【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 50
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
<前スレ>
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 49
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1553418270/ 毎日毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛w
いい加減にやめませんか?
死ぬまで嘘をつき続けるのですか? 毎日毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛w
いい加減にやめませんか?
死ぬまで嘘をつき続けるのですか? 毎日毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛w
いい加減にやめませんか?
死ぬまで嘘をつき続けるのですか? > そうじゃ、自らの行いに相応しい場所に生まれるのじゃ。
地獄とか虫とかに生まれて苦しむことになるのじゃ。
哀れな事じゃ。
鬼和尚さん、自分は特に悪い事をしたことはないと思うのですが、
今度は虫に生まれてもいいと思います。
虫は人間みたいに悩まないし、人に叱られることもないし、生活費を稼が
なくてもいいし、老病死を心配しなくてもいいはずです。
自分は十善戒を守るようにしてるし、無財の七施を心がけています。 自分を覚者と思い込む事自体が妄想なのに、いつまでもこんな事を繰り返すのですか? あおり運転をする人ってどう言うメンタリティなのか理解できません。
他人に危害を加えることで快感を得るサイコパスなんですか?
なんでこんな人間が存在するんでしょうか。 >>476 虫は今も弱肉強食の世界に居るのじゃ。
弱い虫はただ食われるのみなのじゃ。
なかなか苦しいものじゃ。
そのように善事を積んでいるならばよいところに生まれるじゃろう。
>>478 ストレスがたまって居るとかじゃろう。
車に乗ると攻撃的になる者もいるというのじゃ。
強い自分のイメージに乗れるからなのじゃ。
愚かなことじゃ。 自身の仏教に対する無知に気付けば、罷り間違っても悟りをひらいたなんて言わないもんですがねぇ?
ここの自称覚者は仏教に対して無知である事にさえ気付けない無明であると言えるでしょう。 真っ当な精神の持ち主なら、悟りをひらいたなんて言いませんから。
頭が逝かれてるんでしょうねw 鬼和尚さん、スーパーボランティアの尾畠春夫をどう思いますか?
65歳で魚屋を辞めてから、ずっと被災者等のボランティアを続けています。
現在79歳ですが、国民年金の5万5千円で生活しています。
食事はハコベやオオバコやドクダミなどの雑草を湯がいて、酢醤油で食べて
いるそうです。
大分の家に居る時は10`ぐらいのジョギングもするそうです。
彼の事を思うと元気が出ます。 >>478
フロントガラスがレースゲームのモニタに観えてしまうんだよ 自己イメージとはなんですか?
自己イメージとどう付き合うべきか、なぜそれが生まれるのか教えてください。 >>478
被害妄想の気質が強いのと
車や武器、権力等を所持すると、自分が強い偉いと気が大きくなる。
さらにコンプレックスが強いとブランド品やら高級車などのスキンで自己を装飾する。
すると更にエゴ自我が肥大する。
元々が小物なので些細な事柄で腹を立て
破壊力のある車や武器が攻撃欲に拍車をかける。
そして憐れな惨劇の主人公となり、その惨めな姿を世間にさらけ出す。
真の自己から離れるほど貴方は不幸になる。 >>486 えらいことじゃ。
善事を積んでいるのじゃ。
既に善い所に生きているといえるのじゃ。
死んでも善い所にうまれるじゃろう。
見習うと善いのじゃ。
>>488 自己イメージとは観念なのじゃ。
観念の一つとして付き合うと善いのじゃ。
親から教えられたりして生まれるのじゃ。
不完全な観念なのじゃ。 統失はお前、馬鹿鬼な。
良い歳こいたおじさんが、ちょっと精神世界の雑書をかじって悟ったとか妄想して覚者のつもりとか、世間ではそういう奴はキチガイ っていうんだよw 良い加減に馬鹿鬼もオワコンだろ。
クソチョン張りの自作自演も。仏教知識も体験も妄想って完全に暴かれたからな。
消えな。
www で、返事は?
イエスかノーか?
あ?
wwww
イエスかノーかも言えない程追い詰められたか?
ほれほれ!
どーした?
なんか言わんかい?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww おい!馬鹿鬼!
壁打ち自己完結逃走せんで、イエスかノーかへんじしろや?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
脳内瞬殺・精神的勝利とかまるで、wwww
で、よお?
返事はまだなのか?
お前は僧侶じゃないんだろ?
素直になれや?
死ぬまで嘘を付くのか? また馬鹿鬼が瞬殺されて宗教板から逃走だw
つーか、統失なんだし、薬増やせよ。 良い加減に馬鹿鬼もオワコンだろ。
クソチョン張りの自作自演も。仏教知識も体験も妄想って完全に暴かれたからな。
消えな。
www 妄想だとしても本人の脳内では事実です貴方達は今目の前に有る世界が自分の妄想では無いと断言出来ますか? >>502
仏教では無我を説くけど、なにものが妄想してるんかな?
そこを分からずして妄想もクソもない。 諸行無常や色即是空を認めて受け入れる
なのに掃除するのってなんで?ホコリとか汚れもあるべくしてあるだけで拭いても拭いても生まれてくるよね?
それを綺麗にしたいっていうほうが煩悩じゃないの 鬼和尚、どうして日本人は自民党が好きなんでしょうね?
アベノミクスは失敗してるし、10月からの消費増税(10%)は出来るはず
ありません。
日本の財政に余裕がないし、必ずデフレになるはずですから。 哲学はどうして観念遊戯の域を出ないのでしょうか?
真に価値ある哲学というものは存在しないのでしょうか? >>502 妄想がすべてなのじゃ。
すべてが妄想なのじゃ。
その言葉も妄想なのじゃ。
>>505 煩悩はあってよいのじゃ。
自分が無ければすべて無いのじゃ。
>>506 本当はもう自民党も不人気なのじゃ。
他に代わる党が無いから保守が支持するのじゃ。
よい保守党ができればみんなそっちを支持するじゃろう。
おぬしが創ると善いのじゃ。
>>507 頭で考えているからなのじゃ。
思考は既に認識していることの範疇から出られないから昔からの考えの繰り返しになるだけなのじゃ。
ソクラテスのように善い事を勧めるならばそれも価値はあると言えるのじゃ。 >>508
つーか、なんで僧侶って嘘つくの?
あ?
wwww >>505
起源を調べよう
>>507
確かでない
決めて良い
ま
どれも同じだ >>359
前はあったけど、今はない
真ん中辺りがええね 鬼和尚、普段、嫌な過去ばかり思い出すのですが、これは誰でもですか?
嬉しかったことや楽しかったことはあったはずですけど、思い出しません。
自分は悪い事は特にしていないと思います。 >>459
99%悪意のような単純な状況ならこんなに複雑に罪悪感や恐怖や気持ち悪さを引きずっていません
そういう巧妙なところが自我なら、自我の善意は悪意にひっくり返るため、情念の世界であり、慈悲とは違うのでしょうか
その人が逆にここに相談してきたら私を悪と回答されるかも知れません >>459
痛みがない時の事実を観察しても、逆の時の事実は変わらないのではないでしょうか? 親から子供に対しての家庭内暴力にはどう対処すべきでしょうか?
最近知り合った子のご家庭で父親が子供に対して暴力を働いていると聞きました。
両親は再婚同士で母親も情緒不安定で子供より父親の味方をしているそうです。
児童相談所に話をしたようなのですが、その両親が二人とも公務員らしく相談内容がバレるのを恐れて強く言えないそうです。
場合によっては命の危険もありうるので早く家を出て欲しいのですが、下の子供は学生で経済力もなく親に頼らざるを得ない状況です。
今は兄弟全員が完全に自活できるまで10年くらい待つしかないと言ってます。
個人的にはすぐに親と縁を切るべきだと思うのですが。 >>517
嫌な過去を思い出しているのではない
対処できなかったことを思い出しているのだ
なぜならば対処できなかったことは未来に起こりうるリスクとなるからだ
楽しかったことは対処できたということで問題にならないので思い出す必要がないのだ
次回はこう対処するとインプットしろ
そうすれば思い出さなくなる >>517 そのような者も居るのじゃ。
誰でもではないのじゃ。
心構えが自虐的になっているのじゃろう。
無理にでもよいことばかり思い出すとよいのじゃ。
日々続ければそれが習慣になって善い事を思い出すようになるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>518 それはおぬしがそのように推測しているだけなのじゃ。
相手にも善意があったとか思いたいだけなのじゃ。
それは慈悲ではないのじゃ。
おぬしにも相手に依存したい気持ちがあったから引っかかるのじゃ。
問題は常におぬし自身の心の中にあるのじゃ。
おぬしに依存心がなく、心も不動ならば相手のただの愚痴として聞き流すことも出来たじゃろう。
>>519 それを観察して変わるのはおぬしの心の反応なのじゃ。
観察によって心の反応が変れば事実の解釈が変るのじゃ。
実践しなければ何も変わらないのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>520 警察にどんどん通報すると善いのじゃ。
虐待は犯罪としてちゃんと摘発されるのじゃ。
子供は地方自治体が何とかしてくれるじゃろう。
ためらわずに通報あるのみなのじゃ。 鬼和尚、何もしないでいると罪悪感を感じるのですが、これはどういう
心の働きなんですか? >>526 親が忙しくしていたとか、働かざるもの食うべからずとか言われたとかじゃろう。
忙しいことが善いこととか思うのかもしれん。
そのような原因から観察する事でなくなるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。 鬼和尚、自分は教師でしたが、都会の学校は大規模で職員数も40人ぐらいで、
色んな人が居て面白かったです。
でも、田舎の学校は小規模校が殆んどで教師もつまらない人が多く、
田舎に帰ってきて後悔もしました。
両親の面倒をみなくてはいけないので帰って来たのですが、仕方ありません。
人的環境が良くないです。
自分は早期退職しましたが、生活には困っていません。
田舎は少子化が進んで学校も統廃合が行われています。
活気がありません。
頭の良い人は就職先がないので都会に出て行きます。
田舎は衰退するばかりです。
このような現象を鬼和尚はどう思いますか?
(長文、失礼しました) ときどき頭痛が襲ってきて、しばらくすると治るんですが病院に行ったほうがいいですか?
夏場に多いです。なにが原因なのかわかりません。
なにか頭痛対策ってありますか? >>523
善意ですよ、必要としている人にとっては
その人がそういう過干渉な性質なのと病気で苦しいので余計に役に立っている、優しい人でありたいという満足を味わうための弱い人との共依存です
それが私には迷惑であり恐怖に変わったという事です(本音を出したら恨みに変わられましたし。こっちのことなどどうでもいい、自分が優しい人という舞台がほしい)
以前はむしろ弱さや被害者意識に共鳴しやすかったため、関わってこられなければいい人だと思っていたと思いますし、鬼和尚さんも慈悲を行っていると判断するのではないでしょうか
でも今は自我が自我を救おうとしている事であり、共感しちゃいけない出来なくなりました 上にも書かれていますが悟っていない限り私心があり善意100%ではないんですよね
でも慈悲を行えと言われますよね。上の人の事についてどう思われますか?
悪意ですか? 弱さや苦しみに共感しても自我を強めるだけで救えないと思うのです >>529 人が多くなれば悪い者も入ってくるのじゃ。
犯罪者とか変質者とかなのじゃ。
人が多くてもよいことばかりではないのじゃ。
少なければ静かで修行に向いたところになるじゃろう。
どんどん修行したらよいのじゃ。
他人を見ずに自分を観るとよいのじゃ。
>>531 首の血行が悪いとか、高血圧とか、熱中症とかじゃろう。
病院に行ってわかるならよいのじゃ。
わからなければ西式健康法とかを実践するとよいのじゃ。
前後左右の揺振運動とかをするとよいのじゃ。
気功法のスワイショウとかもするとよいのじゃ。
ヨーガのライオンのポーズとかもするとよいのじゃ。
いろいろ試して見るのじゃ。
>>532 なにやら混乱しているようじゃ。
おぬし自身の心が弱く混乱している故に誰と付き合ってもそうなったじゃろう。
自らの心が不動ならば何の動揺も無いのじゃ。
数息観を実践するとよいのじゃ。 >>533 共依存でよく見られたいとか、怖いとか思うのは慈悲ではなく、善でもないのじゃ。
そこに慈悲の心は無いのじゃ。
おぬしに依存する心が無ければ何の問題もないのじゃ。
相手の言葉に一々囚われて心が動くことが問題なのじゃ。
数息観をして自らの心の依存心とか恐れとか不安を観るのじゃろ。
実践あるのみなのじゃ。 >>536
説明するとそういう風に言うんですね
不動でも強くもないし、相手の悪意だけの問題ではないから相談していたのですが >>537
悟ってなくても悪をすると悪いところに行き善いことをすると善いところにいく、だから善をしろと盛んに言われていますよね
自我の範囲の善悪は無意味という事ですか?
そうしないと不動の心にはなれませんよ、善悪判断が働きますから
その人のやってる事を見ないで善意ではないと推測されていますが 統失ナマポの妄想覚者おじさんが人生相談するという香ばしいスレはここですか? 鬼和尚、せっかくの善事も、自我肥大?(自分はすごいなどの思い込み)に繋がってしまいます。これって結局、その善行の意味がなくなってしまいますよね?もう地獄に行くしかないですかね。
あと、自分が善いことをしようとするときに、誰かが善いことをする機会(例えば、家事など)を奪ってしまうのではないかという考えが浮かぶことがあるのですが、この考えにはどう答えたら良いのですか?
また、していて楽しいことは誰にでも、一つはあるのでしょうか。
そして、楽しいことが、娯楽ぐらいしかないような場合、それを仕事にすると、人々に執着の対象を与えて、苦しめることになるのですか?だとしたらやめたほうがいいのでしょうか。
人に美味しいものを与えることはいいことですか。 544です。親が、冷蔵庫からお酒を取ってきてとたまに言ってくるのですが、したがっても別に支障はありませんか?
お酒を飲ませてはいけないみたいなことをお釈迦様が言ってたと思うのですが。 >>541>>542 説明はしなくて善いのじゃ。
実践して苦を滅すれば善いのじゃ。
おぬしは今の罪悪感をもっている状態が正しいとか、好んでいるようじゃ。
或いは依存しているようじゃ。
それを滅しようとする者や方法を悪い者とか正しくないと思ってやる気もないようじゃ。
自分を悲劇の主人公のようにイメージして利益を得ているのじゃろう。
自分で苦を滅しようとしないならばどんな相談も無意味なのじゃ。
>>544 自我肥大になって善いのじゃ。
現実に人と接していれば直ぐになくなるからのう。
慈悲の行いをすれば善い報いは在るのじゃ。
その後に何を思っても自由なのじゃ。
それも良い考えなのじゃ。
奪われないように積極的に行うが善いのじゃ。
ひとつはあるじゃろう。
他人を喜ばせるならばそれでよいのじゃ。
おいしいものを与えるのも善いことじゃ。
執着は他人の心構えでなるものであるから気にしなくて善いのじゃ。 >>545 支障はないのじゃ。
出家した者は酒を飲んではいけないのじゃ。
していないものは飲んでも構わないのじゃ。
自由なのじゃ。 ありがとうございます。
鬼和尚、ごめんなさい。544ですが、『あと、自分が善いことをしようとするときに、誰かが善いことをする機会(例えば、家事など)を奪ってしまうのではないかという考えが浮かぶことがあるのですが、この考えにはどう答えたら良いのですか? 』の部分で、
誰かが→誰かの善いことを・・・と訂正させてください。
舌足らずでした。もう一回、この質問に答えていただけるとありがたいです。 >>549 同じなのじゃ。
それは悪い考えではないのじゃ。
何も答えないで善いのじゃ。
すべての者が善事をしようと積極的になっているわけではないからなのじゃ。
奪われないように積極的に善事をすると善いのじゃ。 違法ドラッグによる一過性の見当識障害は仏教とは関係ないんです。
それは何故か?
言わずもがな佛教の基本は聞・思・修と戒・定・慧ですけど、上記がそのうちの定ではないからなんです。
定中の意識は、言わずもがな禅定の時に起こる意識で、外境の無いもの、即ち、眼識・耳識・舌識・鼻識・身識の伴わない単独意識です。
当然に、黄金の炎が見えた(眼識)だの、智慧の声が聞こえた(耳識)だの、我が剥がされた(身識)という識は生じません。
では、その単独意識が何に触れるのか?
無為なんです。
どなたかが想受滅がないと悟りじゃない云々仰っていましたがまさにその通りなんです。
それが幾度も繰り返されるうちに定果色を徐々に得て、智慧が発現するんです。 鬼和尚、不安からくる害意はどのように対処すればいいでしょうか。
例えば、クラスで昼休み中に自分が昼ごはんを食べ終えているけれども、周りで固まってご飯を食べている人たちがまだ近くにいる中で、自分だけ勉強を始めるとなると、ご飯を食べている人からしてなんか嫌な気分になってしまうのかなという不安が生じ、
それを無視して勉強をしようとすると、今度はその人たちに対して苦しめと思いが湧き上がる場合などです。 >>555 その心の働きをありのままに観るのじゃ。
そして原因を探すのじゃ。
それはそのような心遣いをする自分を恥じて攻撃的になるのかもしれん。
そのような原因がわかれば、原因から起こる害意を観るのじゃ。
そうすれば何度でも滅することが出来るのじゃ。 大山くんへ
大山は、仏教ではなく、大乗仏教の文化人であり、悟れず、悟りを難解に解釈しとる
それどころか、悟りなど無いとすら思うており、古くから続いた大乗仏教の
歴史や伝統や作法などに触れることを楽しんでおる、あくまで文化人ぢゃ
禅寺の雰囲気や、禅宗のシンプルな僧衣、外人受けする文化としての参禅、坐禅、禅問答
そういうのが好きならば、勝手にやっておれば良かろうが、悟り単品を求む者には
余計で、ムダで、迷いを増やすだけの、回り道に過ぎない。そもそも大山よ
禅宗の旗印である「直指人心、見性成仏」。この志しはどこへ隠してしもうたのか?
それを諦めたのならば、それでも良かろうが、大山は文化人であり、仏教徒ではない
(-人-) 大山くんへ
大山について、仏教以外の話しで喩えるならば、例えば大山は「公務員」ぢゃ
公務員は、営利目的で動いておらず、売り上げに煽られることも無いから
ただ単に、自分の部下が増えることを望み、公務が拡大することを望んでしまう
何故ならば、公務員は安定の職であり、組織が大きければ大きいほどに強固になるから
しかし、その公務のムダさを見て、嫌気がさし、公務員の給与削減や、行政の縮小
小さな政府と、自由な国民性を望むのが、人間であり、衆生というものぢゃ
それを極端に言えば「無政府主義」あるいは「無法地帯が好き」となり
基本的に、離俗や、行脚修行を好む仏教徒は、良かれ悪かれアナキストなのぢゃ
その公務員を、僧侶に戻し、行政組織を、大乗仏教として理解してみよ
あるいは国家の歴史を、大乗仏教の歴史として見よ。一般人 = 衆生から見れば
「その権威性がウザい」のぢゃ (-人-) 大山くんへ
やはり大山は「公務員」で喩えるのが、最もしっくりくるのぢゃ
仏教徒を志ざすならば、師家に師事しなさい。寺院に赴き、得度を受けなさい
↑ この意見は、公務員が言う、開業するならば届出を出しなさい、営業許可を得なさい
収入申告しなさい、と同じことであり
大乗仏教が定めた規定に従いなさい、と、行政が定めた法律に従いなさい、も一緒で
要するに「公に容認を受けなさい」というものであり、真の仏教徒はそんなももは
FUCK YOU 凸 なのぢゃ (-人-) 違法ドラックによる一過性の見当識障害を仏教の悟りと妄言してる中卒ナマポのアル中薬中統失おじさんが、何か用ですか?
先ず、医者に行ってその病気を治療しなさい。
そして働きなさい。
息と身体を整えて、心を調えなさい。
仏教云々はそれからです。 鬼和尚のブログで無財の七施と云うものが書いてありますが、その中の眼施(人々をやさしい目で見ること)のコツとかありますか?
また、それがモテたいだとかの動機からでも大丈夫ですか。その動機からだと善行為にはなりませんか。
無財の七施云々の前に、そもそも異性に優しい目を送ろうとすると、自分が優しい視線ではなく気持ち悪い視線を送りそうではありますが。 日本の治安は世界的に見て良い方なんですか?
警察が仕事をせず、検挙されないだけで実際の日本の犯罪率は世界最悪のレベルで
特に女性への性犯罪は世界トップレベルだと人権団体の関係者やフェミニストの方々が
主張しています。
そういう主張を各国の言語に訳してSNSなどで積極的に世界に拡散しているようですが
本当なのでしょうか? >>562 花とか猫とか犬を見るようにするとよいのじゃ。
もてたいとかだと善事にならないのじゃ。
慈悲の心で施すのじゃ。
花を見ていると思うのじゃ。
>>563 善い方じゃろう。
もっとひどい国もあるからのう。
隣の芝生は青く見えるというのじゃ。
ここではおかしな者に気をつけていれば大概平気なのじゃ。
鬼和尚、虫への慈悲が起きにくいと感じます。バッタ、ちょうちょ、カブトムシあたりのものならまだ出しやすいとは思うのですが、
ハチ、蚊、アブ、ハエ、蛾とかの虫に対しては、恐怖を感じ、それらの生き物が近づくと、イライラが出てきます。
これらの虫には無理に慈悲を起こす必要はありませんか。 >>570 無理に起こさなくて善いのじゃ。
虫に刺されて病気になることもあるからのう。
いろいろな薬とかで防いだらよいのじゃ。
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