【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 50
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
<前スレ>
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 49
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1553418270/ >>31 みんなという者は存在しないのじゃ。
おぬしが思うことが全てなのじゃ。
おぬしが孤独死したいならばするとよいのじゃ。
したくないならばしなくてよいのじゃ。
自由なのじゃ。
>>36 嘘なのじゃ。
偽経に騙されたのじゃ。
悪人は地獄行きなのじゃ。
それが正しい仏教なのじゃ。 >>38
大乗非仏教の坊主がなんで和尚を名乗って居られるの? >>40
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
原始仏教だろうが、上座仏教だろうが、大乗仏教だろうがトラックの運ちゃんが和尚とかねーわwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 悟りに身分もないだろうからハンネくらい何でもいいんじゃないかな 悟ってない頭のおかしい馬鹿が、覚者気取りで和尚とか名乗ってるスレはここですか? >>44
wwwwwwwwwwww
宗教板で正体を暴露されて這々の体で消え去った話を知らないの? 程々にしておけば見逃されていたのに、調子に乗って禅仏教に口出ししたので、公案を投げかけられて瞬殺されたんだけどねw
それからビビって宗教板には来ない。
コピペを投稿しては即逃走。 その成れの果てに、僧侶と騙ったり悟ったとか妄想する。 動物園の猿をみているより、宗教狂いの人間を見ている方がおもしろい 間違えてたw
その典型が馬鹿鬼。
あれは真性のキチガイ。 大乗仏教の大山さんが一番トチ狂ってる人に見えますけど。トラウマでもあるんですか? しかし、馬鹿鬼って瞬殺だもんなぁw
正直、相手にもならんかった。 どんな風に鬼和尚がやられたんですか?
詳しく教えてください 仏教も初心者より進むほど心の面で次第に自分が「無い」と感じる気持ちや「自分を空じた無念無想」の感覚を持つに至る者がいる
これは本当の空の境涯ではない
無に留まった心の病気を頑空(がんくう)というが、仏教だけでなく剣でもこういう心の持ち方は非常に危ない、むしろ恐ろしい心の病気といえる 剣道九段の先生があるとき稽古をやった
一見すると落語か漫画にでもあるような話であるが、実際にあった話である
相手が面を打った時、相手のところに行って「君は、僕が無念無想に構えているのにナゼ打ったのか?」と。
「わしの無念無想の構えの意味が判らぬのか?解かっていたら本来打ってはならないはず!それでは打った事にはならないだろう」とでも思ったのか?
本来の無念無想とは何も思わない、何も考えない、ということではなく、こだわりのない千変万化にはたらく心のことである
これなどは正に我こそは剣道の達人を自認する「頑空の剣道家」とでもいえるご仁である 妄想が高じて「わしは悟ったのぢゃ〜」だの「智慧の声を聞いたのぢゃ〜」なんて気が狂ってしまうんだろうな。 仏法で一番嫌らしいとするのは染汚(ぜんな)ということである
修行をすると、「修行をたくさんした。おりゃもう凡夫やないぞ」と、ベッタリそれがひっつく
悟れば「サトッタ!、サトッタ!」と、またこれがベッタリそれがひっつく
修行したり、悟ったりせんほうがいいんじゃ。サッパリして、清浄でおらねばならぬ 凡夫が仏法をみれば、どれだけいっても、仏法で「自分の値打ちをつけよう」とするばかり 胃を忘れているのが胃の健全なることである
サトリ、サトリと忘れられないのは悟っておらぬ証拠だ おい、馬鹿鬼!
読んでるんだろ?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww 大山さんは鬼和尚に完全論破されて、憤死しそうなくらい、相当悔しかったようですね >>56
なんか大山さんが、臨済宗の仏門という名の椅子に座りたがってるような、汚ない醜さと
何も持たない鬼和尚の研ぎ澄まされた言葉が衝突して、大山さんが恥を見せた感じでした >>68
ありがとうございます
そうだと思っていました また大山の妄想が爆発するなこりゃ
自作自演とか言いだすんだろうw すみません、質問を変えます。
欲望を持つ事のデメリット、欲望を持たない事のメリットを教えて下さい。 大山くんは確かに、仏教情報へのアクセス能力は高いのです。
その能力を2チャンネルで活かす能力がないのでしょう。
その事を自覚すれば、アクセスした情報の意味をしることもできるでしょう。
ガンバれ大山くん! ミネラル不足の状態はやはり万病の元でしょうか?
どうやったらミネラルが充分に摂取できてる状態になれるのでしょう? 臨済宗は、江戸時代に公案のアンチョコを作ったらしいのです。
公案には本来答えはないはずなのに、アンチョコを作ってしまったらしいのです。
残念です。
臨済宗にもきっと、アンチョコに頼らない修行者もいるのでしょう。 >>75
訂正
最初のアンチョコは室町時代に一休の兄弟子養叟によって作られたらしい。
その時点で、最早宗教ではないと思います。
養叟宗頤は生涯一休にバカにされていたとネットで読みました。 必死過ぎて笑えるw
なんか反証してみせろよwwww >>67 それが原因から起こるものであることが完全に観察できれば無くなるのじゃ。
例えば子供の頃の不安から金をどこまでも欲していたら、それが不安から来ると気付けば無くなるじゃろぅ。
実践あるのみなのじゃ。
>>72 欲望を持てば何事も欲をかなえるために思考し、分別したりするから間違いや妄想が多くなるのじゃ。
欲が無ければ正しく考え、正しく分別することも出来るのじゃ。
思考が正しければ正しい念を持ち、悟りを得ることも出来るのじゃ。
精進あるのみなのじや。
>>74 そうじゃろう。
生野菜とか果物を多く取るのじゃ。
甘いものは断つか少なくするのじゃ。
返信一切無用とか、馬鹿鬼おまえはあぼーんなw
とか書いといて良くからむよなw 鬼和尚、生まれ変われば心は白紙で、環境によって作られていくということですが
以前「前世で習い修めたことは、今世でも習熟しやすい」といったレスがあったように思います。
今世で心が形作られるとしたら、前世で修得した技能などは受け継がないような気がしますが
どういう仕組みなのでしょうか? 鬼和尚、ヴォイニッチ手稿の作者の霊視をお願いします。
どのような人物だったのでしょうか? 鬼和尚さん、戒律は自分で決めてその通りに生活しても修業になるでしょうか。
生活ルール、ルーティンみたいなものですが・・・。 >>89 肉体の技能は受け継ぐことが出来るのじゃ。
それは行いの報いであるからなのじゃ。
前世でよく行ったことが報いになるのじゃ。
思考や感情の習俗は行うことではないから報いにならないのじゃ。
>>90 坊主じゃな。
元貴族じゃな。
暇と金があったから創ってみたのじゃ。
>>91 それは修行のためならば善いのじゃ。
修行そのものではないと知るのじゃ。
修行の助けになるものなのじゃ。
そのように心がけていればよいのじゃ。 僧侶は修行中
悟った人には修行要らず
僧侶は格下でしょ。ただの葬式屋さん 【僧侶】(そうりょ) 〜 出家して仏門にはいった人。僧。
馬鹿鬼〜トラックの運ちゃん
w ありがとうございます。
野菜を食べてるのにミネラル不足になることってありますか?
私、1日に1食しか食べないんですけどそれが悪いのでしょうか?
甘いものは確かに食べてますね。
煎餅みたいな甘くないお菓子もよくないですか?
あとインスタントや市販の惣菜、外食に頼ることが週に2日ほどあります。 >>92
心は継続しないのに、報いが働く仕組みがまだよくわかりません。
もう少し説明をお願いできませんか?
例えばずっと「あいつが憎い、殺してやる」等と思考して感情を高ぶらせている人がいるとします。
しかしそれだけで何も行動に移さなければ、報いは起こらないということでしょうか? >>92
ありがとうございます。
ヴォイニッチ手稿の中の挿画も、すべて創作でしょうか?
何か参考にしたものはあったのでしょうか? >>98 食べる量が少なければなったりするじゃろう。
青汁とか野菜ジュースとかで補うと善いのじゃ。
せんべいなどもよくないのじゃ。
なるべく自然に近いものを食べるとよいのじゃ。
果物とかなのじゃ。
>>99 行いが報いになるのじゃ。
行わなければ報いにならないのじゃ。
他人にしたことと同じく自分にしたことも報いになるのじゃ。
それが修行の成果にもなるのじゃ。
この世は行いの世界であるから、行ないにのみ報いが在るのじゃ。
強く想うだけでは報いにはならないのじゃ。
それは刹那に消えるものであるからのう。
>>100 事典とかを参考にしたのじゃ。
芸術なのじゃ。
>>99
>例えばずっと「あいつが憎い、殺してやる」等と思考して感情を高ぶらせている人がいるとします。
>しかしそれだけで何も行動に移さなければ、報いは起こらないということでしょうか?
「あいつが憎い、殺してやる」、それ自身が報いです。 大山は今日も必死に鬼和尚に噛みついてるな
ふっ・・・見苦しい 噛みつくっていうか、馬鹿鬼のその因果応報説が、あまりにもチープで低次元だからな。
例えば夢。
実際に行ってはいなくても、阿頼耶識には種子として蔵されるんだぜ?
他にもキリスト教でも”心で思ったら既に侵してる云々”みたいのもあったと思うけどね。 鬼和尚、60代の一人暮らしですが、最近は好き嫌いがはっきりしてきたように
思います。
音楽でもテレビでも本でも・・・。
これは悟りから離れかけているのですか? >>108
好き嫌いに同化している事に気付けばいいのでは? お笑い芸人の闇営業問題でウソをついた芸人は叩くのに、詐欺組織や暴力団など
反社会勢力に対して世間やマスコミが全然叩かないのはどうしてですか?
まず反社会勢力を壊滅させることが筋だと思うのですが。
ヤクザが怖いからですか?
だとしたら情けない話だし、人を選んで叩くなんてロクでもないと思います。 >>110
宴会に芸人を呼ぶのは犯罪ではないからでしょう。
芸人が反社会的集団の宴会で営業することが叩かれるのは、道義的責任を問われているのでしょう。
犯罪者集団との嫌疑がかけられている者達は、嫌疑をかけられているだけで、現時点では犯罪者ではないでしょう。
もし、本当に反社会的集団であるのなら、叩かれるべきは、警察、検察でありましょう。
マスコミがそれをやると、逆に訴えられてしまうでしょう。 >>108 離れても居らず近づいてもいないのじゃ。
ただ好みの基準がかわっただけなのじゃ。
囚われずに進むのじや。
>>110 そうじゃ、怖いのじゃろう。
まぶでころされるからのう。
それを知っているのじゃ。
ろくでもないのじゃ。 鬼和尚、思考しただけでは報いは起きないのでしたら
言葉に出したなら報いは起こりますか?
そして報いが起きるのでしたら、このスレにも罵詈雑言を吐いている方がいますが
本人は正当な理由から善を行っていると思っていても、悪い報いが来るのでしょうか? まぁ、僧侶でない者が和尚と騙るのは、仏教では地獄行きって言われてるのは事実だな。 鬼とつけば、それはペンネームですよ。
鬼和尚さんも分かってるはずです。 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
馬鹿? >>113 起こるじゃろう。
言葉にすることや書くことも行ないであるからのう。
既にみんなに妄想に取り付かれた愚かな者と嘲笑されているのじゃ。
更に悪い報いもあるじゃろう。
哀れなことじゃ。 >>118
ありがとうございます。
何らかの行いすることで、それに対して反応が起きるのは理解できますが
死んで生まれ変わっても、前世の行いの報いが現れるということがまだ納得できません。
私はどこでつまづいているのでしょうか? それと、悪い思考や感情は、身体に悪影響を及ぼしますが
これは報いとはいえないでしょうか? 皆既日食を見ると特別なパワーが得られるのでしょうか?
万物がすべからく天体の動きによって左右されるなら、宇宙や星の動きは観察しておいたほうがいいですか? >>120 進化もまた行ないによる報いといえるのじゃ。
木の実ばかり食べる鳥はくちばしが木の実を食べるのに便利になっていくのじゃ。
その性質が子にも伝わっていくのじゃ。
そのようなものとしるがよいのじゃ。
>>121 それは因果ではあるが、行いの報いではないのじゃ。
報いも因果の一つでは在るのじゃ。
原因から起こるのであるからのう。
>>122 得られないのじゃ。
観察しなくて善いのじゃ。
パワーが欲しければ筋肉トレーニングとか小周天をするとよいのじゃ。
惑わされてはいかんのじゃ。 戒名とはなんじゃらほい
釈尊の時代やそれ以前にもありましたかの? >>124
戒名は出家する時に師匠からもらう修行名だがな。
死んだ時に糞坊主がつける習慣は、江戸時代に檀家制度が始まって
寺の金儲けのためのものやがな。
わしの戒名は自分で付けたがな。健真居士だがな。 >>122
自縄自縛
構わないよう
>>124
調べよう 鬼和尚さん質問です
鬼和尚さんが僧侶ではなく和尚と詐称していると言う人がいますが
鬼和尚さんは本当に僧侶でも和尚でもないのでしょうか? >>129 わしは私度僧なのじゃ。
誰でも自分で僧になってよいのじゃ。
法律で禁止されていないからのう。
空海も私度僧だったのじゃ。
自由なのじゃ。
還俗も自由なのじゃ。
あたまのおかしい者は相手にしなくてよいのじゃ。
悟の修行を止めたら葬儀等をやっても
僧や和尚ではないですか? チャイニーズマフィアの方ですか?
日本語で書いて下さい。 鬼和尚、葬式にお経は必要ですか?
先日、浄土真宗の通夜に行ったとき、お経ばかりで説法は一切無かったです。
お経は素人でも唱えることが出来ると思うので、坊さんはは説法をすべきだと
思うのですが、いかがでしょうか? 鬼和尚、今日気づいたのですが、「自分の考え」は実際にはなく、記憶として蓄積された概念の結びつきによって自動的に起こる思考それ自体の機能でしかないというのは事実でしょうか。
あと、最近自分の行動や考え方を観察していると、自分というイメージから連想されるものにしか関心がなく、それ故に能力が制限されていると感じました。
自我がある故にこのような制限されたことしか行えないのだとしたら、逆に無我である鬼和尚などの目覚めた人の行動や思考、智慧の制限がなくなった状態とはどのようなものでしょうか? >>132 そうじゃ、それはお釈迦様の禁じた葬式商売であるからのう。
もはや僧ではないのじゃ。
悟りを求める者や、悟りを得た者だけが僧なのじゃ。
>>134 必要ないのじゃ。
死んだ者には意味が無いのじゃ。
生きている者の修行のために経もあるのじゃ。
>>135 それが事実なのじゃ。
思考も自動的に起こるだけのものじゃ。
思考も自我が無ければ智慧として働くのじゃ。
一切を記憶による分別認識なくありのままに知ることが出来るのじゃ。
実践にょって確かめるのじゃ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています