去年の夏から働き始めた職場
入社時色々あってここで愚痴ったら「早く辞めた方が良いかもね」とレスがつくような所
入社後最初のボーナス(私の場合は去年12月の冬のボーナス)は支給されない、寸志とかもないという慣例らしいんだけど
人手不足が深刻な時期に頑張ってたので特別にということで、満額の4分の1くらい貰えた
ただ社長からはボーナスが出たことは他の社員には言わないで欲しいと言われた
で、実際自分からは言わなかったんだけどある日お局様に「冬のボーナス貰ったの?」と聞かれ
そういう場面で嘘をつくのが下手なのと、もしお局が私と同時期に入社した人に同じことを聞いていたら
2人の答えに齟齬があると面倒なことになるかもと思ってつい「満額よりは大分少ないですが」と答えてしまった
そしたら後日社長に呼び出され「君と○さんに冬のボーナスを支給したことに関して他の社員からずるいと言われている」と言われた

口止めされてたのに不用意に喋っちゃった私が悪いんだけど…人の収入を詮索して「ずるい」とか言うお局の卑しさに驚くよ
まあいつもカネカネカネカネ言ってる人だけど…
そもそも社長が私ともう1人だけ特別扱いしたのが悪いと思われるかも知れないけど、入社後数日で辞める人が続出しているような会社だし
私は資格が必要な職種なので働き口は他にいくらでもあるからこんなところ迷惑料貰わないとやってられない
でもこれが最後の一押しになったから近いうちに辞めてやるわ