【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 50
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
<前スレ>
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 49
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1553418270/ >>177 おぬしには
@ 記憶障害
A 自演妄想
B 論破されると瞬殺したという妄想。
C 論理が理解できない
という障害があるのう。
それで入退院を繰り返しているというならば治っていないのじゃ。
誤診されているかもしれん。
今病院で処方される薬には精神障害を却って悪化させるものさえあるというのじゃ。
誤診も多いのじゃ。
西式健康法とかを自分で調べれば直す方法も知れるのじゃ。
>>180
ん?
瞬殺されて発狂した統失なんか用か?
w 賞状や盾やトロフィーって何のためにあるんですか?
僕はあんなのもらっても邪魔なだけだし、別に嬉しくもないんですけど
それが欲しくて色々と頑張る人もいますよね?
盾やトロフィーに何の意味を見出しているんでしょうか? >>183 金とか名誉のためなのじゃ。
金とか名誉が欲しいのじゃ。
金は役に立つからみんな欲しがるのじゃ。
名誉もいい気持ちになるから欲しがるのじゃ。
死には役に立たないのじゃ。 >>183
そんなに意味はないけど、貰ったら嬉しいよ。
仕事を辞めた時、感謝状を貰ったけど、自分の過去が証明されているようで嬉しい。
凡人ってことか・・・。 >>184
鬼和尚、10年ほど前に仕事を辞めた時、感謝状をもらったけど、今は
嬉しいです。
欲でも名誉でもありません。
自分の過去が証明されているからです。 >>186 それが名誉なのじゃ。
名の誉れなのじゃ。
その感謝状に他人の名が載っていれば怒り狂うじゃろう。
喜びと怒りや苦しみは常に裏表にあるものじゃ。
あることで喜びがあれば、それを奪われたりすると苦になるのじゃ。
それをよく観察するのじゃ。 wwwwwwwwwwwwwww
つーか、僧侶とか詐称すんなよw >>188
>あることで喜びがあれば、それを奪われたりすると苦になるのじゃ。
鬼和尚、感謝状が奪われても苦ではありません。
あったらいいし、奪われたらそれでもいいです。ただ、人の物を盗むのは
良くありません。
ただ、それだけです。 >>190
>感謝状が奪われても苦ではありません。
←そうですね。感謝状は紙切れですね。
> その感謝状に他人の名が載っていれば怒り狂うじゃろう。
と、鬼和尚が言うのは
その行為=手柄が横取りされて、感謝状に手柄を盗んだ人の名が書かれていたら、怒るでしょうと言うことでしょう。
>ただ、人の物を盗むのは 良くありません。
←その通りですね。
ただ、覚者には自我は無いらしいので、自分の行為も無く、名誉を受ける自我もないのでしょう。
私は凡夫なので、頑張った行為が表彰されたら、きっと嬉しいと思います。 >>189 臨済宗が僧侶と詐称しているというのじゃな。
哀れな者じゃ。
>>190 なぜよくないと思うのか心を観察して見るのじゃ。
実際に何かが盗まれた訳ではないのじゃ。
架空の名称が盗めるはずも無いのじゃ。
それをよくないと感じるのは名称が実際のものであると認識しているからなのじゃ。
それを観るのじゃ。 >>192
他スレで瞬殺された事を、いちいちこっちのスレに持ち出すなよw
で、何で僧侶って嘘つくんだよ?
あ?
wwww 鬼和尚に質問です。
誰かに善事をなす時、心ではその人のことを恨んでいたり、妬んでいたり、攻撃したいと思っていても
良い報いは起きるのですか。
人の不幸、破滅を願うことがあった場合、どうすればいいですか。 前世の記憶ってどこに収まっているものなのですか?
脳ですか?それとも筋肉や内臓などでしょうか?
最近の研究では記憶は脳だけでなく全身のニューロンにも記憶されているという説も出てきました。
現世の記憶は身体だとすると前世も身体なのですか? >>193 臨済宗が僧侶と嘘をついているというのじゃな。
わしはそうは思わんがのう。
大山という者が臨済宗で三十年修行して初関とか見性を売りつけられてそう思ったということじゃな。
哀れな者じゃ。
>>194 善事とは慈悲の心によって行うものじゃ。
怨んだり起こったりする者に慈悲の心で善事をなすならば善い報いは起こるじゃろう。
他人の不幸や破滅を願う心があるならばその原因から観察すると善いのじゃ。
そのような願いも消えていくじゃろう。
無常や一切皆苦を観るのもよいのじゃ。
どのように勢力のある者でもいずれは死んでいくのじゃ。
人に怨まれるようなことをしていた者は苦の世から更に苦の世に生まれるじゃろう。
そのように観れば怨みも消えるじゃろう。
>>195 意識なのじゃ。
全ては意識にあるものじゃ。
自らの心を深く観察していけばわかるじゃろう。
肉体を超えた意識にも記憶はあるものじゃ。
それを観るのじゃ。
>>196
ん?
で、何で僧侶って嘘付くんだよ?
返事くれ。
w >>196
ん?
で、何で僧侶って嘘付くんだよ?
返事くれ。 >>196
ん?
で、何で僧侶って嘘付くんだよ?
返事くれ。 >>196
ん?
で、何で僧侶って嘘付くんだよ?
返事くれ。 >>197-201
同じことを何度も書かないで欲しい。
あんた、バカだろ? 自分、他人が怒っているとそれに影響されて無性に腹が立って来るのですが、
他人の怒りに影響されなくなるコツを教えてください。
特に自分が怒られた時はヤバく、爆発してしまうんじゃないかと心配です。 >>197 臨済宗が僧侶と嘘をついているというのじゃな。
臨済宗は僧侶と嘘をついているとおぬしは書いた。
臨済宗は詐称は詐称、詐称はやめろとおぬしは書いた。
臨済宗は似而非僧侶集団とおぬしは書いた。
臨済宗は記憶障害の者に初関を通り見性したと騙った。
臨済宗は自演妄想の者に初関を通り見性したと騙った。
臨済宗は自演し嘘をつき戒を守れぬ者に初関を通り見性したと騙った。
臨済宗は唯識論も理解できないのに分かっていると知ったかぶりの者に初関を通り見性したと騙った。
おぬしの言動により辞典にも載らない臨済宗の真実があらわになったのじゃ。
善かったのう。
>>199 臨済宗が僧侶と嘘をついているというのじゃな。
臨済宗は僧侶と嘘をついているとおぬしは書いた。
臨済宗は詐称は詐称、詐称はやめろとおぬしは書いた。
臨済宗は似而非僧侶集団とおぬしは書いた。
臨済宗は記憶障害の者に初関を通り見性したと騙った。
臨済宗は自演妄想の者に初関を通り見性したと騙った。
臨済宗は自演し嘘をつき戒を守れぬ者に初関を通り見性したと騙った。
臨済宗は唯識論も理解できないのに分かっていると知ったかぶりの者に初関を通り見性したと騙った。
おぬしの言動により辞典にも載らない臨済宗の真実があらわになったのじゃ。
善かったのう。 >>200 臨済宗が僧侶と嘘をついているというのじゃな。
臨済宗は僧侶と嘘をついているとおぬしは書いた。
臨済宗は詐称は詐称、詐称はやめろとおぬしは書いた。
臨済宗は似而非僧侶集団とおぬしは書いた。
臨済宗は記憶障害の者に初関を通り見性したと騙った。
臨済宗は自演妄想の者に初関を通り見性したと騙った。
臨済宗は自演し嘘をつき戒を守れぬ者に初関を通り見性したと騙った。
臨済宗は唯識論も理解できないのに分かっていると知ったかぶりの者に初関を通り見性したと騙った。
おぬしの言動により辞典にも載らない臨済宗の真実があらわになったのじゃ。
善かったのう。
>>201 臨済宗が僧侶と嘘をついているというのじゃな。
臨済宗は僧侶と嘘をついているとおぬしは書いた。
臨済宗は詐称は詐称、詐称はやめろとおぬしは書いた。
臨済宗は似而非僧侶集団とおぬしは書いた。
臨済宗は記憶障害の者に初関を通り見性したと騙った。
臨済宗は自演妄想の者に初関を通り見性したと騙った。
臨済宗は自演し嘘をつき戒を守れぬ者に初関を通り見性したと騙った。
臨済宗は唯識論も理解できないのに分かっていると知ったかぶりの者に初関を通り見性したと騙った。
おぬしの言動により辞典にも載らない臨済宗の真実があらわになったのじゃ。
善かったのう。 >>203 それもまた自分の心の中に原因があるから起こるのじゃ。
原因からその怒りが起こることを観察できれば消えるのじゃ。
それはまだ幼い頃に自分を守るために身に付けた怒りかもしれん。
怒っている者に怒り返すと自分が守れると学んだからかもしれん。
或いは自分が叱られないために怒っている者に同調しようという心の働きかもしれん。
そのような原因から怒りに怒りが起こり、原因が無ければ怒りに怒りも起こらないと観察できれば消えるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>208
何度も同じつまらんことを書くな。ボケ! 臨済宗はダメだな。大山みたいな屑を金ズルに抱えてるから >>204
ちょっと難しくてまだよくわからないのですが、ありがとうございます。
>>207
ありがとうございます。原因探してみます。 石山本願寺と比叡山延暦寺を
襲撃して坊主を虐殺しまくった
織田信長こそ日本における本当の神 >>210
???
なんで僧侶でない者に僧侶と騙る理由を尋ねると非難するんだ?
その理由が知りたいね?
キチガイだろw 悟りを開いても
口喧嘩はやめられないってスレですか? >>208 臨済宗が僧侶と嘘をついているというのじゃな。
臨済宗は僧侶と嘘をついているとおぬしは書いた。
臨済宗は詐称は詐称、詐称はやめろとおぬしは書いた。
臨済宗は似而非僧侶集団とおぬしは書いた。
臨済宗は記憶障害の者に初関を通り見性したと騙った。
臨済宗は自演妄想の者に初関を通り見性したと騙った。
臨済宗は自演し嘘をつき戒を守れぬ者に初関を通り見性したと騙った。
臨済宗は唯識論も理解できないのに分かっていると知ったかぶりの者に初関を通り見性したと騙った。
おぬしの言動により辞典にも載らない臨済宗の真実があらわになったのじゃ。
善かったのう。
>>211 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>214 口喧嘩があると見えるならばおぬしが口喧嘩をしているからかもしれん。
ただの事実の表明が何か喧嘩をしているように見えるのかもしれん。
ジャンキーが何度も何度も論破されるから口喧嘩に見えるのかもしれん。
それはジャンキーが壁に向かって走って自滅しているだけなのじゃ。
事実によって愚かな者は自ら破滅するのじゃ。 もういいだろ、馬鹿鬼とかw
要らねーだろ。
必要ねーし。
今や宗教板の負の遺産みたいなもんだしなwww 勝手に僧侶を名乗って良い訳ないだろ?
皆んなが勝手に僧侶を名乗ってみろ、どういう事になるか想像が付くだろ?
馬鹿鬼は反日なのか? フリーランス僧侶っているけどな。
檀家制度が崩壊したら、坊主は他の寺に行くなり還俗すれば良いけど、困るのは檀家なんだぜ?
地域社会の崩壊、地域文化の崩壊、共同体の崩壊…
てめぇはカッコ付けて鬼和尚とか名乗っていい気になってるかもしれないが、お前のやってることは破壊行為なんだよ?
てめぇだけ良けりゃいいのか?
あ? 大体なぁ、僧侶って騙る奴は日本人じゃねーんだよ。
宗教法人を乗っ取ったり、変なお札を秋葉原で配ったりな。
日本人には日本人として培われた良心ってものがある。
坊さんにもとんでもない奴がいる事はいるけど、一線は守って来てるんだよ。 そもそも、僧侶でないものが僧侶って名乗る必要性はないだろ?
w wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
”智慧の声が聞こえたのじゃ〜” が悟りか?
それは幻聴だよwww
心療内科に行きなさいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ”智慧の声が聞こえたのじゃ〜”
こんな幻聴を悟りと勘違いして、瞑想の真似事とスピ系の本を読んだくらいで 鬼和尚 とな名乗っちゃってwww
世間ではお前見たいのをなんていうか知ってるか?
キチガイ
って云うんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww しかしまぁw
僧侶でもないの僧侶って騙って、いかにも悟りを開いたような高僧の口振りを猿真似して…
馬鹿鬼が何歳か知らないけど、いい年扱いた配達屋のおっさんが、馬鹿みたいのことやってんじゃねーよw 大山さん。
反証はとても大切だと思います。
大山さんは実は知識が豊富みたいなのでもっと深い質問ができると思います。 仏教徒ではなかった彼ら迷惑組は
一体何処に属して居るのでしょうか?
外国の工作機関かアレフとかの新興宗教?
あるいはただのパラノイア? 大山は毎度おなじみの嫉妬→発狂→暴走→逃走という流れだな。
鬼和尚、さすがに今回で終わりそうですか? 仏教の歴史の中で、原始仏教だろうが上座だろうが大乗だろうが金剛乗だろうが、僧侶でないものが僧侶と名乗る事を許された試しはない。
◯◯非仏説は一旦置き、曖昧さはともあれ出家と在家のボーダーが崩れれば仏教の基盤であるサンガは崩壊する。
仏教徒であればそれを望まない。
馬鹿鬼のその行為は破和合僧。 仕事でミスをしてしまいました。
取引先に不良品を送ってしまって明日謝罪しに行きます。
さらにうっかり納期を大幅に超過してしまう二重のミスです。
同僚の営業さんも機嫌が悪くなってしまいました。
気が重いんですが、よい謝り方などアドバイスあればお願い致します。 >>227 新興宗教臨済宗じゃな。
明治の廃仏毀釈で僧籍を捨てたのに勝手に臨済宗を名乗っている連中なのじゃ。
愚かなものじゃ。
>>228 終わらないじゃろう。
わしの引き立て役として頑張ってもらいたいものじゃ。
悪業の報いが来てしまえばもはや終わりかもしれんがのう。
>>230 私度僧なのじゃ。
>>233 頭を丸坊主にするとよいのじゃ。
昔から伝統的な謝罪の姿なのじゃ。
暫く部屋にこもって謹慎しているというとよいのじゃ。
そうすれば相手の怒りも和らぐのじゃ。
実践してみるとよいのじゃ。 鬼和尚、今日は棚経で菩提寺の坊さんが来ます。
お経を3〜5分唱えて、お布施を受け取って帰ります。
ただそれだけです。
何か、有益な事があるのでしょうか? >>235
で、なんで僧侶でないのに僧侶って嘘をつくの?
w 鬼和尚
自分は家にテレビがあってNHKの番組はよく見るし受信料も払っているのですが
家にテレビがなくても払わなければいけないという裁判の判決が出たり、
国民から強制的に徴収しているのにNHKの職員は普通の公務員以上
上場企業の社員以上の給料を貰っているとのことにも納得がいきません。
見る人が払う、見ていない人は払わないというスクランブル放送が正しい在り方と自分は
考えるのですが、この問題どうお考えでしょうか? >>236 属していないじゃろう。
今の臨済宗はみんなにせ僧侶であるからのう。
わしが言ったのではないのじゃ。
内部告発なのじゃ。
>>237 何も無いのじゃ。
金の無駄遣いなのじゃ。
どぶに捨てたようなものじゃ。
>>238 臨済宗の者が僧侶で無いのに僧侶と嘘をつく理由は金のためじゃろう。
智慧の足りないものを騙して、初関を通ったとか、見性したとか騙して金を取るのじゃ。
明治に出来た新興宗教であるからそのようにして金儲けしているのじゃ。
智慧の足りないものだけが伝統があるとか騙されるのじゃ。
>>239 そうじゃろう。
所詮は税金と同じく権力による金の奪取なのじゃ。
何が何でも金が取りたいだけなのじゃ。
払わなくてよいというような処置は決してとらないじゃろう。
NHKから国民を守る党に投票して法律を変えるしかないじゃろう。 >>240
で、なんで僧侶でないのに僧侶って嘘をつくの?
w >>241 臨済宗の者が僧侶で無いのに僧侶と嘘をつく理由は金のためじゃろう。
智慧の足りないものを騙して、初関を通ったとか、見性したとか騙して金を取るのじゃ。
明治に出来た新興宗教であるからそのようにして金儲けしているのじゃ。
智慧の足りないものだけが伝統があるとか騙されるのじゃ。 >>242
で、なんで僧侶でないのに僧侶って嘘をつくの?
w >>243 臨済宗の者が僧侶で無いのに僧侶と嘘をつく理由は金のためじゃろう。
智慧の足りないものを騙して、初関を通ったとか、見性したとか騙して金を取るのじゃ。
明治に出来た新興宗教であるからそのようにして金儲けしているのじゃ。
智慧の足りないものだけが伝統があるとか騙されるのじゃ。 ↑
で、なんで僧侶でないのに僧侶って嘘をつくの?
w で、なんで僧侶でないのに僧侶って嘘をつくの?
w
↓ >826 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] 投稿日:2019/07/19(金) 22:43:35.34 ID:dc20ouHz [7/8]
>やっとジャンキーの降臨じゃな。
>ジャンキーに瞬殺されてしまったのう。
少しは反省したようだなw >>245-246
同じことを何回も聞くな、ボケ! 今までやったことないし、やらないままでいようとは思うんだけど、こんだけ大麻で捕まってる人らを見ると、大麻ってそんなに気持ち良いのだろうか?オランダとかカリフォルニア行って試してみたいと思ってしまうのっておかしいのだろうか? >>250
992 : 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM : 2017/12/19(火) 23:19:53.43 ID:ZlCeJiis
>>954 お釈迦様は真実を知り、修業するものこそ真のバラモンであると説いたのじゃ。
バラモンとは聖職者のことなのじゃ。
僧であり、修行者なのじゃ。
そうであるから今のわしこそ真の和尚と言えるのじゃ。
死人に経を説いたり、狂人に初関を通ったと言うのは僧ではないのじゃ。
商売人なのじゃ。
わし以外に真の僧はこの地域にはいないのじゃ。 何度も云うけど、覚者って名乗るのは勝手だと思う。
しかし、仏教の看板を掲げて覚者と名乗るのなら仏教的な視座に耐え得るものでないとねぇ。
仏教では内規として三師七証だの定められた決まりがある。
(仏教)僧侶と名乗るのなら、仏教の内規を守って当たり前でしょw
守らなきゃ仏教じゃない。
もっとも、ここでいう仏教とは原始仏教から上座・大乗・金剛乗等でも緩やかな内規を基準としてる。
その緩やかな基準にしても、僧侶でないものが僧侶と名乗ることは認められていない。
それ故に、僧侶でないものが僧侶と名乗るのは許されないと主張している。 >>254
845 :おさかなくわえた名無しさん:2019/03/22(金) 11:23:35.22 ID:l7ZuthYI.net>>850
鬼和尚、仏教とはどういう意味ですか?
仏陀の説かれた教えですか?
仏陀になるための教えですか?
それとも他の意味ですか?
850 :鬼和尚 :2019/03/22(金) 22:52:53.35 ID:3J8NNr+Q.net
>>845 仏陀になるための教えなのじゃ。
お釈迦様の説いたものだけであると大乗とか密教が全部無しになるからのう。
大乗や密教も悟りの役には立つものじゃ。
お釈迦様が教えを説いたのも衆生に悟りを得させるためなのじゃ。
その趣旨からすれば悟りの役に立つ法は仏教にいれてよいのじゃ。 >>253
992 : 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM : 2017/12/19(火) 23:19:53.43 ID:ZlCeJiis
>>954 お釈迦様は真実を知り、修業するものこそ真のバラモンであると説いたのじゃ。
バラモンとは聖職者のことなのじゃ。
僧であり、修行者なのじゃ。
そうであるから今のわしこそ真の和尚と言えるのじゃ。
死人に経を説いたり、狂人に初関を通ったと言うのは僧ではないのじゃ。
商売人なのじゃ。
わし以外に真の僧はこの地域にはいないのじゃ >>256
>「何であれ善く説かれたものであれば、それは全て釈尊のことばである」
>(『増支部経典=アングッタラ・ニカーヤ』)
勝手に僧侶を名乗ることは認められてないんだなぁw >>257
何度も云うけど、覚者って名乗るのは勝手だと思う。
しかし、仏教の看板を掲げて覚者と名乗るのなら仏教的な視座に耐え得るものでないとねぇ。
仏教では内規として三師七証だの定められた決まりがある。
(仏教)僧侶と名乗るのなら、仏教の内規を守って当たり前でしょw
守らなきゃ仏教じゃない。
もっとも、ここでいう仏教とは原始仏教から上座・大乗・金剛乗等でも緩やかな内規を基準としてる。
その緩やかな基準にしても、僧侶でないものが僧侶と名乗ることは認められていない。
それ故に、僧侶でないものが僧侶と名乗るのは許されないと主張している。 出家というのは在家の存在(支援)を前提としてるんだから、勝手に僧侶を名乗ればそのヒエラルキーは崩壊するでしょ 鬼和尚、生前戒名を付けようと思っています。
鬼和尚からいただいた修行名「健真」を使います。
健真居士、としたいと思いますがどうでしょうか?
我が家は真言宗です。
きっかけは母親の院号入りの戒名が40万もしたからです。 >>249
知りたい試したいと 思うだけ なら普通。
大麻とか発砲とかわざわざ外国に体験しに行くほど価値あるモノではない。
もっと素晴らしい物事を探求した方が善いのでは? >>261
希望した戒名が付けられるとは限らない。
その名称は難しいかもね。 鬼和尚に質問です。
今日、父が母との会話で死についての話題を出していたので、つい、鬼和尚の問答などから得た知識から『瞑想をすると、死を超越できるようになる』と父に言ってしまいまいました。
その後、瞑想によって集中力を鍛えることによって、自分の心を観察すると死を超越できるようになる。と訂正したのですが、何も知らないくせにこのようなことを言ってしまうと嘘になるのでしょうか。
だとすれば懺悔をすれば良いのですか。どうしたらいいでしょうか。 いつの時代も自然災害やテロなどに巻き込まれて命を落とす人が世界では絶えませんが
特に悪事も行わず普通に生きてそういう死を迎えた人は
また同じように普通の人間に生まれ変わるのですか?
逆に悪事を行いまくっているのに長生きした人は
酷いところに生まれ変わるのですか? >>264
そもそも馬鹿鬼のそれが間違ってるからなぁw
そういう変な引用は今後しない事だろうね。 で、なんで僧侶でないのに僧侶って嘘をつくの?
w
↓ >>248 ありがたいがそのような者にレスをしなくてよいのじゃ。
わしはわしを信じる者がわしへの批判や罵倒に反論することをありがたいと想う故に、そのようなわしを信じる者のために批判や罵倒にもレスをしたのじゃ。
本来はいくらでもスルーできるのじゃ。
オウムやカルトの者が十年批判や罵倒を続けるならばわしは十年スルーできるのじゃ。
二十年続けるならば二十年でもスルーできるのじゃ。
愚かなバラモンの罵倒に沈黙していたお釈迦様と同じく言葉はわしに何の影響も与えないのじゃ。
虫の声を聞いても何も想わないようなものじゃ。
むしろ罵倒や批判はお釈迦様やわしの伝説を作るだけなのじゃ。
愚かなカルトに批判や罵倒されても何年もスルーしたという伝説になるのじゃ。
今後はわしへの批判や罵倒はみんなもスルーしてほしいのじゃ。
テンプレに「特に鬼和尚への罵倒や批判はスルー」とか書くとよいのじゃ。
>>249 法律で許されている所でならば試してみるのもよいじゃろう。
酒やタバコと同じく一時の快楽で害は多いと気付けばやめられるのじゃ。
意志が強ければ中毒にもならないのじゃ。 >>251 どういたしまして、またおいでなさい。
>>261 善いことじゃ。
名は体を現すという言葉通りじゃ。
健やかに真実を生きた証となるじゃろう。
どんどん付けると善いのじゃ。
>>264 それは真実であるから嘘にはならないのじゃ。
四万十川に行ったことのある者の話を聞いて、四万十川に行く道を教えても嘘ではないようにのう。
さらに修正したから善いのじゃ。
真実を語るのも修正するのも悪事ではないのじゃ。
後はその言葉が真実であることを自ら証明すると善いのじゃ。
そうすれば自信を持って真実を語ることが出来るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>265 そうじゃ。
悪でも善でもない行いをした者はその通りの所に行くのじゃ。
悪事をしていた者は酷いところに生まれるのじゃ。
善事をしていれば生きている内に福楽があり善い所に生まれるのじゃ。
善事を積むとよいのじゃ。 >>268
鬼和尚、わかりました。
批判や罵倒がひつこいので愚か者に言い返していました。
鬼和尚が大丈夫ならスルーします。
ありがとうございました。 >>272 そうじゃ、頭に障害があって同じ事しかかけない障害者と知れば腹も立たないのじゃ。
装飾の一つと受け流すと善いのじゃ。
またおいでなさい。
>>273 どういたしまして、またおいでなさい。 >わしは再び問うた。(本当はもうわしは無いんじゃよ、わかっとるね?)
>この境地が最後であるかと、智慧が答えた。
>この境地が最後である。何故ならもはや為すべき事も、為すべき者もおらず、為す事も無いのだから。
>と、智慧が答えた。
これって典型的な統失だねw
こうした精神病者が悟ったとか言ってるんだからw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています