【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 50
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
<前スレ>
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 49
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1553418270/ 鬼和尚、白隠はどこで悟っていると判断したのですか? >>414 それがわかっても消えないならば、正しい原因ではないからかもしれん。
他に正しい原因があるが、観ようとしていないのかもしれん。
例えば昔身内に老いて病で死ぬばかりになっていた者が居て、その者に酷いことをいったりやったりしてしまったとかのう。
強い罪悪感からそれを見ないようにしているのかもしれん。
そのように正しい原因を心の中に探すのじゃ。
>>416 許されたじゃろう。
告白して悔いたからのう。
西洋にもヨーガと共にカルマという観念も広く普及したようじゃ。
善いことじゃ。
>>418 名聞を一切顧慮しなかったからなのじゃ。
不倫して女子に子を孕ませたとかいわれてもそうじゃとしかいわなかったのじゃ。
当時の坊主には名聞が全てであった筈であるからなかなか出来ないことじゃ。
無我の行いなのじゃ。
鬼和尚、空海は悟っていないと言う事ですが、どこでそう判断されたのですか? >>420 空海は自ら生まれかわって弥勒に仕えるとか書いていたのじゃ。
まだ悟っていないからなのじゃ。
生まれかわった後に弥勒の元で修行して悟りたいとか思っていたのじゃ。
鬼和尚、鈴木大拙はどこで悟っていると判断されたんですか? 俺、競争に勝つ事、一番になる事にこだわりがあるようなのですが、
そんな事どうでもいいと思えるようになるには
どうしたらいいでしょうか? 危機管理が定番だ
が
全体の勝敗もオツだ
が
勝っても評価されんよ
結局 売春は悪ではないけれど、身近に手を染めている人がいたら止めるように言ったほうがいいですか?
しかし身体を売るのも本人の選択であるなら、それもまた自由ですか?
また、お金に困って売春をしている子を買うのは慈悲には当たらないですか?
売買春の関係では慈悲はなりたたないのでしょうか。 >>422 語ることが論理を逸脱しているのじゃ。
論理も使えるのじゃ。
智慧が在るのじゃ。
>>423 それも心の中に原因があるからなのじゃ。
親がいつも勝てと言っていたとか、スポーツなどをしていて一番にならなければ意味が無いとか教えられたとかのう。
そのような原因から一番になることに囚われていると心を観察するのじゃ。
そうすれば消えるのじゃ。
>>425 とめたほうがよいのじゃ。
病気になるからなのじゃ。
金だけ与えればよいのじゃ。
布施が慈悲の行いになるのじゃ。
すけべ心まるだしでは慈悲にはならないのじゃ。 >>419
まず一つに自分が少しでも身体に不調が出れば、心配や苦痛が心を覆うのですから、他人のそれまで心理的に引き受けれるはずがないという事です
という事は自分が身体が悪くなっても平気でなければ他人のそれらを見ても平気ではいられないと思います 鬼和尚、鈴木大拙と親しかった哲学者の西田幾多郎は悟っていましたか? >>428 どういたしまして、またおいでなさい。
>>429 そのような推測は無意味なのじゃ。
自らの心を観察して正しい原因を把握するのじゃ。
昔、老病死の迫った者を虐待したとかで、罪悪感が在るとかのう。
自ら醜さも卑劣さもすべてを受け容れて正しい原因を探さなければそのままなのじゃ。
>>430 悟っていないのじゃ。
サマーディまでは到達したようであるがのう。
統失の配達業のおじさんが覚者と妄想してるスレはここですか? 最近全く集中できません。
飯の食いすぎでしょうか?
近所にWi-Fi電波が増えたせいでしょうか?
肩こりや悪霊のせいでしょうか? >>434 慣れてきて気が抜けているのかもしれん。
初心の頃を思い出して強く集中するとよいのじゃ。
迷ったら初心に帰ると善いのじゃ。
或いは暑いからかもしれん。
涼しくして実践するとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>431
虐待なんてしていません
ただあることで関係が悪くなっていた父親に優しくできなかった事にすごく後悔の念が沸くことがあります。それはその関係性や許せなかったという問題でもあります
他の病人に依存され勝手に罪悪感を擦り付けられたトラウマもあります
他人が老病死するのは私のせいではないのになぜ罪悪感を感じなければ、苦しみを共有しなければいけないんですか? 過去には自分の弱さや被害者意識を正当化するために他人の弱さや苦しさに共感することでそれを強めるという事に惹かれていました
だから恐怖を感じさせるほど人に共感を求めそれが優しさでしょ?と支配、共依存してくる人を引き寄せ?てしまったんだと思います
ですから今はそう思ってないです
そして父親は健康を害するものをやめろと言っても長年やめず、ひどい咳をし始め病院にいけと心配しているのに限界まで行かず心配を通り越して怒りになるほど情けなく感じ、余計に病気なのに優しく出来なかったという、今だから思える後悔や自分の駄目さがあります
関係が悪くなっていた原因はそれ以前の事で、どんなに後悔していても、またその状態になっても優しくできるかは自信がありません。
老病死を見れない原因はそのときに表面化したとしてもそれが原因ではなく、老病死自体が怖いからだと思います 他人の老病死を見て共感する事が優しさとすると、それを見ないと卑劣で醜いんですか?
罪悪感を感じないといけないんですか? 鬼和尚、何もしていないとイライラするのは何故ですか?
一人取り残されているような感じ、怠けているような感じ、
充実していないような感じがします。
世間の価値観に染まっているからでしょうか? >>437 共有しなければならないということはないのじゃ。
共有しなくてよいのじゃ。
ただおぬしがそれを手放さないだけなのじゃ。
それが正しいと感じているのじゃろう。
自分を責めるのが正しいとか感じるのじゃ。
そのような心の働きをありのままに観察するのじゃ。
>>438 おぬしがそのように思うならばそれが正しい原因である可能性は高いのじゃ。
人は自分が最も恐れて逃避するものが原因で苦しむのであるからのう。
自分の心をありのままに観るのじゃ。
わしに書く必要は無いのじゃ。
自分自身が知ればよいだけなのじゃ。
>>442 それは普段からある感情なのじゃ。
いつもは忙しくすることで感じないようにしているのじゃ。
娯楽や快楽を求めることで逃避しているのじゃ。
それが感じられたのはよいことなのじゃ。
自分の本心の働きがありのままに観えたのであるからのう。
それは自分があるという観念から起こる孤独感や寂しさや不安なのじゃ。
親から離れた個人としての自分という観念があれば、それらもあり続けるのじゃ。
自分という観念が無くなれば孤独も不安も無くなり、安心があるじゃろう。
実践して確かめるのじゃ。 >>443
ありがとうございます
ですが元の414、429などに自分のなかで戻ってしまいます。原因が分かったところで恐れや不安自体は消えません
最近もある場所が痛いのですが、その時はそれだけで心が占められ重くなってしま
います
この世にいる限り間接的にでも他人の苦しみに接しないことはできませんし 鬼和尚、ありがとうございます。
>>442です。
自分は離婚をし、仕事も50歳で辞め、母を看取り、今は庭や田畑の管理を
しています。
現在66歳で年金で生活しています、貯金もあります。
時々寂しくなったり、不安になったり、これでいいのか?と思ったりします。
>自分という観念が無くなれば孤独も不安も無くなり、安心があるじゃろう。
実践して確かめるのじゃ。
とのことですが、どのように実践すれば良いのですか? 付け加えです。慈悲が大事だといわれますよね、それと罪悪感の関係はどうなるのですか?良心がありますので
愛が、平和が、幸せが、といってくる宗教の勧誘なら断れますが、支えが、思いやりが、と身内や親しい人でもないのにじわじわ病気や弱い人に逃げられなくされ、傷つけられたとか言われる方が遥かに宗教より手強く怖いです >>444 原因がわかっただけではいかんのじゃ。
その原因から苦が起こることを観察するのじゃ。
原因が無かった時にはその苦も起こらなかったことをも観察するのじゃ。
そのように心の働きが観察されれば苦は消えるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>445 自分とは何かをひたすら追求すると善いのじゃ。
マハリシが何度も説いているのじゃ。
或いは自分が空であると観想するとよいのじゃ。
ちょうどわしのブログに書いて在るのじゃ。
参考にすると善いのじゃ。
>>446 罪悪感はおぬしが自ら持ち続けているのじゃ。
他人が罪悪感を持つようにひたすら説いても、自分がそのようなものはいかさまじゃ、と捨ててしまえばそれまでなのじゃ。
おぬしの心にそれを持ち続けることが正しいとする原因があるから、持ち続けているだけなのじゃ。
善事をしないことは悪ではないのじゃ。
そのように単純な観念を知らないために自ら手放さないだけなのじゃ。
自分の心を観て確かめるのじゃ。 馬鹿鬼の霊言シリーズはまだですか?
その方が受けるし、本売れるよ?
wwww >>447
痛みがあるときに、この痛みがなければ、この心の苦しみもないだろうとしても、感じているのだから無理でしょう
現に痛みがないときはその苦しみはありません >>447
善悪と言うのは人や場合によってころころ変わるものではないでしょうか?
本人は100%善意のつもり、というか優しさだとしても相手には迷惑だったり、という事は善悪考えずにそのまま生きるのがありのままでいいですか?
罪悪感や苦しみが発生しないためには 鬼和尚、人生は0=∞と思うのですが、いかがですか? ニンニクは興奮作用があるとの事ですが、性行為で頑張りたい時には摂取してもいいですか?
日常的には摂らないほうがいいんですね。
東洋医学では決して健康に良い食べ物では無いと聞きましたが。 ニンニクは下痢したり腹痛になったりするから
人によっては毒とも言える。
体臭が臭くなり人間関係が破壊的になる作用もするしね。 ここんところ最悪だと思う出来事がやたらに続いているんですけど、
何が原因なんでしょうか?
腹が立って自殺したいと思っています。 >>454
最悪な出来事などない
最悪な出来事という解釈があるのみだ
解釈を捨てよ >>455
そういうものなのでしょうか……ありがとうございます。 鬼和尚は日本と韓国の歴史問題がどのように解決されることが最善とお考えでしょうか? >>452
調べよう
>>454
考えよう
ま
生きよう >>449 痛みがある時にそのように感じようとするのではないのじゃ。
痛みが無ければ苦がないならば、それをそのまま観察すれば善いのじゃ。
>>450 相手が100%善意と言う事は無いのじゃ。
自我のある人間は私心私欲を捨てきれないのであるからのう。
特におぬしに罪悪感を植え付けようとした者は99%悪意でやったことじゃろう。
騙されてはいかんのじゃ。
この娑婆世界にはそのような人間も居るのであるからのう。
身内であってもそのような者に騙されないようにするのじゃ。
依存するために相手の人生に構わずにすることもあるのじゃ。
そのような意図を見抜いて罪悪感は捨てるが善いのじゃ。
>>451 おぬしが思うならばそれでよいのじゃ。
そのように生きて善いのじゃ。
自由なのじゃ。 >>452 摂取してよいのじゃ。
自由なのじゃ。
普段は食べなくて善いのじゃ。
虚弱体質のものが食べるとよいのじゃ。
食べ過ぎるとよくないのじゃ。
>>454 そのように思うからなのじゃ。
最悪とは最も悪いということなのじゃ。
一つが最悪ならば他は最悪ではないのじゃ。
それを全て最悪と思えば更に最悪が来るのじゃ。
本当はよいことも起こっているじゃろう。
それを見ようとしないから全てが最悪と思うのじゃ。
善い事をみて進むのじゃ。
>>457 人の心から国家がなくなれば全て解決なのじゃ。
国際問題はなくなるのじゃ。
それが最善なのじゃ。 毎日毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛w
いい加減にやめませんか?
死ぬまで嘘をつき続けるのですか? 究極の疲労回復法を教えてください。
次の日、大事な予定があり気力や体力や精力が必要なとき、前日〜3日前くらいにしておくべき
回復術はありますか?
また疲労回復におすすめの食事はありますか? >>463 どういたしまして、またおいでなさい。
>>463 筋肉の疲労ならばストレッチをして温冷浴をするとよいのじゃ。
頭の疲労とかならば瞑想とかヨーガの呼吸法をすると善いのじゃ。
食べ物はバナナとかがよいのじゃ。
人に必要な栄養が全てあって消化もよいのじゃ。
最近はエネルギーバーというのが売っているから食べるとよいのじゃ。
内臓も大抵疲れているから少ない量で完全な栄養があるものがよいのじゃ。 毎日毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛w
いい加減にやめませんか?
死ぬまで嘘をつき続けるのですか? 獣や昆虫がこれだけ多く世の中に存在していると言うことは、行いによって獣や虫になる運命の生命が
それだけたくさんいると言うことですよね?
人間より畜生の数が多いのは、やはり悪を為すものが多い証拠でしょうか? 鬼和尚、この世に生まれる前は「天」に居たとのことですが、その前は
何をしていたんですか? お薬でよだれを垂らしてラリッテたんじゃねーの?
www 差別や人権を金儲けの道具にして生きている人々は
自らの行いにしたがってふさわしい場所に生まれ変わるのですか? >>467 そうじゃ、自我の本能に従えばどうしても他のものを攻撃したくなるからのう。
慈悲による行いをするものは少ないのじゃ。
人に生まれるのは稀なことなのじゃ。
今の環境を生かして善事を詰むと善いのじゃ。
>>468 修行していたのじゃ。
悟っても悟らなくとも修行あるのみなのじゃ。
>>470 そうじゃ、自らの行いに相応しい場所に生まれるのじゃ。
地獄とか虫とかに生まれて苦しむことになるのじゃ。
哀れな事じゃ。 毎日毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛w
いい加減にやめませんか?
死ぬまで嘘をつき続けるのですか? 毎日毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛w
いい加減にやめませんか?
死ぬまで嘘をつき続けるのですか? 毎日毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛w
いい加減にやめませんか?
死ぬまで嘘をつき続けるのですか? > そうじゃ、自らの行いに相応しい場所に生まれるのじゃ。
地獄とか虫とかに生まれて苦しむことになるのじゃ。
哀れな事じゃ。
鬼和尚さん、自分は特に悪い事をしたことはないと思うのですが、
今度は虫に生まれてもいいと思います。
虫は人間みたいに悩まないし、人に叱られることもないし、生活費を稼が
なくてもいいし、老病死を心配しなくてもいいはずです。
自分は十善戒を守るようにしてるし、無財の七施を心がけています。 自分を覚者と思い込む事自体が妄想なのに、いつまでもこんな事を繰り返すのですか? あおり運転をする人ってどう言うメンタリティなのか理解できません。
他人に危害を加えることで快感を得るサイコパスなんですか?
なんでこんな人間が存在するんでしょうか。 >>476 虫は今も弱肉強食の世界に居るのじゃ。
弱い虫はただ食われるのみなのじゃ。
なかなか苦しいものじゃ。
そのように善事を積んでいるならばよいところに生まれるじゃろう。
>>478 ストレスがたまって居るとかじゃろう。
車に乗ると攻撃的になる者もいるというのじゃ。
強い自分のイメージに乗れるからなのじゃ。
愚かなことじゃ。 自身の仏教に対する無知に気付けば、罷り間違っても悟りをひらいたなんて言わないもんですがねぇ?
ここの自称覚者は仏教に対して無知である事にさえ気付けない無明であると言えるでしょう。 真っ当な精神の持ち主なら、悟りをひらいたなんて言いませんから。
頭が逝かれてるんでしょうねw 鬼和尚さん、スーパーボランティアの尾畠春夫をどう思いますか?
65歳で魚屋を辞めてから、ずっと被災者等のボランティアを続けています。
現在79歳ですが、国民年金の5万5千円で生活しています。
食事はハコベやオオバコやドクダミなどの雑草を湯がいて、酢醤油で食べて
いるそうです。
大分の家に居る時は10`ぐらいのジョギングもするそうです。
彼の事を思うと元気が出ます。 >>478
フロントガラスがレースゲームのモニタに観えてしまうんだよ 自己イメージとはなんですか?
自己イメージとどう付き合うべきか、なぜそれが生まれるのか教えてください。 >>478
被害妄想の気質が強いのと
車や武器、権力等を所持すると、自分が強い偉いと気が大きくなる。
さらにコンプレックスが強いとブランド品やら高級車などのスキンで自己を装飾する。
すると更にエゴ自我が肥大する。
元々が小物なので些細な事柄で腹を立て
破壊力のある車や武器が攻撃欲に拍車をかける。
そして憐れな惨劇の主人公となり、その惨めな姿を世間にさらけ出す。
真の自己から離れるほど貴方は不幸になる。 >>486 えらいことじゃ。
善事を積んでいるのじゃ。
既に善い所に生きているといえるのじゃ。
死んでも善い所にうまれるじゃろう。
見習うと善いのじゃ。
>>488 自己イメージとは観念なのじゃ。
観念の一つとして付き合うと善いのじゃ。
親から教えられたりして生まれるのじゃ。
不完全な観念なのじゃ。 統失はお前、馬鹿鬼な。
良い歳こいたおじさんが、ちょっと精神世界の雑書をかじって悟ったとか妄想して覚者のつもりとか、世間ではそういう奴はキチガイ っていうんだよw 良い加減に馬鹿鬼もオワコンだろ。
クソチョン張りの自作自演も。仏教知識も体験も妄想って完全に暴かれたからな。
消えな。
www で、返事は?
イエスかノーか?
あ?
wwww
イエスかノーかも言えない程追い詰められたか?
ほれほれ!
どーした?
なんか言わんかい?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww おい!馬鹿鬼!
壁打ち自己完結逃走せんで、イエスかノーかへんじしろや?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
脳内瞬殺・精神的勝利とかまるで、wwww
で、よお?
返事はまだなのか?
お前は僧侶じゃないんだろ?
素直になれや?
死ぬまで嘘を付くのか? また馬鹿鬼が瞬殺されて宗教板から逃走だw
つーか、統失なんだし、薬増やせよ。 良い加減に馬鹿鬼もオワコンだろ。
クソチョン張りの自作自演も。仏教知識も体験も妄想って完全に暴かれたからな。
消えな。
www 妄想だとしても本人の脳内では事実です貴方達は今目の前に有る世界が自分の妄想では無いと断言出来ますか? >>502
仏教では無我を説くけど、なにものが妄想してるんかな?
そこを分からずして妄想もクソもない。 諸行無常や色即是空を認めて受け入れる
なのに掃除するのってなんで?ホコリとか汚れもあるべくしてあるだけで拭いても拭いても生まれてくるよね?
それを綺麗にしたいっていうほうが煩悩じゃないの 鬼和尚、どうして日本人は自民党が好きなんでしょうね?
アベノミクスは失敗してるし、10月からの消費増税(10%)は出来るはず
ありません。
日本の財政に余裕がないし、必ずデフレになるはずですから。 哲学はどうして観念遊戯の域を出ないのでしょうか?
真に価値ある哲学というものは存在しないのでしょうか? >>502 妄想がすべてなのじゃ。
すべてが妄想なのじゃ。
その言葉も妄想なのじゃ。
>>505 煩悩はあってよいのじゃ。
自分が無ければすべて無いのじゃ。
>>506 本当はもう自民党も不人気なのじゃ。
他に代わる党が無いから保守が支持するのじゃ。
よい保守党ができればみんなそっちを支持するじゃろう。
おぬしが創ると善いのじゃ。
>>507 頭で考えているからなのじゃ。
思考は既に認識していることの範疇から出られないから昔からの考えの繰り返しになるだけなのじゃ。
ソクラテスのように善い事を勧めるならばそれも価値はあると言えるのじゃ。 >>508
つーか、なんで僧侶って嘘つくの?
あ?
wwww >>505
起源を調べよう
>>507
確かでない
決めて良い
ま
どれも同じだ >>359
前はあったけど、今はない
真ん中辺りがええね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています