力に比べて、
それを直接利用して何かを作るのはとても楽をしていて?、ズルにはなりませんか。
修行者以外の人には、目や耳を刺激させて楽しませるのは悪ではありませんか。
自分は不死の法を知っておきながら、人々に快楽の対象を与えるのは良いのでしょうか。 鬼和尚ありがとうございます。
おっしゃる通り、僕も合わせるのがベストな選択だと思います。
言われっぱなしで腹が立つこともありますが、それは金のためだと思うだけでいいですか?
あと、別にわかり合おうとしなくてもいいですか?
いい加減な発言かもしれませんが、職場の同僚などテキトーに操って放置しておいても問題ないですよね? >>909 篤志家だったようじゃのう。
ずいぶん善い事をしてきたのじゃ。
敬神の念も強かったのじゃ。
>>910 どういたしまして、またおいでなさい。
>>912 むしろ民意なのじゃ。
多くの者が願えばそのようなこともおこるのじゃ。
引き寄せるのじゃ。
>>913 ならないのじゃ。
それでよいのじゃ。
自分で実践し、学んだことを話すと善いのじゃ。
自分の体験から話すのじゃ。
それが一番善いのじゃ。 >>915 ならないのじゃ。
教科書を作るものも先人の努力して発見した事など書いて金を儲けているのじゃ。
不死の道に招き入れるような芸術を作れば善いのじゃ。
多くの芸術家がそのような宗教を題材にして創作しているのじゃ。
おぬしもそれを使命として創作に励むと善いのじゃ。
>>917 特に悟りの道を求めるのではない者は、そのように厳しく心を見張らなくても善いのじゃ。
ちょっと他人に親切にする位でも、布施にはなるのじゃ。
無財の七施では人を優しい目で見たり、優しい言葉をかけるのでも布施になるというのじゃ。
何でも布施を多くしてやろうとする売僧の話は無視してよいのじゃ。
>>918 そうじゃ、金のためと想うとよいのじゃ。
それが仕事であるからのう。
分かり合わなくて善いのじゃ。
問題ないのじゃ。
そのようにして自分の目標に専念すると善いのじゃ。 >>913 です。
『それでどうするん?』は『死を超えてどうするん?』という感じの内容だったような気がします。 >>922 騙してすみませんでした。 「死を超えたらどうする」みたいな内容のことを聞かれたという
記憶があったのに「それでどうするん」と書きました。
これが記憶違いだったらごめんなさい。 鬼和尚さん、台風で大災害時なのに、天皇即位の儀式に億単位の税金を
つぎ込んで盛大にやるのは、国民の象徴のやることではないと思います。
家に入り込んだ重い泥を掻きだしたり、再建の希望も失った人も多く居ると
思います。
天皇の即位の儀式はもっと簡素にやるべきではないでしょうか? >>924 「死を超えたらどうする」 から 「死を超えてどうするん?」に変えてください。
この言葉が間違えているかもしれませんが。
自分の記憶が間違っていたらすみません。 >>922 は取り消させてください。
>>924 騙してすみませんでした。 から すみませんでした。 に変えてください >>922->>927 混乱しているようじゃ。
親父さんに聞きなおしたりして正確な意味がわかったら書くとよいのじゃ。
自ら整理するのじゃ。
>>925 おぬしが思うならばそうじゃろう。
それも自由なのじゃ。
そうではないと想う者もいるじゃろう。
それも自由なのじゃ。
思想の自由なのじゃ。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。