【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 50
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
<前スレ>
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 49
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1553418270/ 精神病棟に行くと覚者なんて掃いて捨てるほどいるよ!
君も行ってみよう!! 鬼和尚、萌え絵とか、そういった可愛い、綺麗な女の人の絵を描いて、人に公開するのは、人を欲情させてしまうので悪ですか。
絵を描くなら、自然の絵を描いた方が無難な気がしますが、人に危害を加えるようなものでなければ、描くのはなんでも良いですか。
なかなか、判断に困ることがあります。あと、実物の見えない不特定多数の人(ネット上など)に慈悲の心を起こすのは可能ですか。
やっぱり、目の前に実際にいなければ起こせないものでしょうか。慈悲に基づいた作品の作り方とかありますか。
家族のために、作品を作ると想像すればいいのでしょうか。
色々質問して頼りすぎですね。 >>605 何もしなくて善いのじゃ。
事故なのじゃ。
忘れて善事を積むと良いのじゃ。
>>606 悪ではないのじゃ。
身を守るためであるからのう。
他のことで善事を積むと良いのじゃ。
>>607 真理とは人を安楽に導く方法なのじゃ。
仏教徒はそれを真理と呼ぶのじゃ。
苦を観察する事。
苦が原因から起こることを観察する事。
原因が無ければ苦がないことを観察する事。
そのために正しく観察して正しく考え、正しく気付くことまで実践する事。
それが四つの真理なのじゃ。
わしのブログ等を参考に実践あるのみなのじゃ。 >>609 人を喜ばせるから悪でもないのじゃ。
何でもよいのじゃ。
可能なのじゃ。
そのように想像するとよいのじゃ。
実践してイカス絵を描くと善いのじゃ。 >>608
貴方は精神病棟に行った事あるですか?
超AIと頓ロボは似て非なるものですぞ!
>>609
慈悲心で私を幸せにする私だけの
私をイカス萌絵を描いてプリーズ!
納期はスレ落ち迄。
>>610
幼稚園や小学校から実践させれば
自殺者や精神病や犯罪者も減って
テレビ局が困るではないですか! >>610
鬼和尚さん、ありがとうございました。安心しました。 SNSに豪華な食事やパーティーをアップして「いいね」をもらってる人たちは
いったい何を認めて欲しいんですか?
うらやましいとか憧れの目で見られたいと思われたいんでしょうか?
しかし本当に恵まれている人は、他人にアピールする必要ないのでは?
自分が金持ちで豪華な暮らしをしていたら、むしろ人に知らせずひっそりと暮らしたいです。
惨めな現実を虚飾しないと心が壊れてしまうのだとしたら、本当は哀しい人達ですよね。 価値
応
そうでもない
そうではない
ま
殆どが自立してない
で
知性故に弱い 今日、アリに襲われていた、弱っていた虫を助けました。
動機は慈悲とかではなく自分の欲望だった可能性が高いです。
自分の記憶の中だと、アリに食べられるのは痛いよなみたいな考えもあったような気がする程度です。
しかし、その考えは私が、でっち上げてここに書いているだけかもしれません。
そうかもしれないことを考慮していただけると嬉しいです。
これはアリのご飯を奪ったことになりますか。これは善事ですか。 >>613 どういたしまして、またおいでなさい。
>>616 他人に与える自己イメージを認めて欲しいのじゃ。
そうすれば自分のもつ自己イメージや性質が変わると思っているのじゃ。
哀れな事じゃ。
必要は無いのじゃ。
愚かで哀しい者たちなのじゃ。
>>618 善事なのじゃ。
慈悲の心があったからのう。
どんどん実践するとよいのじゃ。 >>618
補足です。たとえ、自分の心に他人より優れていたいとか、女の人に良い姿を見せたいとか、
良い報いが来るとかの考えがあったとしても、アリに食べられるのは痛いよなみたいな考えが
あるとしたならば、善事ですか。 >>609 です。鬼和尚に質問があります。
https://j-theravada.net/dhamma/kougi/kougi-141/
『日本テーラワーダ仏教協会』ここの”「芸は天国への道」と信じていた芸人”という項目 『ブッダ ラボ - Buddha Laboratory』(チエリさんによるものでスマナサーラ長老の問答が書いてあるブログ)
芸能人をブッダはどう見るか?お釈迦様が答えたくなかった質問 と検索するとおそらく出ると思います。
リンクを貼るとエラーが出ました。 >>622 >>623 これらのサイトを読んで、悩んでいます。漫画を描くこと、作詞作曲とかも、芸人がすることや、芸能人が演技をすることと似ていて、サイトにも書いてあるように
他人の欲と怒りと無知を増大させてしまうものなのだからいけないことなのかなと思いました。
他人の欲と怒りと無知を増大させないような作品とはどのようなものですか。欲と怒りと無知に支配されている私には到底作れはしないものでしょうか。
欲深いし、怒りやすいし、どうしようもないような気がします。そもそも、こんなことを考えるのならやめた方がいいでしょうか。 どうしても行動の動機が、他の人からよく見られたいだとか、異性にモテたいだとかになってしまいます。
自分が思春期だから仕方がないのでしょうか。 >>625 こういった動機から行う行為は地獄へと導きますか。 >>624と>>625です。
自分の思っていることや行動がどんなに悪いことであれ、何もせず受け入れたら良いのでしょうか。 >>620 善事なのじゃ。
どんど実践するとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>624 例えば猫とか犬の絵などは慈悲の心を増大させるじゃろう。
親子とか家族の絵とかも慈悲を起こすじゃろう。
自然の絵は癒しを与えるじゃろう。
そのようなものを創ると善いのじゃ。
>>625 その原因を心の中に探すと善いのじゃ。
原因から観察できれば消えるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>626 それだけならばいかないのじゃ。
悪意ではないからのう。
悪意からの行為が悪であり、地獄へ導くのじゃ。
慈悲からの行為が善事であり、善い所に導くのじゃ。
善事を積むと良いのじゃ。 >>627 慈悲からの行いをするとよいのじゃ。
悪い感情でもそのまま観察したら善いのじゃ。
そして捨てたら善いのじゃ。
慈悲喜捨なのじゃ。 なんども質問すみません。
悪意とは何でしょうか。
あく‐い【悪意】
1 他人を憎み、害を加えようとする気持ち。わるぎ。
https://kotobank.jp/word/%E6%82%AA%E6%84%8F-24656 のデジタル大辞泉より一部抜粋。
意味としてはこれでいいですか。
自分のした行動が他人に何か害を及ぼしているのではないかという不安が生じていて、つらい時どうすればいいですか。
たとえば、自分の手が床など汚い部分に少しでも触れた後に、何か触る時、これは悪行為ではないかと悩むなどです。 苦しくなくて未遂に終わっても後遺症の残らない自殺方法を教えて下さい。 >>624 です。
もしそういった作品などを作るとなれば、人を癒すことや善事に導く事に意義を見出せばいいですか。
人を善事に導くのは傲慢に繋がったりしそうですし、自分自身が全く人に教えられるほど善事ができていないので、
人を癒す事を念頭に置けば良いですか。
後、前途した 芸能人をブッダはどう見るか?お釈迦様が答えたくなかった質問 で、書かれていることを踏まえても、
今書いたような心構えで行動すると、地獄には行きませんか。
こういう衣食住にあまり関係のない、つまり、人が生きていく上で最低限必要のないものでお金稼ぎをするのは
いらぬ欲を刺激して、真理から目をそらさせてしまうので悪いことではないかと考えるのですが(かく言う自分は孤独とか、
何かしらに対する恐怖などから逃避して、アニメとか、動画とか見たり、お菓子を貪ってしまいます)、
皆が皆悟りを求めているわけではないので、一時的な癒しを提供することは地獄への道にはならないでしょうか。 >>629
どんなに失敗(悪行為)をしてしまっても、自分がどんなに悪の心を持っていようと、
自分は悪人だと思って善行をする意思を自暴自棄になって捨てないで、
後悔をせずに、善行をする意思を持ち続ければ良いでしょうか。 >>630 そのような意味で善いのじゃ。
それは妄想であると気付けば善いのじゃ。
悪意が無ければ悪行ではないのじゃ。
悪意が無いのに悪行をしていると思うならば、それは妄想と気付けばよいのじゃ。
なぜ妄想を持つのか自分の心を観察するのじゃ。
心の中にその原因を探すのじゃ。
>>633 精進して悟りを得ればどんな方法でも苦しくは無いのじゃ。
悟らなければどんな方法でも苦しいじゃろう。
精進あるのみなのじゃ。
>>635 そうじゃ、そのような意義を見出せば善いのじゃ。
癒しを念頭に置くと善いのじゃ。
地獄へは行かないのじゃ。
悪意ではなく、善意で行ったことであるからのう。
善い所に行くじゃろう。
実践在るのみなのじゃ。 >>636 そうじゃ、善行をする意志を持てば善いのじゃ。
悪意を持って悪いことをするのが悪人なのじゃ。
慈悲を持って善事をするのが善人なのじゃ。
善い事をして善人になるとよいのじゃ。 仮に、虫とか人に善事を施した後に、それらが苦の中にいてありがとう、おかげで善事ができたなどと思うことは
誰かの不幸を願う事になるので悪ですか。 女性と付き合いたいと言う欲求と、善行をする意志は共存できますか。
『女性と付き合いたい⇨そのためには優しくならなければならない⇨
優しい自分を演じるために、良いことをする』
この時点で、優しくなるにしても動機が動機なため本当に優しくはなれていない矛盾を抱えてしまいます。その上、良いことをしても善行にもなりません。
さらには、演じる事によって女性と付き合うことができたとしても、結局、それは嘘によって自分の魅力を作っているため、
自分は嘘つきになるのではないでしょうか。罪悪感も感じるかもしれません。まさに地獄と言えるかもれません。
この矛盾は超えられますか。
また、そうした自分を意図的に演じることは嘘をつくことになりますか。 犠牲というのは必要なんでしょうか?
金持ちが増えれば貧乏人も増えるし、幸せな人が増えれば不幸な人も増える。
よい組織や教団にするためには多少の痛みや犠牲を伴わないといけないのでしょうか?
なにかが良くなるためには犠牲というものが無いとよくならないのが自然の摂理なんでしょうか? 幸せの定義が間違っている。
幸せは感情なので
幸せな人という存在が有るわけではないし
非存在を扱っていては正しい解答にはイタレナイ 鬼和尚、チベット仏教に興味が出てきました。
チベットでは仏教が生活の隅々まで生きているようです。
修行者もたくさん居るようです。
チベット仏教をどう理解されていますか? 非凡である必要はありますか。平凡なままでも良いですか。
凡人で良いですか。 >>639 悪ではないのじゃ。
善でもないのじゃ。
悪意による行いが悪なのじゃ。
慈悲による行為が善なのじゃ。
>>642 共存できるのじゃ。
善でなくて善いのじゃ。
全てに善を行わなければならないということもないのじゃ。
自分をさらけ出してなんぱに励むが善いのじゃ。
それだけでよいのじゃ。
>>643 必要ないのじゃ。
いけなくないのじゃ。
自然の摂理ではないのじゃ。
おぬしの妄想であるだけなのじゃ。
みんなが利益を受ける自他の利益を目指すのじゃ。 >>645 サマーディで止まっているのじゃ。
ナーローパの六法だけはサマーディより先にいける可能性が在るのじゃ。
それもインドから来たものなのじゃ。
チベット密教にあるものは全てヨーガにも在るのじゃ。
>>646 必要は無いのじゃ。
平凡も非凡も観念であるだけなのじゃ。
世界に一人の自分というだけで十分に非凡なのじゃ。
世界に一つだけの花を咲かすと善いのじゃ。 毎日毎日、自作自演、自問自答、自画自賛。
誰も相手にしてませんよ?
まだやるんですか? 何かにすがりたいと思って怪しげな宗教などに手を染める人は、何に苦しんでいるパターンが多いですか?
カルト宗教に手を出すほどの苦しみってどういうものなんでしょうか。
またセックスの快楽で信者を洗脳して離れられなくするのもカルトの常套手段でしょうか? >>639,640
学ぼう
>>642
うん
ま
そう言おう
うん
騙し
>>643
いやx3
>>646
否
噫
応
>>651
標準だ
溺れてる
鑑みよう 自分アンチナタリストなのですが、
心のどこかに子供を作りたいという気持ちがあるのでは?と思う時があります。
子供を作りたいという気持ちを完全に無くすにはどうしたらよいでしょうか? 旭日旗の問題も政治宣伝か何かなんですか?
韓国人が旭日旗やそれに近い放射状の模様に、日本の侵略の象徴だと文句をつけて排除するという行為を
世界中で行っています。
それもここ数年で始まったことでそれ以前はこれらのモチーフは韓国や中国でも普通に用いられてきたもので
戦後も問題にされたという件は皆無でした。 >>651 そうじゃろう。
貧困とかノイローゼとか孤独とかひきこもりとかいろいろあるじゃろう。
そのような教団もあると言うのじゃ。
一時的にはよくなったように感じるが後には更に苦しくなるばかりなのじゃ。
引っかかってはいかんのじゃ。
>>653 それもまた消え去るものであり、苦の元であることを観察すれば善いのじゃ。
人の子孫も永遠には続かないのじゃ。
必滅の定めを持っているのじゃ。
それを心底から理解すればなくなるじゃろう。
>>655 そうじゃ、政治宣伝の一環なのじゃ。
政権の正当化を図っているだけなのじゃ。
だまされてはいかんのじゃ。 学校の勉強は意味があるのですか。
自分に将来必要のない教科は学ばなくても良いですか。
過去に人のいるところで、瞑想、またはもどきをしてしまった。
自己顕示欲とかがあったのかもしれない。しかも人に見られていた。
見られるように自分が仕向けていたのかもしれない。今もしているのかもしれない。
今は、家では積極的にしないくせに。家と外での自分の乖離があって、まるで嘘を付いているみたいです。
慈悲の瞑想だって、他人に言いふらしたけれども、自分は少ししか実践していなかった。
大きく変化したのは仏教との出会いだと言ったけれども、自分を大きく見せていたかっただけかもしれない、
現実の自分はどうだろう。逃避をしている。
自己紹介に自分がこれだけは嫌なものとして、自我を書いた。格好をつけたかったのかもしれない。賞賛を欲していたのかもしれない。
自分の当時の心はどんなものだったのだろうか。自分は本当はその心を知っているのかもしれない。
実際は、自分の立場を守ろうとしたこともあった。
私は地獄に落ちますか。 >>655
アイテム
>>657
応
否
どうとでも >>657 追加です。
友達に悟りは人生で一番大事らしいと言って、貫道老師の動画を紹介して、悟りについてはその人以外のものを見るべきではないかも
などと伝えたが、自分は鬼和尚の問答からあのお方は悟っていないと知り、訂正しました。その人以外のものを自分は見てしまったので、
これは二枚舌ですか。あと、悟りは人生で一番大事と言いながら今、自分は逃避行動をしていることもです。
訂正させてください。
『今は、家では積極的にしないくせに。家と外での自分の乖離があって、まるで嘘を付いているみたいです。のところを無しにしてください。
この文章と 657で書いた文章に嘘が書かれていたり、脚色されているかもしれません。一応、予防線を張っときます。 毎日毎日、自作自演、自問自答、自画自賛。
死ぬまでやるのですか? 評価されたいと願う願望が叶わず、苛立ちや怒りや不安を感じて
外部のものを攻撃する手段しかわからない者に、なんと言葉をかけますか?
どのようにすれば救われますか? ↓こういうのも政治宣伝に乗っかって攻撃欲でやってるということでしょうか?
それならばやりたい放題やった報いを彼らは受けるのですか?
放っておけばいいですか?
【旭日旗を発見した煮だ】ポーランドの日本をイメージした飲料に「戦犯旭日旗」とクレームが韓国から殺到。販売中止に
http://img.segye.com/content/image/2019/09/12/20190912507003.jpg
http://www.segye.com/newsView/20190912506779?OutUrl=naver
ポーランドの代表的食品加工会社の一つであるホルテクス(Hortex)は9日、韓国人から
旭日旗の使用に関する集団抗議メールを受けた翌日の10日、ジュース製品の生産中止の決定を下し、
遺憾を表明したことが13日確認された。
旭日旗の意味がよく知られていないヨーロッパの国で、一般人が自発的に歴史認識を高めるために声を挙げたという点で注目される。
韓国政府は最近、2020年東京オリンピックで帝国主義の象徴である旭日旗の使用を禁止することを
国際オリンピック委員会(IOC)に要求した。
この製品は、ホルテクスが今年上半期に発売した飲料である。
ホルテクスは「ブラジル味」、「ロサンゼルス味」、「マダガスカル味」、「日本味」の四つのラインナップを生産しており、
「日本味」の製品で着物を着た日本女性の画像と一緒に旭日旗を使用した。
ポーランド人の知人を介してこれを発見した韓国人大学生のチョジュンフイ氏は5日、ホルテクス側に抗議のメールを送った。
この事実を知ったポーランドの同胞チョンソンウン氏は9日、自身が運営するポーランドのインターネットサイトでこれを共有した。
文章を読んで憤慨したサイトの会員とチョン氏が心を合わせて同日ホルテクスに集団抗議メールを送り、
事態の深刻性を認知したホルテクスは翌日の10日、チョン氏にその製品の生産中止の決定を知らせた。
チョン氏は、「グループメンバーが私の投稿記事を見て、他のソーシャルネットワークサービス(SNS)と団体に共有してくださり、
一日で爆弾が破裂するほどの多くの抗議メールが送られ、ホルテクスも驚いたのだろう」と説明した。 >>657 無意味なのじゃ。
必要が無いと思ったら学ばないでよいのじゃ。
必要になったと思ったらその時に学べば良いのじゃ。
悪意によって嘘をついたのではないならば悪ではないのじゃ。
>>658 どういたしまして、またおいでなさい。
>>662 何も声をかけないのじゃ。
自覚して自分を救おうとしない者には百万人の仏陀の教えも無意味なのじゃ。
自覚すれば救われるのじゃ。
そうでなければ地獄行きなのじゃ。
>>663 そうじゃろう。
報いを受けるじゃろう。
放っておけばよいのじゃ。 娯楽を機械に頼っています。
パソコン(ネット)、テレビと録画機、
コンピューターゲーム、ミュージックプレイヤーなど。
でも壊れることもある、というかいつかは壊れます。
断つことも考えたのですが無いと退屈です。
こういうものに依存しなくなるにはどうすればよいのでしょうか? たとえ、どんなに怠けていたり、貪っている人でも、人を癒すことはできますか。
仮に自分はこのような人間だから、〇〇ができないという考えは捨てても良いですか。
自分は苦しみから逃避しているくせに、私は人を癒すことができますか。
昨日、ポリ袋のようなものの下敷きになっていた草を助け(?)ました。
しかし、その途中で草を踏みました。もしかしたら虫を踏んだかもしれません。
それらを踏んでしまうのではないかという不安が生じ、そこから殺意が生まれた時、
(勘違いや嘘だったらごめんなさい)何が原因と考えられますか。 >>667 追加です。
・・・不安が生じ、それを無視して歩こうとして、そこから・・・としてください。 自分を助けてから他者を助けよう
考えすぎな自己を先ず助けよう
幼子や野生生物を観察しよう
自身や他人を観察しよう
天気を観察してみよう
今をよく観察しよう
いらない事は捨てよう >>666 それが自分の心の中の原因から起こることを観察できればなくせるのじゃ。
それは孤独とか不安からの逃避かもしれん。
そのような原因から依存すると観察できればきえるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>667 できるじゃろう。
捨てて善いのじゃ。
癒せるじゃろう。
自分の心が動揺することに腹が立ったのかもしれん。
それを静かに観察する事ですべてがわかってくるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>667
周りからの評価など価値がない。
故に気にする事は無い、NPCでありモブであり
そこにある事が意味を成す。
分かりやすく言うと我思う故に我あり。 今切実に
自由に使える大金と相乗する住む所と
弥栄する仲間と好きな仕事が欲しい。
どうすればいいのか? >>673
自衛隊 なら住む場所掛け替えのない仲間遊ぶお金あなたの望み全部叶う。 日本の若者の自殺率はダントツで世界1だそうです。
若者は何に絶望しているのでしょうか?
日本が群を抜いて自殺率が高い原因を教えてください。 >>672 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>673 それをイメージして目標にするのじゃ。
そのためにするべきことを調べるのじゃ。
わかったら実践するのじゃ。
>>675 勉強じゃな。
昔の中国にも役人になる試験があって、親が子供に勉強ばかりさせたら自殺する者が続出したのじゃ。
子供や若者は体を動かしたい体質であるから、無理に勉強ばかりさせるストレスがたまってうつになり、自殺するのじゃ。
勉強ばかりさせてはいかんのじゃ。
鬼和尚、もし、善いことを自分がしようとする時にそれが名誉などの私的な欲からの動機からの
行いであると気づいたが、その行為自体は人などの為になると考えられるので、そのままその行いを行う場合、
善行になりますか。それらの欲や期待が完全になくなっていないのならば、善でもなく悪でもない行為となりますか。 鬼和尚さん、地球がこの先人類が生存できる環境を保てる期間に限りがあるわけですが、
そうなると輪廻から抜け出せてない何百億人(もっと?)はどこに転生するんですか?
あと、このまま気温上昇が止まらなければ早くて数十年後には人が住めない地域が発生し、
食糧難に陥るそうです
なのに人口は加速度的に増加しています
戦争などで人為的な人口削減計画がなされたり、一部の人種や富裕層だけが生き残れるという
地獄のような過酷な世界が待っているのでしょうか 未開封の飴やおしぼりといった、もしかしたら(ホームレスの方々などが)道に落ちていても利用できなくはないものを捨てるのは
奪うことになりますか。
あと、誰かが落としたと思われるレシートなどが道に落ちていた時に捨てるのも、もしかしたら持ち主が取りに帰ってくることもあるので
奪うことになりますか。
道端に落ちているゴミを拾うとどんな生き物にどう役に立つのですか。たとえば、芝生とかの上に落ちているものを拾うと植物が、日光や
水を得ることが容易くなるとか考えられますが、ほとんどがコンクリートなどでできている道路の上とか(植物はあまり生えていない)だとどうですか。
また、ゴミを拾うとゴミから餌などを得ている生き物(鳥とか)に害を与えてしまうのでしょうか。
仮に、そういった餌とかになるタイプのゴミを拾った時に、罪悪感を抱くとしたら、それは良心からのものであると考えられますか。
できれば、これらの質問に理由までつけて答えてくれるとありがたいです。 細かいことにこだわりすぎ。考えすぎだな。
その心の状態が既に地獄なのでは? >>677 少しでも人のためにという動機があるならば善事になるじゃろう。
動機が大事なのじゃ。
そこに少し欲が入っても善いのじゃ。
欲も又人の役に立つこともあるからのう。
修行の邪魔になったり、人を害するのも厭わない貪欲が滅するべき煩悩なのじゃ。
そうでなければ欲も悪いものではないのじゃ。
>>678 それほどでかい地震は起こらないのじゃ。
中ぐらいのものはいつでも起こるのじゃ。
>>679 行いに従って報いとなる環境に生まれるのじゃ。
三千大世界のどこにでも生まれる所は在るのじゃ。
人口増加は止まるのじゃ。
住む所はまだまだあるのじゃ。
自らの老病死を見るのじゃ。
>>680 奪うことにはならないのじゃ。
初めからもたらされなかっただけであるからのう。
奪うことにはならないのじゃ。
道に捨てられているのであるからのう。
人がけつまづいて転んで死ぬのを防ぐのじゃ。
特に老人は転んで死ぬことがおおいのじゃ。
害は与えないのじゃ。
もともと与えられていないものであるからなのじゃ。
条件付けからなのじゃ。
慈悲による行いが善事なのじゃ。
悪意による行いが悪事なのじゃ。
全ての行いにこの原則を照らし合わせて考えるのじゃ。 >>666
習うより慣れよう
>>667
応xn
考えすぎ
>>668
ね
>>673
そうしよう
>>675
ヒマxn
>>680
考えようxn 妻は論理的、私は感情的。
なかなか価値観や物事の捉え方に差があって衝突することもしばしば。
どうやったらうまくいくでしょうか?
向こうに攻撃する意図はないのはわかってるんですが、論理的な意見をズバッと言われると
自分がバカにされたように感じるのです。
自分のイメージが傷つくので、こちらも攻撃してしまいます。
よいアドバイスをお願いします。 鬼和尚も様々な前世を生きてきて、天にいたこともあるとのことですが
それよりも前には地獄のようなところにいたこともあるのですか?
多くの人はさかのぼれば良いところや悪いところを繰り返し行き来していたりするものですか? >>688
視界を塞ぐのもありだ
ともあれ補完型で良い相性だな 鬼和尚さん、昨日は来んかった。
どうしたんだろう? >>688
そう言おう
ポジ思考はそれに負けて劣るが良い
ルールも同様 昨日は忘れていたのじゃ。
すまんのう。
>>688 離れたらよいのじゃ。
ただ単にくっつきすぎるとけんかになるのじゃ。
お互いの自我によってストレスがたまるからなのじゃ。
ヤマアラシのジレンマというのじゃ。
たまにはお互いに独りになって生活すると善いのじゃ。
ストレスがたまってきたと感じたら早めに離れると善いのじゃ。
それがけんかを少なくして長く暮らすこつなのじゃ。
>>689 あるのじゃ。
動物にもなったりしたのじゃ。
大抵の者はそうなのじゃ。
それを全部知るのは悟ってからであるがのう。
それもまた幻想なのじゃ。
>>690 食べるためならばよいのじゃ。
攻撃欲のためならばいかんのじゃ。
今はテレビゲームが在るからそれで発散すると善いのじゃ。
それならば悪にはならないのじゃ。 ぱみぃはしんでないよ?
もし このすれから ぽみぃーきえたら まっててねめう!!!!
ひに いちどは のぞくから!!!はおーお!!!! 日経平均株価は国内経済や世界情勢に影響を受け、波がありながらも長期的には上がっていくことが
期待できますか? 鬼和尚、お金儲けと善行は両立できますか。
慈悲の行いでお金儲けをすると、お金が得やすくなるだけで、他に報い(来世とか)は起きないのですか。
善い行いをしてみたら、気のせいかもしれませんが、最近、果物とかが普段以上に食べられるようになった気がします。
これが報いなら、そのした善い行いは来世とかには影響はないですか。比較的にすぐこういった行いの報いが来ると、それらの行いは効力?を失い、
自分が過去に犯してしまった過ちの報いが来世に影響して地獄に落ちてしまいますか。
記憶の中では自分が、小学生、もしくは中学生あたりの時にアリを意図的に踏み潰してしまったり、
無理やりカブトムシとかクワガタの類の生き物を戦わせたりしました。違ったらすみません。 >>696 生きたらよいのじゃ。
修行もしたらよいのじゃ。
>>697 上がっていくじゃろう。
良い会社の株を常に平均に入れているのであるからのう。
一時的に下がっても全体では上がるしかないのじゃ。
>>698 両立できるのじゃ。
他にも善い報いが起こるじゃろう。
善い事をした心が善い報いをもたらすのじゃ。
善い事をする心で居る限り、報いも終わる事無くもたらされるのじゃ。
悪いことを昔していても懺悔告白して善い事をすれば、報いも善くなるのじゃ。
善いことをすることで償われるのじゃ。
お釈迦様も昔悪いことをしていても善いことをすれば償えるというのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
仏教とは、読んで字のごとく仏の教え
仏とは、悟りを開いた覚者のこと
悟りとは「この世には生命がただの一つも存在せず、すべてが環境だと知ること」
これにより、大凡すべてのアホな妄想から離れることができるのぢゃ
八正道や無財の七施なども、アホな妄想に過ぎず、それに囚われる馬鹿は悟れない
多くの衆生を乗せて救い導く、という大乗仏教は、その名前自体がすでに妄想に過ぎん
「この世には生命がただの一つも存在せず、すべてが環境だと知ること」
この言葉が、どれだけ多くの妄想を一瞬のうちに消滅せしめるか。効果は絶大である
この言葉が、あらゆる必要性という心の迷いを、一瞬のうちに消滅せしめるのぢゃ
この言葉が、希望や理想や善意や良識や向上や前進など、表面的な美徳をすべて払う
この言葉に、異を唱えるあらゆる人物と思想は、執着以外の何ものでもなく邪悪である
この言葉により、あらゆる学びの時は瞬時に終焉を迎え、金輪際、何も学ばずとも良い
「この世に生命がただの一つも存在せず、すべてが環境だと知ること」
この言葉により、完全なる自由と解放と安静が得られ、無秩序に対する恐れが消え去る
この言葉を否定する者は、何かしらの秩序を求め、苦難を抱えつつ、苦難を撒き散らす
この言葉により、すべての妄念が瞬滅する
この言葉により、求道者の歩みも完了する
(-人-) 鬼和尚、今日、階段の上(人が踏むかもしれないところ)に止まっていた蛾(おそらく)を
近場の木の根元に移動させました。
しかし、覚えている限りではその虫は羽が一部欠けており、まともに飛べていませんでした。
障害を持ったままの苦しい生を引き伸ばしたのかもしれません。動かさずにそのままにしておけば、
苦しむことは少ないまま楽に死ねたのでは(踏まれるのは一瞬なので)と思います。
この場合、私はどうすればよかったのでしょうか。アドバイスお願いします。 >>699
ありがとうございます。
自分は株の初心者ですが、現物で長い目で見て
すこしずつ増やしていけたらいいと思っています。 >>704 それで善いのじゃ。
善事をしたのじゃ。
慈悲の心で行うことが善事なのじゃ。
結果は自ずからついてくるものであるから思考しすぎても無意味なのじゃ。
最終的にはどのような善事をしても生きるものは死に行く定めであるからのう。
自らの慈悲心に従えば善いだけなのじゃ。
更に実践あるのみなのじゃ。
>>705 そうじゃ、長期でやるならば配当狙いで株を増やすと善いのじゃ。
配当で株を又買うように出来れば、複利になるから以外に早く資産が増えていくのじゃ。
実践あるのみなのじや。
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