【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 50
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
<前スレ>
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 49
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1553418270/ >>241 臨済宗の者が僧侶で無いのに僧侶と嘘をつく理由は金のためじゃろう。
智慧の足りないものを騙して、初関を通ったとか、見性したとか騙して金を取るのじゃ。
明治に出来た新興宗教であるからそのようにして金儲けしているのじゃ。
智慧の足りないものだけが伝統があるとか騙されるのじゃ。 >>242
で、なんで僧侶でないのに僧侶って嘘をつくの?
w >>243 臨済宗の者が僧侶で無いのに僧侶と嘘をつく理由は金のためじゃろう。
智慧の足りないものを騙して、初関を通ったとか、見性したとか騙して金を取るのじゃ。
明治に出来た新興宗教であるからそのようにして金儲けしているのじゃ。
智慧の足りないものだけが伝統があるとか騙されるのじゃ。 ↑
で、なんで僧侶でないのに僧侶って嘘をつくの?
w で、なんで僧侶でないのに僧侶って嘘をつくの?
w
↓ >826 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] 投稿日:2019/07/19(金) 22:43:35.34 ID:dc20ouHz [7/8]
>やっとジャンキーの降臨じゃな。
>ジャンキーに瞬殺されてしまったのう。
少しは反省したようだなw >>245-246
同じことを何回も聞くな、ボケ! 今までやったことないし、やらないままでいようとは思うんだけど、こんだけ大麻で捕まってる人らを見ると、大麻ってそんなに気持ち良いのだろうか?オランダとかカリフォルニア行って試してみたいと思ってしまうのっておかしいのだろうか? >>250
992 : 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM : 2017/12/19(火) 23:19:53.43 ID:ZlCeJiis
>>954 お釈迦様は真実を知り、修業するものこそ真のバラモンであると説いたのじゃ。
バラモンとは聖職者のことなのじゃ。
僧であり、修行者なのじゃ。
そうであるから今のわしこそ真の和尚と言えるのじゃ。
死人に経を説いたり、狂人に初関を通ったと言うのは僧ではないのじゃ。
商売人なのじゃ。
わし以外に真の僧はこの地域にはいないのじゃ。 何度も云うけど、覚者って名乗るのは勝手だと思う。
しかし、仏教の看板を掲げて覚者と名乗るのなら仏教的な視座に耐え得るものでないとねぇ。
仏教では内規として三師七証だの定められた決まりがある。
(仏教)僧侶と名乗るのなら、仏教の内規を守って当たり前でしょw
守らなきゃ仏教じゃない。
もっとも、ここでいう仏教とは原始仏教から上座・大乗・金剛乗等でも緩やかな内規を基準としてる。
その緩やかな基準にしても、僧侶でないものが僧侶と名乗ることは認められていない。
それ故に、僧侶でないものが僧侶と名乗るのは許されないと主張している。 >>254
845 :おさかなくわえた名無しさん:2019/03/22(金) 11:23:35.22 ID:l7ZuthYI.net>>850
鬼和尚、仏教とはどういう意味ですか?
仏陀の説かれた教えですか?
仏陀になるための教えですか?
それとも他の意味ですか?
850 :鬼和尚 :2019/03/22(金) 22:52:53.35 ID:3J8NNr+Q.net
>>845 仏陀になるための教えなのじゃ。
お釈迦様の説いたものだけであると大乗とか密教が全部無しになるからのう。
大乗や密教も悟りの役には立つものじゃ。
お釈迦様が教えを説いたのも衆生に悟りを得させるためなのじゃ。
その趣旨からすれば悟りの役に立つ法は仏教にいれてよいのじゃ。 >>253
992 : 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM : 2017/12/19(火) 23:19:53.43 ID:ZlCeJiis
>>954 お釈迦様は真実を知り、修業するものこそ真のバラモンであると説いたのじゃ。
バラモンとは聖職者のことなのじゃ。
僧であり、修行者なのじゃ。
そうであるから今のわしこそ真の和尚と言えるのじゃ。
死人に経を説いたり、狂人に初関を通ったと言うのは僧ではないのじゃ。
商売人なのじゃ。
わし以外に真の僧はこの地域にはいないのじゃ >>256
>「何であれ善く説かれたものであれば、それは全て釈尊のことばである」
>(『増支部経典=アングッタラ・ニカーヤ』)
勝手に僧侶を名乗ることは認められてないんだなぁw >>257
何度も云うけど、覚者って名乗るのは勝手だと思う。
しかし、仏教の看板を掲げて覚者と名乗るのなら仏教的な視座に耐え得るものでないとねぇ。
仏教では内規として三師七証だの定められた決まりがある。
(仏教)僧侶と名乗るのなら、仏教の内規を守って当たり前でしょw
守らなきゃ仏教じゃない。
もっとも、ここでいう仏教とは原始仏教から上座・大乗・金剛乗等でも緩やかな内規を基準としてる。
その緩やかな基準にしても、僧侶でないものが僧侶と名乗ることは認められていない。
それ故に、僧侶でないものが僧侶と名乗るのは許されないと主張している。 出家というのは在家の存在(支援)を前提としてるんだから、勝手に僧侶を名乗ればそのヒエラルキーは崩壊するでしょ 鬼和尚、生前戒名を付けようと思っています。
鬼和尚からいただいた修行名「健真」を使います。
健真居士、としたいと思いますがどうでしょうか?
我が家は真言宗です。
きっかけは母親の院号入りの戒名が40万もしたからです。 >>249
知りたい試したいと 思うだけ なら普通。
大麻とか発砲とかわざわざ外国に体験しに行くほど価値あるモノではない。
もっと素晴らしい物事を探求した方が善いのでは? >>261
希望した戒名が付けられるとは限らない。
その名称は難しいかもね。 鬼和尚に質問です。
今日、父が母との会話で死についての話題を出していたので、つい、鬼和尚の問答などから得た知識から『瞑想をすると、死を超越できるようになる』と父に言ってしまいまいました。
その後、瞑想によって集中力を鍛えることによって、自分の心を観察すると死を超越できるようになる。と訂正したのですが、何も知らないくせにこのようなことを言ってしまうと嘘になるのでしょうか。
だとすれば懺悔をすれば良いのですか。どうしたらいいでしょうか。 いつの時代も自然災害やテロなどに巻き込まれて命を落とす人が世界では絶えませんが
特に悪事も行わず普通に生きてそういう死を迎えた人は
また同じように普通の人間に生まれ変わるのですか?
逆に悪事を行いまくっているのに長生きした人は
酷いところに生まれ変わるのですか? >>264
そもそも馬鹿鬼のそれが間違ってるからなぁw
そういう変な引用は今後しない事だろうね。 で、なんで僧侶でないのに僧侶って嘘をつくの?
w
↓ >>248 ありがたいがそのような者にレスをしなくてよいのじゃ。
わしはわしを信じる者がわしへの批判や罵倒に反論することをありがたいと想う故に、そのようなわしを信じる者のために批判や罵倒にもレスをしたのじゃ。
本来はいくらでもスルーできるのじゃ。
オウムやカルトの者が十年批判や罵倒を続けるならばわしは十年スルーできるのじゃ。
二十年続けるならば二十年でもスルーできるのじゃ。
愚かなバラモンの罵倒に沈黙していたお釈迦様と同じく言葉はわしに何の影響も与えないのじゃ。
虫の声を聞いても何も想わないようなものじゃ。
むしろ罵倒や批判はお釈迦様やわしの伝説を作るだけなのじゃ。
愚かなカルトに批判や罵倒されても何年もスルーしたという伝説になるのじゃ。
今後はわしへの批判や罵倒はみんなもスルーしてほしいのじゃ。
テンプレに「特に鬼和尚への罵倒や批判はスルー」とか書くとよいのじゃ。
>>249 法律で許されている所でならば試してみるのもよいじゃろう。
酒やタバコと同じく一時の快楽で害は多いと気付けばやめられるのじゃ。
意志が強ければ中毒にもならないのじゃ。 >>251 どういたしまして、またおいでなさい。
>>261 善いことじゃ。
名は体を現すという言葉通りじゃ。
健やかに真実を生きた証となるじゃろう。
どんどん付けると善いのじゃ。
>>264 それは真実であるから嘘にはならないのじゃ。
四万十川に行ったことのある者の話を聞いて、四万十川に行く道を教えても嘘ではないようにのう。
さらに修正したから善いのじゃ。
真実を語るのも修正するのも悪事ではないのじゃ。
後はその言葉が真実であることを自ら証明すると善いのじゃ。
そうすれば自信を持って真実を語ることが出来るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>265 そうじゃ。
悪でも善でもない行いをした者はその通りの所に行くのじゃ。
悪事をしていた者は酷いところに生まれるのじゃ。
善事をしていれば生きている内に福楽があり善い所に生まれるのじゃ。
善事を積むとよいのじゃ。 >>268
鬼和尚、わかりました。
批判や罵倒がひつこいので愚か者に言い返していました。
鬼和尚が大丈夫ならスルーします。
ありがとうございました。 >>272 そうじゃ、頭に障害があって同じ事しかかけない障害者と知れば腹も立たないのじゃ。
装飾の一つと受け流すと善いのじゃ。
またおいでなさい。
>>273 どういたしまして、またおいでなさい。 >わしは再び問うた。(本当はもうわしは無いんじゃよ、わかっとるね?)
>この境地が最後であるかと、智慧が答えた。
>この境地が最後である。何故ならもはや為すべき事も、為すべき者もおらず、為す事も無いのだから。
>と、智慧が答えた。
これって典型的な統失だねw
こうした精神病者が悟ったとか言ってるんだからw 権力を持った途端、急に横暴になったり偉そうなことを下の人間に言ったり
反社会集団と繋がるようになったりと、人が変わったかのようになる人がいますが
どうして権力を持つと豹変する人がいるのでしょうか? >「観察」は「観察結果」を言語化できる行為で、そこには自意識が働いている 。
か。
確かにこれじゃ10000年坐禅やってもダメだわw 一卵性双生児は遺伝子が全く同じですが、
それぞれ別の前世を持っているものなのですか? >>278 もともとそのような人間だったのじゃ。
権力を持つまでは自分を抑えていたのじゃ。
権力を持つ者に嫌われないようにしていたのじゃ。
権力を持って抑えなくて良くなると本性が出るのじゃ。
>>280 別なのじゃ。
それぞれ別の前世があるのじゃ。
寂しいから二人で生まれたりするのじゃ。
>>281
いわゆる廃仏毀釈で還俗した僧侶は一部だよ。
全宗派の僧侶全てが還俗したというのなら、証拠を出せwww 鬼和尚
職場で私が8割くらいアイデアを出して出来上がった製品について、会社の他の人が勝手に特許を申請しました。
かなり画期的な構造を持った製品で、私のアイデアがなければできなかったものです。
しかし、どうも会社としてはその特許を申請した人に手柄を渡したいようです。
自分としてはそんなこと気にするな、という気持ちもありつつ、でも腑に落ちない気持ちもあり、心が落ち着きません。
こんなとき、どういう心を持てばよいのでしょう? 鬼和尚さん、傲慢を取り除くにはどうすればいいでしょうか。
例えば、ほんの些細なことで、自分は人よりも優れているという妄想が止まらないなどです。
そして、人から特別な人だと思われたいという願望が大きくなった時の対処法はどのようなものですか。
また、行者病というものに陥らないためにはどうすればいいでしょうか。 鬼和尚さん、この二人は前世でなんらかの関係があったのでしょうか?
孤独なホームレス男性の最期を看取った女性警官の愛は無償
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190723-00000023-nkgendai-life
また、この話に登場する二人の名もない白人男性はどのくらいの徳を積んだのでしょうか
半身不随の男性が海外旅行でいかつい2人組に声をかけられ……
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190722-00000016-it_nlab-life >>285 不正をして得た富や名声は結局、不幸しかもたらさないものじゃ。
そのようにおぬしの功績を盗んだ者やそれを認める会社はいずれ大きな損害を被るじゃろう。
おぬし自身はただ慈悲の心により、正しいことを主張して不正には関わらないようにすると善いのじゃ。
善事を積み重ねていればいずれ福楽も向こうからやってくるのじゃ。
そのように悪因悪果、善因善果の原則を心得ていれば心も動揺しないじゃろう。
おぬしがそれほど優秀ならばこれからは重要なアイデアは会社にも明かさないようにすると善いのじゃ。
そうすれば不愉快なめにも会わないですむのじゃ。
>>286 それにも心の中の原因があるものじゃ。
実は劣等感から起こるとか。
そのような原因から起こることを完全に観察できれば消えるのじゃ。
何度も起こるならば何度も観察すればその度に消えるのじゃ。
最後の境地は認識するものが一切無い無の境地であることを知っていれば行者病にもならないじゃろう。
神仏とか認識出来るものがあるならば、未だ大悟徹底してはいないのじゃ。
そのように心得ておくと善いのじゃ。 >>286 です。
今まで色々な人の話を聞いて、質問するのですが、あの人はこう思っているだろうと頭の中で考えているだけで、実際は自分のことしかわからないんですか? >>287 ないのじゃ。
今自らの意志で愛を示したのじゃ。
天に行くほどの徳を積んだじゃろう。
いかす者じゃ。 >>291
ありがとうございます
どちらも美しいし、かっこいい話ですよね > 531 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] :
> 2019/07/22(月) 22:28:12.93 ID:u0+Kz03I
> わしは自称ではなく真の大悟徹底した者であるが、答えるのじゃ。
40歳だか50歳だか60歳だか知らないけど、いい歳こいた配達業のおじさんが、ネットとは言えこんな事言うかねぇ?
明らかに精神に異常を来してるでしょ、この人。 >>289
鬼和尚
285です。ありがとうございます。
慈悲の心でのりきります。 僧侶って、修行中の未熟者でしょう?アマチュアってことだよね? 鬼和尚は、20代で悟ったんですよね。
オショーの分厚い本を5・6冊読んでも、ユーチューブでオショーの話を
聞いても意味がさっぱりわかりません。
文化の違いなのかな?と思いますが、どうなんでしょうか? 超巨大企業や国家権力など大きな力を動かすポジションにいる人ほど、
国民が知る由も無い不都合な真実や陰謀?をたくさん知っているでしょうか?
要は一般市民に知れ渡ると都合が悪いような陰謀は実際に存在して、
世界は権力者の意のままに動いているのか?ということを知りたいのです。
もしそうなら一般市民は陰謀に対してどのように対処すればいいと考えますか? >>293 そうじゃ、そのような話を知って喜ぶのも善いことじゃ。
どんどん善事を積むと善いのじゃ。
>>295 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>296 悟っても僧のままのものも多いのじゃ。
迦葉とか一休もそうじゃな。
>>297 今まで西洋科学的な教育を受けていれば難しいのかもしれん。
西洋から入った者の話をきくとよいのじゃ。
悟っていないがラム・ダスとかエックハルト・トール等の解説を聞いてみると善いのじゃ。
西洋的な観念からわかりやすく説明しているのじゃ。
>>298 知っているじゃろう。
権力者の意のままではないのじゃ。
権力者さえ四苦八苦してようやく国家をなんとか動かしているのじゃ。
陰謀もそのために苦労して作り上げたりするのじゃ。
同じ人間なのじゃ。
苦からは逃れられないのじゃ。
国家社会には人を不幸にも幸福にもする力は無いのじゃ。
ただひたすらに自分を知るように努めれば国家社会がどうであろうと、絶対的な幸福に至れるのじゃ。
善事を積み、自らを知るように努めると善いのじゃ。 おい、こら!
で、なんで僧侶って嘘をつくんだ?
あ? おい、馬鹿鬼!
お前今日も宗教板で瞬殺されてたなw ハッキリ言って、馬鹿鬼はオワコンだなぁ。
存在意義ねーわw 鬼和尚、河口 慧海は悟っていたのですか?
彼はネパール語やチベット語に堪能でしたから頭も良かったのでしょう。
パーリ語も勉強してたようです。
彼は2回目のチベット行きから帰って、還俗しています。
詳しくは知りませんが、黄檗宗の僧侶でした。 自分の生活とは何の関係もない芸人の不祥事や会社の不味い対応を攻撃する一般市民は、
なんで無関係なのに怒ったり文句を言ったり偉そうなアドバイスを得意顔で語るんでしょうか?
ひょっとして私が知らないだけで実は関係あるから怒ってるのかもしれませんが...
芸能や大企業、犯罪や政策にいちいち目くじらを立てる庶民は一体なにが気に入らないんでしょうか? >>304 悟っていないのじゃ。
大した冒険家で学者じゃな。
やりたいことをやりつくしたの゛しゃろう。
本懐を遂げた人生だったのじゃ。
>>305 暇で寂しいから語っているだけじゃろう。
不安や孤独から逃避しているだけなのじゃ。
自分の心を観るのが怖いのじゃ。
安心への道はそこにしかないのであるがのう。
愚かなことじゃ。 >>305
言えるからだ
「どうでもいい」が標準だ おい、馬鹿鬼!
お前今日も宗教板で瞬殺されてたなw 鬼和尚、私は「うつ」でたくさんの薬を飲んでいます。
これではいけないと思うのですが、どうしようもありません。
今年になって頭痛と高血圧と頻脈で3か月入院しました。
薬の副作用と思います。
今は体がだるく、生活するのに精一杯です。
私はどうすれば良いのでしょうか? 鬼和尚、懺悔させてください。勘違いかもしれませんが念のために。
自分は、格好をつけるために自分のイメージする悟った人を演じていたのかもしれません。
例えば、急にじっとしているなど。
いずれ死ぬことを忘れて、このような行為に走るのは逃避の一種でしょうか。
この行為って結構危ういでしょうか。高ぶって自分は悟ったと人に言ってしまわないようにするにはどうすればいいですか。 >>310 医者をかえるとよいのじゃ。
薬に頼らない医者を探すのじゃ。
整体とかマッサージを受けるのも善いのじゃ。
保険の利く所ならば安くて済むのじゃ。
肉体の不調から来るものならば治ったり軽くなったりするのじゃ。
漢方薬も善いのじゃ。
保険の利く漢方薬にするとよいのじゃ。
副作用が少ないのじゃ。
そのようにいろいろ試して見るのじゃ。
>>312 悟っていないのじゃ。
嘘じゃろう。
一度嘘をつくとどんどんおかしなことを言うようになるのじゃ。
オウムと同じなのじゃ。
>>313 逃避と言えるじゃろう。
どのような原因でそのようなことをするのか自分の心を追求してみるのじゃ。
それも心に原因があるから行うのじゃ。
原因から観察できれば止まるのじゃ。
常に自分の本心を観ていればおかしなことをすることもなくなるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。 で、なんで僧侶って嘘をつくんだ?
おい、いつまで誤魔化すつもりだ?
あ?
wwww おい、馬鹿鬼!
お前今日も宗教板で瞬殺されてたなw >>315
何度か指摘してるけど、多因多果が仏教的な視座であって一因一果じゃないんだけど?
だから、一果から一因を観察しても解決には至らないし、また、観察するものが観察されるものでしょ?
とどのつまり堂々巡りするだけではありませんか?
その堂々巡りするままの自己の超克がないと、落ち着くところに落ち着かないと思いますけどね? 韓国では日本製品の不買運動が全国的に広がり、日本製品の破壊パフォーマンスをしたり
大使館の前では毎日のように日本国旗や首相のポスターが破かれたり燃やされたりしてるようですが
こういった行為に対し日本人は特に気にする必要はないですか? >>320 そうじゃ、気にしないで善いのじゃ。
ただの示威行動なのじゃ。
自分のしたこととしなかったことをみるとよいのじゃ。 で、なんで僧侶って嘘をつくんだ?
おい、いつまで誤魔化すつもりだ?
あ?
wwww >>321
鬼和尚、ありがとうございました。政治は難しいですね。 >>314
鬼和尚様、アドヴァイスありがとうです。
さっそく心療内科を探しました。
セカンドオピニオンに行く決心がつきました。
(ド田舎なので信用できる心療内科や精神科が少ないのです) >>323 そうじゃ、関わらないほうが善いのじゃ。
ひたすらに自分を知るとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>324 そうじゃ、行ってみると善いのじゃ。
良心的な医者を探すのじゃ。
探せば居るじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。 で、なんで僧侶って嘘をつくんだ?
おい、いつまで誤魔化すつもりだ?
あ?
wwww 自分、忍耐力が低いと思うのですが、
忍耐力を養うにはどうしたらよいでしょうか。
苦しくなると忍耐力より楽になる事を望んでしまいます。 鬼和尚さん、ユーチューブで中村元さんの「ダンマパダ」と「スッパニパータ」
の解説を聞いたんだけど、
現代の常識に反する項目には全く触れてなくて残念でした。
例えば、「犀の角のようにただ一人歩め」とか「悪い事をすると悪い所に行く」
など重要な個所には触れなかった。
鬼和尚さんは、どう思われますか? >>329 わしのブログを参考に数息観などを実践するとよいのじゃ。
最初はうまく集中できなくていらいらするかもしれんが、慣れてくれば集中できるのじゃ。
長く座り続けることで忍耐力も養えるのじゃ。
苦しいときもそのように集中して耐えればかなり耐えられるのじゃ。
体力の限界以上に耐えてはいかんがのう。
死んでしまうからなのじゃ。
瞑想で限界近くまで耐えられるようになるのじゃ。
>>331 それはいかんのじゃ。
悪事を諌め、善事を勧めるのは大事なことであるからのう。
むしろ初心者にはそれを説くべきなのじゃ。
おぬしがそれを説いても善いのじゃ。 >>330
ありがとうございます。
>>333
数息観がんばってみます。
ありがとうございました。 逃避でない人の集い、とはどんなものですか?
逃避にならないように気をつけるべきことはどんなことですか? >>334 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>337 悟りを求める者たちの集いが等比でない者達の集いといえるのじゃ。
今ここにあるがままの自分を受け入れることなのじゃ。
それが出来無いと逃避になるのじゃ。
苦しみも悲しみも不安も恐れも劣等感も全て受け容れてありのままに観察するのじゃ。
そうすれば逃避していない者となるのじゃ。 で、なんで僧侶って嘘をつくんだ?
おい、いつまで誤魔化すつもりだ?
あ?
wwww 鬼和尚、悟った人を除いて死は誰にとっても怖いことですか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています