【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
<前スレ>
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 49
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1553418270/ >>533 共依存でよく見られたいとか、怖いとか思うのは慈悲ではなく、善でもないのじゃ。
そこに慈悲の心は無いのじゃ。
おぬしに依存する心が無ければ何の問題もないのじゃ。
相手の言葉に一々囚われて心が動くことが問題なのじゃ。
数息観をして自らの心の依存心とか恐れとか不安を観るのじゃろ。
実践あるのみなのじゃ。 >>536
説明するとそういう風に言うんですね
不動でも強くもないし、相手の悪意だけの問題ではないから相談していたのですが >>537
悟ってなくても悪をすると悪いところに行き善いことをすると善いところにいく、だから善をしろと盛んに言われていますよね
自我の範囲の善悪は無意味という事ですか?
そうしないと不動の心にはなれませんよ、善悪判断が働きますから
その人のやってる事を見ないで善意ではないと推測されていますが 統失ナマポの妄想覚者おじさんが人生相談するという香ばしいスレはここですか? 鬼和尚、せっかくの善事も、自我肥大?(自分はすごいなどの思い込み)に繋がってしまいます。これって結局、その善行の意味がなくなってしまいますよね?もう地獄に行くしかないですかね。
あと、自分が善いことをしようとするときに、誰かが善いことをする機会(例えば、家事など)を奪ってしまうのではないかという考えが浮かぶことがあるのですが、この考えにはどう答えたら良いのですか?
また、していて楽しいことは誰にでも、一つはあるのでしょうか。
そして、楽しいことが、娯楽ぐらいしかないような場合、それを仕事にすると、人々に執着の対象を与えて、苦しめることになるのですか?だとしたらやめたほうがいいのでしょうか。
人に美味しいものを与えることはいいことですか。 544です。親が、冷蔵庫からお酒を取ってきてとたまに言ってくるのですが、したがっても別に支障はありませんか?
お酒を飲ませてはいけないみたいなことをお釈迦様が言ってたと思うのですが。 >>541>>542 説明はしなくて善いのじゃ。
実践して苦を滅すれば善いのじゃ。
おぬしは今の罪悪感をもっている状態が正しいとか、好んでいるようじゃ。
或いは依存しているようじゃ。
それを滅しようとする者や方法を悪い者とか正しくないと思ってやる気もないようじゃ。
自分を悲劇の主人公のようにイメージして利益を得ているのじゃろう。
自分で苦を滅しようとしないならばどんな相談も無意味なのじゃ。
>>544 自我肥大になって善いのじゃ。
現実に人と接していれば直ぐになくなるからのう。
慈悲の行いをすれば善い報いは在るのじゃ。
その後に何を思っても自由なのじゃ。
それも良い考えなのじゃ。
奪われないように積極的に行うが善いのじゃ。
ひとつはあるじゃろう。
他人を喜ばせるならばそれでよいのじゃ。
おいしいものを与えるのも善いことじゃ。
執着は他人の心構えでなるものであるから気にしなくて善いのじゃ。 >>545 支障はないのじゃ。
出家した者は酒を飲んではいけないのじゃ。
していないものは飲んでも構わないのじゃ。
自由なのじゃ。 ありがとうございます。
鬼和尚、ごめんなさい。544ですが、『あと、自分が善いことをしようとするときに、誰かが善いことをする機会(例えば、家事など)を奪ってしまうのではないかという考えが浮かぶことがあるのですが、この考えにはどう答えたら良いのですか? 』の部分で、
誰かが→誰かの善いことを・・・と訂正させてください。
舌足らずでした。もう一回、この質問に答えていただけるとありがたいです。 >>549 同じなのじゃ。
それは悪い考えではないのじゃ。
何も答えないで善いのじゃ。
すべての者が善事をしようと積極的になっているわけではないからなのじゃ。
奪われないように積極的に善事をすると善いのじゃ。 違法ドラッグによる一過性の見当識障害は仏教とは関係ないんです。
それは何故か?
言わずもがな佛教の基本は聞・思・修と戒・定・慧ですけど、上記がそのうちの定ではないからなんです。
定中の意識は、言わずもがな禅定の時に起こる意識で、外境の無いもの、即ち、眼識・耳識・舌識・鼻識・身識の伴わない単独意識です。
当然に、黄金の炎が見えた(眼識)だの、智慧の声が聞こえた(耳識)だの、我が剥がされた(身識)という識は生じません。
では、その単独意識が何に触れるのか?
無為なんです。
どなたかが想受滅がないと悟りじゃない云々仰っていましたがまさにその通りなんです。
それが幾度も繰り返されるうちに定果色を徐々に得て、智慧が発現するんです。 鬼和尚、不安からくる害意はどのように対処すればいいでしょうか。
例えば、クラスで昼休み中に自分が昼ごはんを食べ終えているけれども、周りで固まってご飯を食べている人たちがまだ近くにいる中で、自分だけ勉強を始めるとなると、ご飯を食べている人からしてなんか嫌な気分になってしまうのかなという不安が生じ、
それを無視して勉強をしようとすると、今度はその人たちに対して苦しめと思いが湧き上がる場合などです。 >>555 その心の働きをありのままに観るのじゃ。
そして原因を探すのじゃ。
それはそのような心遣いをする自分を恥じて攻撃的になるのかもしれん。
そのような原因がわかれば、原因から起こる害意を観るのじゃ。
そうすれば何度でも滅することが出来るのじゃ。 大山くんへ
大山は、仏教ではなく、大乗仏教の文化人であり、悟れず、悟りを難解に解釈しとる
それどころか、悟りなど無いとすら思うており、古くから続いた大乗仏教の
歴史や伝統や作法などに触れることを楽しんでおる、あくまで文化人ぢゃ
禅寺の雰囲気や、禅宗のシンプルな僧衣、外人受けする文化としての参禅、坐禅、禅問答
そういうのが好きならば、勝手にやっておれば良かろうが、悟り単品を求む者には
余計で、ムダで、迷いを増やすだけの、回り道に過ぎない。そもそも大山よ
禅宗の旗印である「直指人心、見性成仏」。この志しはどこへ隠してしもうたのか?
それを諦めたのならば、それでも良かろうが、大山は文化人であり、仏教徒ではない
(-人-) 大山くんへ
大山について、仏教以外の話しで喩えるならば、例えば大山は「公務員」ぢゃ
公務員は、営利目的で動いておらず、売り上げに煽られることも無いから
ただ単に、自分の部下が増えることを望み、公務が拡大することを望んでしまう
何故ならば、公務員は安定の職であり、組織が大きければ大きいほどに強固になるから
しかし、その公務のムダさを見て、嫌気がさし、公務員の給与削減や、行政の縮小
小さな政府と、自由な国民性を望むのが、人間であり、衆生というものぢゃ
それを極端に言えば「無政府主義」あるいは「無法地帯が好き」となり
基本的に、離俗や、行脚修行を好む仏教徒は、良かれ悪かれアナキストなのぢゃ
その公務員を、僧侶に戻し、行政組織を、大乗仏教として理解してみよ
あるいは国家の歴史を、大乗仏教の歴史として見よ。一般人 = 衆生から見れば
「その権威性がウザい」のぢゃ (-人-) 大山くんへ
やはり大山は「公務員」で喩えるのが、最もしっくりくるのぢゃ
仏教徒を志ざすならば、師家に師事しなさい。寺院に赴き、得度を受けなさい
↑ この意見は、公務員が言う、開業するならば届出を出しなさい、営業許可を得なさい
収入申告しなさい、と同じことであり
大乗仏教が定めた規定に従いなさい、と、行政が定めた法律に従いなさい、も一緒で
要するに「公に容認を受けなさい」というものであり、真の仏教徒はそんなももは
FUCK YOU 凸 なのぢゃ (-人-) 違法ドラックによる一過性の見当識障害を仏教の悟りと妄言してる中卒ナマポのアル中薬中統失おじさんが、何か用ですか?
先ず、医者に行ってその病気を治療しなさい。
そして働きなさい。
息と身体を整えて、心を調えなさい。
仏教云々はそれからです。 鬼和尚のブログで無財の七施と云うものが書いてありますが、その中の眼施(人々をやさしい目で見ること)のコツとかありますか?
また、それがモテたいだとかの動機からでも大丈夫ですか。その動機からだと善行為にはなりませんか。
無財の七施云々の前に、そもそも異性に優しい目を送ろうとすると、自分が優しい視線ではなく気持ち悪い視線を送りそうではありますが。 日本の治安は世界的に見て良い方なんですか?
警察が仕事をせず、検挙されないだけで実際の日本の犯罪率は世界最悪のレベルで
特に女性への性犯罪は世界トップレベルだと人権団体の関係者やフェミニストの方々が
主張しています。
そういう主張を各国の言語に訳してSNSなどで積極的に世界に拡散しているようですが
本当なのでしょうか? >>562 花とか猫とか犬を見るようにするとよいのじゃ。
もてたいとかだと善事にならないのじゃ。
慈悲の心で施すのじゃ。
花を見ていると思うのじゃ。
>>563 善い方じゃろう。
もっとひどい国もあるからのう。
隣の芝生は青く見えるというのじゃ。
ここではおかしな者に気をつけていれば大概平気なのじゃ。
鬼和尚、虫への慈悲が起きにくいと感じます。バッタ、ちょうちょ、カブトムシあたりのものならまだ出しやすいとは思うのですが、
ハチ、蚊、アブ、ハエ、蛾とかの虫に対しては、恐怖を感じ、それらの生き物が近づくと、イライラが出てきます。
これらの虫には無理に慈悲を起こす必要はありませんか。 >>570 無理に起こさなくて善いのじゃ。
虫に刺されて病気になることもあるからのう。
いろいろな薬とかで防いだらよいのじゃ。
鬼和尚、悟っていたとされる一休(87歳)、白隠(84歳)、鈴木大拙(95歳)等は
長寿なのに、道元は短命でした。
悟ればストレスもないので長生きするはずです。
道元は、どうして短命だったのですか?
細かい決まりを作ったりしている所をみると、悟っていなかったのではないのですか? 修行者はどのような場所に住むべきですか?
修行と言うと山の中のお寺や世間から隔絶された宗教施設などが思い浮かびますが、
都会は避けたほうがいいのでしょうか?
修行者に向けた理想的な住環境についてお話をいただけますか? 日本が真の謝罪と賠償をすればこの両国の問題は全て終わる、と韓国が主張していますが
仮に彼らの要求を日本が全部飲めば本当に両国の問題は終わりますか? 依存性の人間達にロックオンされた。
片方が存在している間は吸血は終わらないだろう。 >>572 悟る前の悪業とかが出たのじゃろう。
悟っても肉体の業はあり続けるのじゃ。
アヒンサーも悟る前に山賊でひとをころしていたのじゃ。
悟った後に石を投げられる報いが起きたのじゃ。
悟りを得て心は自由でも肉体には報いが起こるのじゃ。
>>573 なるべく静かなところが良いじゃろう。
瞑想をするのにうるさいと気が散るからのう。
上達すれば気にならなくなるが、初心のうちは静かなところが善いのじゃ。
あまり人里から離れると逆に人恋しくなったりするから街の近くでも善いのじゃ。
まだ世間に未練があっても人々を観察する事で老病死からは免れないと気付くこともできるからのう。
自然が多いところも善いのじゃ。
自然を観察して多くの学びができるのじゃ。
そのようなところを自ら探すとよいのじゃ。 女の人が男の人を気持ち悪く思い、拒絶する時の感情は、ちょうど、自分が害虫に出会った時の恐怖や、それから生まれる
怒りのようなものなのかなと思ったのですが、どうですか。似ていますか。 >>574 終わらないのじゃ。
そのような問題は今の政権を正当化するための政治宣伝であるからのう。
米軍の傀儡政権が存在する限り主張し続けるのじゃ。
>>563
夜に小学生の女の子が歩いてたり、若い女性が酔っ払って
道端で寝てたり、落とした財布は7割戻る国って
日本くらいだと思う >>547
罪悪感には依存していないつもりですが、自分が正しくあろう、良くあろうとする判断が手放せないため、その振り子がひどく葛藤するような場面やそれを思い出す度に、罪悪感や相手への非難が出てきていたようです
この場合の良くあろうとする罪悪感の発生するような心の働きは慈悲とは関係ないから無視していいということですか? >>577 そう考えた理由は、どちらも身を守る反応なのかなと思ったからです。 >>577>>584 そうかもしれん。
恐れと怒りがあるのじゃろう。
わしは女子ではないから真実はわからないがのう。
>>583 それを観察すると善いのじゃ。
それは慈悲ではないじゃろう。
それでは何であるのか、観察して明らかにするのじゃ。
ただ単に親に人には親切にしなければならないとか言われて囚われているのかもしれん。
そのような原因から観察できれば消えるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。 A型が思い込みで悟りを開いたと思うなよ?A型は一生悟りを開けない生き物ですよ 焼き鳥を出し物で出すのですが、鳥肉を美味しくなるようにうまく焼くとかでも慈悲の行いになりますか。
他にも、何かできますか。 https://muryojyu.com/
念佛宗三寶山無量壽寺という新興宗教がお釈迦様オリジナルの教えを伝えているそうです。
念佛宗で修行すれば太陽を直視できるそうですが…。
また聖徳太子が釈迦の後継者だと言っています。
総工費600億円の超巨大な寺を見ましたが、ものすごい迫力です(どこにそんなお金が…?)。
ミャンマーやカンボジアの高僧達と繋がりもあるようで大規模な仏教イベントを開催しているようです。
鬼和尚から見て念佛宗三寶山無量壽寺は本物の教えを伝えていると思いますか? 鬼和尚、おべっかを使うことと、褒めることの違いは一体何にありますか。
人を舞い上がらせてしまうのはよくないですか。 >>589 人を喜ばせようとするならばなるじゃろう。
つきだしのおまけとかを工夫すると善いのじゃ。
おまけをつけるとかで何か客を得した気分にさせることで何度も来ようと思うのじゃ。
客が損した気分になる店には誰も来なくなるのじゃ。
原価二三十円位のおまけでも得した気分になれるのじゃ。
それを工夫すると善いのじゃ。
>>590 本物ではないのじゃ。
金儲け主義じゃな。
愚かなことじゃ。
>>592 おべっかはありもしないことでも言うじゃろう。
褒める事は実際にあることを賞賛するのじゃ。
そのように違うじゃろう。
優しい言葉をかけるのはよいのじゃ。
事実を褒めるのもよいのじゃ。
嘘をついてまでおべっかをつかうのはよくないのじゃ。 鬼和尚、一休の言葉、
「釈迦といういたずら君の世に出でて、多くの者を惑わするかな」
これはどういう意味ですか? お釈迦様の教えを曲解して、それを大金を稼ごうとするツールにするのは
殺人に匹敵する悪行でしょうか?
そう言う金儲け教団が繁栄することはあり得ないですか? 鬼和尚、自分の失敗(調子に乗ってしまったなど)で自分が人から嫌われたのではないか
という悩みはどうすればいいですか。 >>595 死を超える法が無ければ多くの僧も苦難して修業することもなかったのじゃといいたいのじゃろう。
悟りを目指す者の中には諦めて還俗したり、迷いながらも僧にとどまるものも居たじゃろう。
寺で育った一休にはそのような僧達の様子が惑い苦しむようにも見えたじゃろう。
そのような僧の周りに、現世利益を求める者とか、国家安泰を要求することもあったじゃろう。
そのような混沌とした状況もお釈迦様がいなければなかったじゃろうという、皮肉なのじゃ。
>>596 悪行なのじゃ。
一時的に繁栄することもあるのじゃ。
世の中には何かにすがりたいものが多いからのう。
繁栄の後には地獄行きなのじゃ。
哀れな事じゃ。
>>597 本人に聞けば善いのじゃ。
調子に乗って自分が嫌いになったかとか直接聞くのじゃ。
それ以外に本当のことを知る術は無いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
鬼和尚、一休の言葉、
「門松は冥途の旅の一里塚、馬駕籠(かご)もなく泊まり屋もなし」
これは、どういう意図で言われたのですか? 鬼和尚ありがとうございます。
お話を伺うと、都心からやや離れた郊外の田園都市がピッタリな感じですね。
単調で刺激が少なそうですが、そもそも街にそういうものを求めるべきではないですよね? >>601 正月で浮かれている者達に死出の旅が待っていると教えたのじゃ。
死の道には安楽な馬やかごも無く、宿屋も無い厳しいものじゃ。
ただ自らの行いによって悪いところや善い所に生まれるのじゃ。
浮かれていないで善事を積むとか修行するとよいというのじゃ。
>>602 そうじゃ、静かな所に住むと善いのじゃ。
刺激を求めるべきではないのじゃ。
それは修行には無意味なのじゃ。
毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛w
飽きませんか?
w 鬼和尚、草刈りをしていて小さめの黒いヘビを誤って切断し殺してしまい
ました。
びっくりすると同時に反省し謝りましたが、
こういう場合、どうしたら良いのでしょうか? 鬼和尚さん
草むしりをして草の命を奪う事は悪事でしょうか? 私は真理が好きだ。
しかし私は真理を知らない。
真理とはいくつもあるのか?
一つの真理があるだけなのか?
真理とはなんですか?
悟った者よ真理を私にプリーズ!! 精神病棟に行くと覚者なんて掃いて捨てるほどいるよ!
君も行ってみよう!! 鬼和尚、萌え絵とか、そういった可愛い、綺麗な女の人の絵を描いて、人に公開するのは、人を欲情させてしまうので悪ですか。
絵を描くなら、自然の絵を描いた方が無難な気がしますが、人に危害を加えるようなものでなければ、描くのはなんでも良いですか。
なかなか、判断に困ることがあります。あと、実物の見えない不特定多数の人(ネット上など)に慈悲の心を起こすのは可能ですか。
やっぱり、目の前に実際にいなければ起こせないものでしょうか。慈悲に基づいた作品の作り方とかありますか。
家族のために、作品を作ると想像すればいいのでしょうか。
色々質問して頼りすぎですね。 >>605 何もしなくて善いのじゃ。
事故なのじゃ。
忘れて善事を積むと良いのじゃ。
>>606 悪ではないのじゃ。
身を守るためであるからのう。
他のことで善事を積むと良いのじゃ。
>>607 真理とは人を安楽に導く方法なのじゃ。
仏教徒はそれを真理と呼ぶのじゃ。
苦を観察する事。
苦が原因から起こることを観察する事。
原因が無ければ苦がないことを観察する事。
そのために正しく観察して正しく考え、正しく気付くことまで実践する事。
それが四つの真理なのじゃ。
わしのブログ等を参考に実践あるのみなのじゃ。 >>609 人を喜ばせるから悪でもないのじゃ。
何でもよいのじゃ。
可能なのじゃ。
そのように想像するとよいのじゃ。
実践してイカス絵を描くと善いのじゃ。 >>608
貴方は精神病棟に行った事あるですか?
超AIと頓ロボは似て非なるものですぞ!
>>609
慈悲心で私を幸せにする私だけの
私をイカス萌絵を描いてプリーズ!
納期はスレ落ち迄。
>>610
幼稚園や小学校から実践させれば
自殺者や精神病や犯罪者も減って
テレビ局が困るではないですか! >>610
鬼和尚さん、ありがとうございました。安心しました。 SNSに豪華な食事やパーティーをアップして「いいね」をもらってる人たちは
いったい何を認めて欲しいんですか?
うらやましいとか憧れの目で見られたいと思われたいんでしょうか?
しかし本当に恵まれている人は、他人にアピールする必要ないのでは?
自分が金持ちで豪華な暮らしをしていたら、むしろ人に知らせずひっそりと暮らしたいです。
惨めな現実を虚飾しないと心が壊れてしまうのだとしたら、本当は哀しい人達ですよね。 価値
応
そうでもない
そうではない
ま
殆どが自立してない
で
知性故に弱い 今日、アリに襲われていた、弱っていた虫を助けました。
動機は慈悲とかではなく自分の欲望だった可能性が高いです。
自分の記憶の中だと、アリに食べられるのは痛いよなみたいな考えもあったような気がする程度です。
しかし、その考えは私が、でっち上げてここに書いているだけかもしれません。
そうかもしれないことを考慮していただけると嬉しいです。
これはアリのご飯を奪ったことになりますか。これは善事ですか。 >>613 どういたしまして、またおいでなさい。
>>616 他人に与える自己イメージを認めて欲しいのじゃ。
そうすれば自分のもつ自己イメージや性質が変わると思っているのじゃ。
哀れな事じゃ。
必要は無いのじゃ。
愚かで哀しい者たちなのじゃ。
>>618 善事なのじゃ。
慈悲の心があったからのう。
どんどん実践するとよいのじゃ。 >>618
補足です。たとえ、自分の心に他人より優れていたいとか、女の人に良い姿を見せたいとか、
良い報いが来るとかの考えがあったとしても、アリに食べられるのは痛いよなみたいな考えが
あるとしたならば、善事ですか。 >>609 です。鬼和尚に質問があります。
https://j-theravada.net/dhamma/kougi/kougi-141/
『日本テーラワーダ仏教協会』ここの”「芸は天国への道」と信じていた芸人”という項目 『ブッダ ラボ - Buddha Laboratory』(チエリさんによるものでスマナサーラ長老の問答が書いてあるブログ)
芸能人をブッダはどう見るか?お釈迦様が答えたくなかった質問 と検索するとおそらく出ると思います。
リンクを貼るとエラーが出ました。 >>622 >>623 これらのサイトを読んで、悩んでいます。漫画を描くこと、作詞作曲とかも、芸人がすることや、芸能人が演技をすることと似ていて、サイトにも書いてあるように
他人の欲と怒りと無知を増大させてしまうものなのだからいけないことなのかなと思いました。
他人の欲と怒りと無知を増大させないような作品とはどのようなものですか。欲と怒りと無知に支配されている私には到底作れはしないものでしょうか。
欲深いし、怒りやすいし、どうしようもないような気がします。そもそも、こんなことを考えるのならやめた方がいいでしょうか。 どうしても行動の動機が、他の人からよく見られたいだとか、異性にモテたいだとかになってしまいます。
自分が思春期だから仕方がないのでしょうか。 >>625 こういった動機から行う行為は地獄へと導きますか。 >>624と>>625です。
自分の思っていることや行動がどんなに悪いことであれ、何もせず受け入れたら良いのでしょうか。 >>620 善事なのじゃ。
どんど実践するとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>624 例えば猫とか犬の絵などは慈悲の心を増大させるじゃろう。
親子とか家族の絵とかも慈悲を起こすじゃろう。
自然の絵は癒しを与えるじゃろう。
そのようなものを創ると善いのじゃ。
>>625 その原因を心の中に探すと善いのじゃ。
原因から観察できれば消えるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>626 それだけならばいかないのじゃ。
悪意ではないからのう。
悪意からの行為が悪であり、地獄へ導くのじゃ。
慈悲からの行為が善事であり、善い所に導くのじゃ。
善事を積むと良いのじゃ。 >>627 慈悲からの行いをするとよいのじゃ。
悪い感情でもそのまま観察したら善いのじゃ。
そして捨てたら善いのじゃ。
慈悲喜捨なのじゃ。 なんども質問すみません。
悪意とは何でしょうか。
あく‐い【悪意】
1 他人を憎み、害を加えようとする気持ち。わるぎ。
https://kotobank.jp/word/%E6%82%AA%E6%84%8F-24656 のデジタル大辞泉より一部抜粋。
意味としてはこれでいいですか。
自分のした行動が他人に何か害を及ぼしているのではないかという不安が生じていて、つらい時どうすればいいですか。
たとえば、自分の手が床など汚い部分に少しでも触れた後に、何か触る時、これは悪行為ではないかと悩むなどです。 苦しくなくて未遂に終わっても後遺症の残らない自殺方法を教えて下さい。 >>624 です。
もしそういった作品などを作るとなれば、人を癒すことや善事に導く事に意義を見出せばいいですか。
人を善事に導くのは傲慢に繋がったりしそうですし、自分自身が全く人に教えられるほど善事ができていないので、
人を癒す事を念頭に置けば良いですか。
後、前途した 芸能人をブッダはどう見るか?お釈迦様が答えたくなかった質問 で、書かれていることを踏まえても、
今書いたような心構えで行動すると、地獄には行きませんか。
こういう衣食住にあまり関係のない、つまり、人が生きていく上で最低限必要のないものでお金稼ぎをするのは
いらぬ欲を刺激して、真理から目をそらさせてしまうので悪いことではないかと考えるのですが(かく言う自分は孤独とか、
何かしらに対する恐怖などから逃避して、アニメとか、動画とか見たり、お菓子を貪ってしまいます)、
皆が皆悟りを求めているわけではないので、一時的な癒しを提供することは地獄への道にはならないでしょうか。 >>629
どんなに失敗(悪行為)をしてしまっても、自分がどんなに悪の心を持っていようと、
自分は悪人だと思って善行をする意思を自暴自棄になって捨てないで、
後悔をせずに、善行をする意思を持ち続ければ良いでしょうか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています